公式アカウントからの投稿が始まります

小型の蓮があるのですが、肥料のやり方が解りません。それと、蓮の肥料にニシンがよいと聞きましたが、味が付いているような物ばかりでなかなか手に入りません。ほかに何がありますか。

A 回答 (3件)

ニシンかすという肥料が確かにありますが、これは骨などを砕いて乾燥させたもので、料理に使うニシンとは違います。

園芸店に置いてある魚粉と同じものですね。

魚粉はリンを豊富に含むため、花付を良くする効果がありますが、腐るので大量には使えません。水生植物用の肥料なども売られていますが、特にモノにこだわる必要はなく、園芸用の固形肥料でも十分に使用できます。
使用法は植え変えのときに鉢の底の近くに埋め込んで使うか、鉢の上から直接埋め込んで使います。

栽培している容器が小さければ液肥を直接投入するという方法も有ります(藻が発生するので注意)。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

蓮は、種から育てました。見栄えは悪いのですがバケツに入れています。とりあえず、家にある草花の固形肥料をあげてみました。藻が生えているので取ったほうがいいのかな。水草もなぜか生えてきたし・・・。今年は少しでも大きくなってほしいです。

>ほかに何がありますか。

3成分入っている水田用化学肥料ならば.なんでも可能。
たしか.水田と同じ分量(1回あたり)で.水面からばら撒いて終わり。

ニシン等有機質はねぐされの原因になるので.原則として使用しません。

作付けしようとして.何回かやってますが.場所が悪くて(近所の水田から除草剤が入って枯れてしまう).現在成功していません。
    • 0
この回答へのお礼

夏になると近所のガーデンショップで水生植物が売られるけれど、肥料は見ないんですよね。
回答ありがとうございました。

下記サイトに肥料のやり方がのっています。

参考URL:http://www.chuohiryo.co.jp/qanda.htm
    • 0
この回答へのお礼

サイトを紹介していただき、ありがとうございます。私の蓮は今年で3年目で、先日芽が出てきました。しかし、ろくに肥料をあげていないのでヒョロヒョロで、花をつけるのはまだ先のようです。