プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さまが思う、考える
「車の運転が上手い人」
教えて下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

バックでコーンのあるS字をクリアできる人

    • good
    • 1

道の先まで(後方も)見えてる人


周りの状況、車両の挙動を読める人
思うようにコントロールできる人
限界点を知っている人
法規や車の運行に必要な知識を備えている人
同乗者に恐怖心を与えられる人(逆は容易い)
    • good
    • 0

・出来るだけブレーキを踏まない(事前に上手く速度調整している)


・急ハンドルを切らない
・同乗者が車酔いにならない
・後続車にストレスを与えない
・早めに方向指示を出す
    • good
    • 0

交通状況を的確に判断して


交通ルールに則り
「かもしれない」
運転をしっかり行える

それが本当の意味で「運転が上手」な方です

因みに教習所の先生以外で
そんな運転できる人今のところ一人も見たことはありません
大抵大小の個人差はあれど「自分ルール」に則り運転してます

貴方は見たことありますか?
左側で駐停車している自動車の横を通り過ぎる時
大抵の人はそのまま通り過ぎます

これが教習所の先生ですとスピードを落とし
全体の状況を見て「何が合っても安全」に進みます


もう一つの事柄
反対車線にトラックが停まっています 信号待ちです
その後ろにはお店への出入り口があります
先生はスピードを落とし「何が出てきても良い」というスピードに落とし
安全に通り過ぎました


私はそこで「これが運転が上手な人」かと思いましたよ
    • good
    • 0

狭い車間をバックで入れる技術

    • good
    • 0

道を譲られたらお礼のできる人とか。



100回譲られても2回くらいしかしないだれかとは違う人
    • good
    • 0

上手い、ねー


音大大学院主席の歌手、ヨーロッパの本場から来日した先生に自身の歌を聴いてもらった。
「上手だわー、でも駄目ね」だったそうな。
個人的には、毎回が訓練、きっちりキープレフト、交差点での右折導流帯のゼブラソーンは間違っても踏まない、それがなくてもあおると想定して通過。
停止時のブレーキ、カックン停止は厳禁。
毎回訓練、なので、納得いかなければ次回別のやり方が試せます。
    • good
    • 0

発進、停止、カーブなどに違和感がなく負担の無い人

    • good
    • 0

まわりの道路の状況を、常に把握していて、運転中以外でも、普段からまわりに、思いやりのある人。

    • good
    • 0

急ブレーキが少ない


急アクセルが少ない
急ハンドルを切らない
狭い道もスムーズに進める
車庫入れがスムーズ
バックもスムーズ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!