プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。玉ねぎがそろそろ、出来るのですが、ネギの葉だけ大きく実が大きくないものが一区画あるのですが、今からだったら、ネギの間の土の上に、肥料ハチハチを撒くのが効果的でしょうか?葉先が少し枯れています。

A 回答 (3件)

窒素が多くリン酸が弱いのでしょうか。


良く言われるのは、植え付けが早かったり、肥料を与え過ぎかと思いますが、
リン酸やカリウムは、ミミズでも同居させていない限り根からの吸収がかなり悪いので、結果的に窒素が多く葉だけがぐんぐん成長してしまう…個人的には、それはそれで葉を食したらよいかとは思いますが、もしまだ間に合いそうなら、リン酸が多い肥料、即効性を狙うなら液体肥料を使うのもありかとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。対応策、じっくり取り組んで見ます。

お礼日時:2022/05/09 01:27

たまねぎあるあるですね。


リン酸を含む肥料を撒いているのに、玉が膨らまない!?
それは恐らく、肥料成分のリンが、土の中で何かと結合して、根から吸収されにくい状態にあるのではなかろうかと。
だったら結合を解いちゃえ!
https://p-e-s.co.jp/tomato/detail/information/lo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2022/05/10 14:00

それはさえませんねっ。


でも三月中旬以降は肥料を与えてはいけませんよ。
球の肥大が始まってから肥料を与えると玉ねぎが腐ったり味が落ちたりしますからねっ。

因みに間引きはちゃんとしてますかっ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!