プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チンポの語源は、珍宝という話を以前聞いたのですが、おまんこの語源は何ですか?

A 回答 (6件)

チンポの語源は諸説ありますが、「珍宝」が語源と言うのは聞いたことがありません。

 『日本語源広辞典』は、小さい鉾(ちんぽこ)が語源であるとしています。 『日本語源大辞典』は、「小さき穂」「小法師(ちいぼうし)の略訛」「ちほ(「ち」は男性器)の訛」などが語源としています。

マンコの語源も以下の通り諸説あります。

・体の中心を意味する眞處(まこ)の音便
・女子(めのこ)の転訛であるという説。「めこ」もめのこの転訛とする文献もある。
・徳川家康の側室・お万の方(長勝院)の女性器が素晴らしかったという話から
・古代の和語で性器を意味する「美斗(みと)」。「まんこ」および「めこ」はここから派生したという説。ただし本来は男性器・女性器問わず、性器全般に対する言葉。
・生理の際、赤くなることから「満紅(まんこう)」と呼んだのが由来だという説。
・家の出入り口を表す「門戸(もんこ)」がなまったとする説。
・中国語で出入り口を表す「門口(メンコゥ)」から。
・北条政子から。室町時代当時の関東地方では北条政子を「ほうじょうまんこ」とも読んだ
・正室を意味する北政所(きたのまんどころ)から。北政所をはじめは北政所様(きたのまんどころさま)呼んでいたが、後世は略し政所様(まんどころさま)」とも呼んだ。
・小舟を使用して売春を行った「船饅頭」を略して「まん」と呼び、それに指小辞「こ」を付けたとする説。
・陰毛が発生していない(陰毛のタナー段階I)女児の外陰部を外見の類似から饅頭に喩え、その女房言葉である「お饅」に指小辞「こ」をつけたもの。饅頭に喩える事例は江戸時代初期の文献で既に見られるが、江戸時代中期までは原則として低年齢女児のものを指す傾向が認められる(成人のものを「毛饅頭」と呼ぶ事例もある)。「おまんこ」という語形が確認できるのは化政期以降である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/08/22 15:22

古い文献を見ると


とくに子供の女の子の性器は
おまんじゅうと言われていたようです

つるりとしてふっくらしているので
そう呼ばれていたんでしょう
大人の場合は
そうは呼ばれませんね

略して女子の性器を「おまん」とも
いっていました

関西の方では
今でもお饅頭のことを
「おまん」というところもあるようです

そこに
「いじめっ子」とか
子供を総称して
「〇〇っ子」と呼ぶことがあります

「おまん」に「子」をつけて
仕上がりです
    • good
    • 0

余談だが...


九州地方で使われる「ボボ」の語源は朝鮮半島由来。
母池⇒ボジ.....⇒ボボ(bobo)

男の方はまたいずれ...♪
    • good
    • 0

諸説色々あるようではっきりしていないそうです


明治時代に入ってから広く使われ始めたのは間違いないようです

体の中心(真処:まこ)から
女子(めのこ)がなまった
徳川のお万の方からとった
中国語の「門口:メンコゥ」からとか

他にも説は色々あって、なにが正解なのかは分かっていないようです
    • good
    • 0

仏教の曼陀羅から来たんじゃないの?

    • good
    • 0

宝の味ですわ。


沖縄では真昼間に人前で「宝味※ホウミ」と言うと
逮捕されるそうですわ。
公務員の場合は懲戒免職になるそうですわ。
ホントですわ!!

あきさみよお~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。

お礼日時:2022/08/19 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!