電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。実家に帰省中の工学部1年生(男)です。

私自身、友人はいるのですが、いつも1人で行動をすることが多いです。
自分の言うのも変ですが、昔はかなりフレンドリーな性格で、誰とでも仲良く遊んでいました。
ただ、学校で学級委員みたいな所謂「嫌われ役」を引き受けるようになってからは段々と周りの人たちのことが信用できなくなり、今では大半の人達に対して気を許すことすらできなくなりました。

ある程度話した人達でも、「悪い奴じゃないんだけど、どうせ関わってもその内勝手に離れてくんだろうから、もういいや。」みたいな感じで、いつも自分から一定の距離を取ってしまうんですよね。

一度距離を置いてしまうと、もうその人とは関わりが一切無くなります。多分、
私の方から周囲に対して「近づくな」みたいな雰囲気を出してしまっているんだと思います。
(全員に対してではありませんが、9割以上に対してはそういった感じです。)

薄々今の性格に気付いてはいたんですけど、大学の長期休暇で実家に帰省してからずっと図書館に籠って一人で勉強をしていて、寂しい性格をしていたことに確信が持てました。

乱雑な文章で申し訳ありませんでした。もし、私と同じような方がいらっしゃったら今のご自身の性格にどのように向き合っているのかをお聞きしたいです。
その他、ご助言等も頂けると幸いです。皆様のご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

友人も恋愛も身近にいる人の中から選ばなければいけないということはないけど、なんとなく身近にいる人たちが対象になってしまうものです。



今はまわりにお互いを理解できる、理解しようとしてくれたり、理解したいと思う人と出会っていないだけだと思います。

寂しいと自分でわかって孤独を感じてしまう人は、何も考えずに人と付き合い孤独を感じることもない人より、ある意味人間的です。

焦らずに寂しさを埋めてくれるような友人に出会うまで寂しさと向き合うのがいいかと思います。
寂しい時間がよい出会いを呼んでくれると思います。
    • good
    • 2

(1) 成功したいなら「友達」はいらない - YouTube


    • good
    • 0

仕方ないですね


成功の裏には、孤独な時間も必要かも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!