アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違いがよくわかりません。わかりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

#1さんの補足になります。


難しかったらスミマセン。

FTPはFile Transfer Protocol(ファイル・トランスファー・プロトコル)の略でTCP/IP(通信する時の手順ですね)上で動かすアプリケーションです。
インターネットがまだこんなに普及していない頃、軍、大学、企業等でファイルの送受信の手段として用いてきました。OSはUNIXでした。(少なくとも私か勤めていた会社では)
Windowsの普及でFTPも使いやすくなりましたが、元々は英語の呪文を(命令)を手入力しないとファイルを送受信できませんでした。

ファイル共有の方ですが、TPC/IP以外の通信手順(代表的なのはIPX/SPX、NetBEUI、AppleTalk)でも実現可能です。


基本的には、(昔の考え方になりますが)
FTPの場合は、自分のPCで作業し必要に応じてファイルを送ったり(アップロード)、持ってきたり(ダウンロード)しますのでFTPサーバー上でファイルを開いたりする事は出来ません。(今は出来てしまうんですよね・・・)

一方のファイルサーバーは直接ファイルを作成したり編集したり削除したり出来ます。そのために排他制御(簡単に言うと他のPCが使っているので待ってねという制御)機能を備えています。
    • good
    • 3

#1さん、#2さんの回答にさらに補足します。



ものすごく簡単に説明すると、なにかのソフトでファイルをいじるときに、

・サーバの上にあるファイルを遠隔で操作できるのがファイルサーバ
・一旦自分のPCにコピーして操作するのがFTPサーバ

ということになります。

またファイルサーバはその性質上、特定のOSに依存したものになってしまいますが、FTPサーバは単純にファイルを転送するだけですのでどのOSからでも利用できるという違いがあります。
    • good
    • 6

こんにちは


突き詰めれば、どちらもファイルサーバです。

「ファイルサーバ」とは、ファイル保存を目的とするもので、
主にオンライン(ネットワーク)上のPC のデータ保存用に使用されたり、
共有目的でも使用されたりします。

「FTP サーバ」はそのファイルをサーバに転送する際、
FTPと言う通信方法を使用するサーバで、
そのときサーバ上でFTP サーバのサービスが動作しておく必要があり、
そのサーバに接続する側は、FTP クライアントが必要になります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A