アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ最近の左翼は国益だのと言い出すようになったんですか?
左翼にとっては売国奴と言われることが名誉の証だったはずです。
だからこそ民主党を応援し、民主党政権で日本の失業率の増加、倒産件数の増加、GDPの低下で大喜びしていたのではないでしょうか?(民主党政権の途中から顔色が悪くなってきていたようですが)
日本のGDP低下というニュース記事が「やったー!日本ザマァァア!メシウマ!」というコメントで溢れていたのを今でも覚えています。

ところが最近の左翼は統一教会や朝鮮を罵倒しており「日本の国益を害する存在は罵倒して当たり前」だとか言っています。
なんでこんなことになったんですか?

質問者からの補足コメント

  • 左翼が日本国民全体の利益になることを発言していたことなど見たことがありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/21 11:35
  • 左翼のピークだった団塊の世代が徐々に鬼籍に入りつつあり、減っているのも影響でしょうか

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 03:30

A 回答 (5件)

左翼でも右翼でも中道政権でも日本で政治に参加するのは日本国民の幸せを願って政治に参加するのだと思います。

どの政党も国民の声は無視できませんよ。いい方法だと思いますよ
    • good
    • 1

なぜ最近の左翼は国益だのと言い出す


ようになったんですか?
  ↑
サヨクといっても、彼らは反自民なだけで
本当のサヨクではありません。
国益を口実に自民を攻撃出来るとすれば
国益も利用します。
それだけで、本質は反自民、というだけです。



左翼にとっては売国奴と言われることが名誉の証だったはずです。
 ↑
これ、マジでその通りです。
社会主義を超えて、共産主義に至れば
国家は否定されます。
国家があるから戦争になる、搾取が生じる。
だから、サヨクにとっては国益など
百害あって一利無しのはずです。



だからこそ民主党を応援し、民主党政権で日本の失業率の増加、倒産件数の増加、GDPの低下で大喜びしていたのではないでしょうか?(民主党政権の途中から顔色が悪くなってきていたようですが)
日本のGDP低下というニュース記事が「やったー!日本ザマァァア!メシウマ!」というコメントで溢れていたのを今でも覚えています。
  ↑
サヨク、という思想的背景でそういうことを
やっているのではなく、
単なる反日だったのでは?
民主党の党員には在日が多数在籍して
いました。
党大会には民団の旗がなびきましたが、
日の丸は掲揚されませんでした。



ところが最近の左翼は統一教会や朝鮮を罵倒しており
「日本の国益を害する存在は罵倒して当たり前」だとか言っています。
なんでこんなことになったんですか?
  ↑
自民への攻撃に利用出来るからです。
    • good
    • 0

ザックリと言えば、左派は国民全体の利益を右派は国家だけの利益を優先した主張をします。


ところが安倍死によって、右派が国家のことなど全く考えずに自分自身だけの個人の利益のみを追求していたことが露見してしまったのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>なぜ最近の左翼は国益だのと言い出すようになったんですか?



一言で答えると、言葉の意味が変わったからです。もちろん皮肉です。

2016年の民進党党首選のとき、蓮舫氏が「私は保守」と言ってるのを聞いて思わずのけぞったことをよく記憶しています。

「保守」という言葉について、昔はネトウヨの自称する美しい言い方くらいに思ってなかったのが、案外世間に広く認められていることに気づいた。あるいは対義語である「リベラル」の評判が悪いことに気がついた。それで自分も乗っかることにしたんでしょう。

「国益」も同じ構造です。元来、日本の左巻きな人達は国という概念が大嫌いですから、国益という言葉を好んで使う連中はただの排外主義だみたいに扱っていたのですが。かつては政治家が「日本列島は日本人だけのものではない」なんて発言してた時代もありました。

昨今、コロナ禍やエネルギー価格の高騰などで、一人一人の生活上の利益の総体として国益という言葉がしっかりイメージされるようになってきた。そういう世間の人々の認識の変化に、左派政党の人達も乗っかっているのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

最近のウヨクさんのロジックw



・安倍晋三の国葬に反対しているのはパヨク
・統一教会が悪いなら創価はどうなんだ
・共産党は公安の監視対象だが統一教会は違う
・統一教会との関係なんて政治家としてあって当たり前のレベル
・統一教会ガー統一教会ガーばかり。もっと大事なことがあるだろ。
・国会召集しても野党は下らない質問するだけだから必要ない。
・パヨクは信教の自由を侵すつもりか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!