猫の尿は素人考えでは肥料になりそうなのに、家族は「植物を枯らしてしまう」といいます。どうなんでしょうか。
また、肥料になる、と父が木の根元に放尿しているのを昔見ましたが(なにしてんだか…(汗))本当でしょうか。そんなダイレクトにぶっかけたら、量的にもそれこそ枯れそうな気もするのですが。
(尿がなぜ草木にいい(悪い?)のかもよくわかっていません)
どなたかご存知の方、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

要は「濃度」です。


尿の場合.チッソ成分の濃度と塩分濃度が高く.チッソが強すぎて枯れます。

こうきせいで醗酵させると.チッソ(主にアンモニア)が分解されて.単体のチッソに変化し.空気中に飛んでゆきます。

木の根元と草の場合には.地中浸透速度の関係です。
大体30cm地下に染み込むのに1ヶ月かかります。ある程度大きな木の場合.根は木の高さほど.枝の下全体に広がっていますので.500mL程度の尿を巻いたとしても.ごく一部にしかかかっていませんので.枯れたとしてもごく一部。他の場所が生き残っているので枯れません。しかし.草の場合には.せいせい10-30cm程度ですから.ここに猫のにョうがかかると簡単に枯れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、ご返答ありがとうございました。
なるほど、たいへんよくわかりました。
確かに、木と草では地中の根の張り方が全然違いますよね。

尿も醗酵させればいいけど、木にしろ草にしろ「直接」はやめたほうがいいですね。
理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 10:17

 昔や田舎の農家では、都会の家庭のように下水道が整っていませんでしたので、畑などに肥溜め瓶を埋めてそこで十分醗酵させてから(空気に曝して内部の細菌を死滅させる)、畑に撒いていました。

醗酵しきった糞尿は、栄養が吸収されやすい状態になっていますので植物には肥料になりますね。
 尿も肥溜めの瓶で十分醗酵させてから(細菌が死滅してから)ある程度大量に畑に撒けば肥料効果はあるでしょう。
 畑に糞尿を撒くことは、寄生虫や伝染病などが流行したこともあり、ほとんど行われなくなっています。
 
 直接放尿して草木にかけるとと、強すぎて、弱い草木は枯れたりするかと思います。丈夫な草木なら枯れることはないと思います。少しばかりの尿では肥料効果があるとは思えません。
 
 人間や動物の糞尿(特に動物)は病原菌や細菌が含まれていることもあってあまり良くないですね。鶏糞など、十分醗酵していないと、うじ虫や銀バエが寄ってきて衛生上良くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

info22さん、ご返答ありがとうございました。
生き物の体から出るものなのに、窒素が強いって、なんだか不思議です。
肥溜めはただためてあるだけのものだと思っていたのですが、あれは醗酵させていたんですねぇ。知りませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 10:17

詳しい理由は農産関係の専門家にお願いするとして...、植物の肥料としてよく挙げられるのが、「窒素」です。

もしかして、尿の成分に窒素が多く含まれるかな?と思って、「尿」「窒素」をキーワードにしてGoogleで調べてみたら、下記のようなサイトがありました。

http://konarc.naro.affrc.go.jp/jnews/005/05p04.h …

ほかにもいくつかありますが、やはり、肥料としての効果はあるようですよ。ただ、十分な土や水はけが確保され、太陽の光が降り注ぎ、雨も降る広い畑に、いわゆる「肥やし」を蒔くのと、狭いプランターなどの中に蒔くのでは、濃度その他で違いがあると思いますので、もしかしたら、場所によってその効果や被害は違うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yamane-Dさん、どうもありがとうございます。
窒素ですね。それが濃すぎると。なるほどなるほど。父に言って聞かせます(笑)

お礼日時:2005/04/05 10:16

直接尿をかけると塩分が多く含まれているため枯れてしまいます。


おとうさんのおしっこも然りです。

ちょっと探したらこんなのがでてきました。
     ↓

参考URL:http://kokis.client.jp/farmer/f07_dobn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトを探していただいてありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/04/05 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿検査に使う指示薬の色について

病院で尿検査を受けた際先生が、指示薬で青色に変化した尿の入った試験管を見せて下さって、「軽い膀胱炎だ」と教えて下さいましたが、そこで使った検査指示薬がどんなものかと、色の変化について教えて下さい。

