性格いい人が優勝

【有機肥料について】

化成肥料は鉢の土や、

地面に撒くだけで効果を
期待して発揮出来ますが、

有機肥料の場合、
やはり撒くだけでは
効果は期待されないでしょうか?

ちなみに小粒タイプの
粒状の有機肥料になります。

そして次の中で、
良い順番としては…

①土の表面に撒くだけ。
②土の表面とすき込む。
③穴を掘りそこへ投入。

↑どの順番で効果があるか
理由も教えてください。

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

化成肥料なら土の上にばら撒くだけで効果を発しますが、有機肥料


の場合は種類によっては逆に害を発する事もあります。

例えば油粕と骨粉等を水で練って固めた有機固形肥料だと、鉢の上
に置くだけで効果を発します。油粕を土の上にばら撒くと、水遣り
で水分を含むと発酵が始まって、発酵熱が生じて根を痛めます。
油粕は土に混ぜ込んで根に触れないようにする必要があります。

①化成肥料、固形肥料のみ土の上に施す。
②このような施し方は通常はしない。
③樹木や果樹の場合に行う方法の一つ。
    • good
    • 1

追記だよ。


営利農家はばら撒くだけだよ。
それでも特別問題はないよ。
広い畑じゃ掘ったり埋めたりなどしていられないのでね。
    • good
    • 0

有機(100%)肥料は、(A)有機物が分解して、(B)肥料成分が根の周りに広がりだす・というのが効果です。

一般的には②土の表面にすき込むのが速いということになります。ただ、生の有機物だと害を与えるおそれもあり、多くの有機物肥料は「発酵油粕」といったようにある程度発酵(分解)させたものになっています。したがって、施肥量にもよりますが、どの方法も即効的な効果はやや低い。表面に施肥する場合は潅水の時流されることが無い、②、③は根の損傷は最小限というのが大前提です。鉢の場合、根は鉢の壁周辺に大半が集まっている時も多い。根の分布を少し観察して施肥方法を考えるのをお勧めします。ご参考まで。
    • good
    • 1

らーららららーらーらら 



そんな難しいこと誰も考えとらんよーっ

適当にばらまいときゃーせ

ぬわーっ

きやあー

早く通報してくれーぇ
    • good
    • 0

参考までに。


順位をつけるのは難しいよ。
現実の話として、同時進行で比較ができればいいが、そんなことをする人はいないので。
様々な条件が絡む問題なので、比較のしようがないんだよ。
なので、各自が自分の考えでどれが良いかを選ぶんだよ。
土地が狭いと特に難しいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!