Aベストアンサー

#1ですが、底がとがった試験管に紫ががった青で少しだけ入っていたのならば指示薬ではなく、尿中の白血球などを染色して顕微鏡で観察するための尿沈渣染色液ではないかと想像します

参考URL:http://www.med.akita-u.ac.jp/~kensabu/rinken/gakusei/nyou-hyouhon/nyou.html

Qビオラの根元が細くなり倒れそうです。

ビオラの根元が細くなり倒れそうです。

現在ビオラを3株ずつ植えたプランターを20個ほど育てています。
そのうち1つのプランターだけなんですが、ここ1週間ほどでビオラの根元(土からすぐ上の部分です)が細くひょろひょろっとした感じになり自立しなくなりました。
そのプランターに植えている全ての株が同様になっています。
これは何が原因でしょうか?

全てのプランターは固めて置いてあります。
日照不足とか、水や肥料の過不足はほかのプランターと同様にしていますので考えにくいです。
虫とかに食べられたあとは見当たりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日当たり等の環境が全て同じ条件なのですよね。

考えられる事は使用された土の種類と、置き場所にあるような気がします。
プランターの土は市販の培養土でしょうか。もしかしたら培養土が軽過ぎて
締りが悪いから自立が出来ないのではないでしょうか。今となっては改善を
する事は出来ませんから、面倒でしょうが割箸を1株づつに立てて補助をし
て遣るしか方法はありません。
植物の背丈が高い植物に比重が軽い土を使用すると倒れやすくなるので、こ
の場合には園芸用川砂を全体量の1~2割ほど混ぜて使用します。

次に置き場所に問題があると書きましたが、全てのプランターを固めて置い
てあると言われますので、もしかしたら風通しが悪くなり熱がプランターと
プランターの間にこもってしまい、プランター内が蒸れてしまって根が傷ん
だため自立が出来なくなったとも考えられます。植物だけが風通しが良けれ
ば良いと言う事ではなく、鉢やプランターの周辺も常に風通しを良くする事
が必要です。これから真夏になり猛暑が続く頃には、鉢内が高温になり蒸れ
てしまいます。プランターの間隔を広めに取り、風通しを良くします。

水遣りは必ず朝方と夕方に行い、間違っても日中に行う事は避けます。日中
に水遣りをすると高温熱により蒸れが生じて根を痛め自立しなくなります。

日当たり等の環境が全て同じ条件なのですよね。

考えられる事は使用された土の種類と、置き場所にあるような気がします。
プランターの土は市販の培養土でしょうか。もしかしたら培養土が軽過ぎて
締りが悪いから自立が出来ないのではないでしょうか。今となっては改善を
する事は出来ませんから、面倒でしょうが割箸を1株づつに立てて補助をし
て遣るしか方法はありません。
植物の背丈が高い植物に比重が軽い土を使用すると倒れやすくなるので、こ
の場合には園芸用川砂を全体量の1~2割ほど混ぜて使用しま...続きを読む

Q尿検査試験紙の色が変わったけど結果が分からない!

今日集団での尿検査がありました。
紙コップに尿を取り、細長いスティックに色がついたやつを浸すと異常があれば色が変わるやつです!
今日やったものは、手で持つ方(試験薬のついてない方)を上にして、下から「黄色」「ピンク」「オレンジ」だったと思います。
それで「オレンジ」のところが「青」に変わったんですが、尿糖も尿タンパクも「-」と書かれました。
黄色とピンクが尿糖、尿タンパクの担当だったのかと思うんですが、オレンジのところは何を検査するものだったのでしょうか??
どうか教えてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

下から「黄色」「ピンク」「オレンジ」ですか

多分 オレンジの部分は「PH」ではないかと
思われます。

すなわち、尿が酸性、アルカリのどちらに有るかを
調べています。
オレンジから青に変化するということは、PH値は8辺りだと思われます。すなわち アルカリ側です。

植物性の食物を多く取られる方に多いです。

Q植え替えしたら枯れそうです

プランターに植えてあったプルーンやサクランボが大きくなってきたので
庭に植え替えようと思い、取り出そうとしたところ密集していたので
根を水で洗い泥をすべて取ってたら植え替えました。
根はほとんど切っていません。

そしたら新芽がだんたん枯れてきました。
このまま枯れてしまうのでしょうか?
水はたっぷりあげてあります。
毎日はあげていません。

水栽培などで根をちっょと出した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
植え替えは根や葉が眠っている時期に傷つけないようにするのが基本です。
また、細根は傷つきやすく、そこからしか植物は水を吸えません。
細根以外は、細い根も植物体を支える物と考えて下さい。

で、やっちゃった事はしょうがないので
水をほとんど吸えない状態で、枯らさないために
植物は自衛策として、水が蒸散して出ていく葉っぱを落とそうとするわけです。
人間が手伝ってあげるなら
まず、引き抜かない!また根っこが傷つきます!
植え替えて水をかけた後、棒等で根元の中まで土が入るように突きましたか?
もししていないなら、水やりをしたときにまずやってみましょう。
ぼっこり土が下がったら、根っこは土に当たらず乾いているかもしれません。
周囲にちょっと水が溜まるように穴を掘り
ホースでたっぷり水やりして、水が表面を流れず、土中にしみこむようにしてみましょう。
それから、植物体にも水をかけて蒸散を抑えます。
直射日光が当たるのも、蒸散を促進しますから
寒冷紗等をかけて、葉っぱが元気を取り戻すまで様子を見ます。
不必要な枝葉は、蒸散を抑えるため、
このさい切ってしまうのも手ですが、
あまり沢山切るのも植物体にダメージが大きいので御自分で考えて処置してください。
それから、回復するまで肥料はやらない事!!
肥料は、塩分ですから枯れますよ!

回復すると良いですね。
次回から植え替えするときは、ちょっとネットで調べてみましょう。
時期や注意点も掲載されていると思いますよ。

こんにちは
植え替えは根や葉が眠っている時期に傷つけないようにするのが基本です。
また、細根は傷つきやすく、そこからしか植物は水を吸えません。
細根以外は、細い根も植物体を支える物と考えて下さい。

で、やっちゃった事はしょうがないので
水をほとんど吸えない状態で、枯らさないために
植物は自衛策として、水が蒸散して出ていく葉っぱを落とそうとするわけです。
人間が手伝ってあげるなら
まず、引き抜かない!また根っこが傷つきます!
植え替えて水をかけた後、棒等で根元の中まで土が入るように...続きを読む

Q尿の色について教えてください。

尿の色は、その人の体の状態で変わると言いますが…

たとえば、水分を多くとれば無色、汗を大量にかけば黄褐色などですが・・

淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?
ウラリット(痛風治療剤)を服用しないで、アルコールを痛飲した翌朝の尿の色は淡緑色。
この、私のデーターは、ウラリット服用の有用性・重要性を如実に物語っているといえよう。
引用URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/tsuufuu/shuppann-go-tsuika-de-ta-/uraritto-no-kouka-tsuika-de-ta-.htm

Qアフェランドラダニアが枯れそうです

ずっと元気だったのに、今朝から元気がありません。葉がぐったりして
たれさがってます。心当たりといえば、液肥をやったことぐらいです。
もうだめでしょうか?大切にしてたのでなんとかしたいのですが。
花は咲き終わって、花がらはつまんで取り、緑色にかわってます。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

とりあえず花がらは全部とってください。緑の部分も。

こいつは水が好きなだけあって、根の生長が速くすぐに根詰まりを起こします。根詰まり→酸素が行き届かない→根腐れのパターンかもしれません。
株が元気なら今植え替えても大丈夫なんですが・・・

1.賭けに出る!一回り大きい鉢に植え替えます。その際、根詰まりを起こしていれば、茶色くなった根をむしりとってから植え替えます。
2.株に任せる。下の葉っぱが落ちるかもしれませんが、株の成長力を信じましょう。多湿を好みますので葉の裏に霧吹きで葉水を。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/238308459986001.html

Q尿の色について。

尿の色について。

ここ、2~3日なんですが、尿の色が紅茶のような赤褐色?とも言えるような色をしています。
濁ったりはしていません。
妊娠の可能性も否定出来ず、生理予定日まで、後4日なので、病院に行くのもその後にしようかと悩んでいます。

生理前には良く下腹部痛にもなるので、今の状態が病気なのか、疲れとかで尿の色が変わっているのか分かりません。



尿の色が紅茶のような色になっていて考えられる病気はなんでしょうか?
また、尿の色が変わりだしたのが、着床したのかなっていう日からだったので、妊娠かなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。
ご存知の方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

最近全く同じ症状が出て、病院へ行きました。
(尿が透明な紅茶~赤褐色、排尿痛などは無し)
かんたんに尿検査したところ、血尿で、診断は急性の膀胱炎。
ストレスとか、冷えとか、色んな原因があるそうですが・・。

妊娠の可能性があるのでしたら、余計に、早い診断が必要です。
治療が必要なのに、妊娠のため薬が飲めなくて大事に…ということになりかねません。
紅茶~赤褐色は、どうみても普通の色じゃないです。
膀胱の炎症ならまだしも、腎臓へ広がったら大変ですから・・。

Q蝋梅の木が枯れそうです

庭に植えて20年くらいの蝋梅の木の一番上の枝の葉が全部
縮れて枯れて丸坊主のようになっています。
その下の枝の葉も同じように少し縮れてきました。
何か病気でしょうか?今年もいつもと同じように花は咲き、
若葉が沢山出ていたのですが、いきなり枯れてしまいそうです。
ちなみに樹高3mくらいで手が届かないようなところの葉です。
原因と対策を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因、病名?は分かりませんが、とりあえずできること、やるべきこととして、殺菌剤の、ジマンダイセン、マンネブダイセン、またはベンレートなどのいずれかの殺菌剤を噴霧してみてはいかがでしょうか。
この時期に水不足は考えられづ、何らかの菌がついていると思われます。

葉が縮れても青いままついているなら、アブラムシが考えられマラソン乳剤、スミチオン乳剤などの殺虫剤が有効ですが、葉が縮れて枯れてしまうことから、ダイセンや、ベンレートなどの殺菌剤が有効かと思います。
念のため両方(ダイセンとスミチオンというように)を混ぜて噴霧しても良いでしょう。
一度かけたら、一週間後にまたかけます。

これで葉の被害を食い止められるかどうかは、はっきりとは申しあげられませんが、病気(菌)の名前は分からなくても、とりあえず早急に取るべき処置かと思います。

これらを噴霧しても薬剤の害によって被害が助長されるということはないと思います。
噴霧方法などが分からなかったホームセンターなどで聞くか、またはこちらのサイトでお尋ねください。

http://www.gardener.co.jp/shouhin/34112000.html
http://www.greenjapan.co.jp/benreto_s.htm

原因、病名?は分かりませんが、とりあえずできること、やるべきこととして、殺菌剤の、ジマンダイセン、マンネブダイセン、またはベンレートなどのいずれかの殺菌剤を噴霧してみてはいかがでしょうか。
この時期に水不足は考えられづ、何らかの菌がついていると思われます。

葉が縮れても青いままついているなら、アブラムシが考えられマラソン乳剤、スミチオン乳剤などの殺虫剤が有効ですが、葉が縮れて枯れてしまうことから、ダイセンや、ベンレートなどの殺菌剤が有効かと思います。
念のため両方(ダイ...続きを読む

Q尿の色

日によって時間にもよりますが尿の色が濃かったり薄かったり黄色でもレモン色のような時もあるのですが尿の色と健康状態は関係があるのですか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

 参考URLのページに、尿の色に関する自己診断があります。
 一般的に、汗の量、摂取する水分の量などにより、尿の色は濃くなったり薄くなったりすることがあるといわれています。
 

参考URL:http://www.halph.gr.jp/drug/drg124.html

Qバラが枯れそうです

バラを育てている初心者です。つるばらを剪定し、植え替えした後、葉に細かい白いカビのようなふわふわしたものがあり、だんだん葉がおちてきました。新芽も出てきているのですが、病気でしょうか?

何か対策はありますか?また有効な薬などありますでしょうか?

Aベストアンサー

やはり、うどんこ病かと思います。
種類にもよるのでしょうが、バラは病気になりやすく定期的に予防のための薬剤散布がかかせません。

かかってしまったらホームセンターで専用の薬剤を買われて施してあげてください。
(http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki04.html ← 一例です)

病気にはなりやすいですが、致命的な状態になりにくいのもバラの特性かと思います。
次のシーズンに向けて、下記サイトがお役に立つと思います。参考になさってください。

参考URL:http://gardening.nifty.com/rose/index.jsp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報