アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園をしてるのですが、石灰や肥料を入れて混ぜたときは土はフワフワなのですが、
しばらくすると表面がコンクリートのように固くなります。

表面を砕くと中は柔らかい土が出てきます。
土の表面が固くなってしまう原因は何故なのでしょうか?

水をやっても流れ落ちて中に浸透しないので困っています。
ご存知の方教えてください

A 回答 (3件)

No1さんが指摘していますが石灰と化成肥料を同時施用していませんか?


化成肥料の場合窒素に硫酸態窒素も使われている場合があるのですが、消石灰と硫酸態が配合されている化成肥料を同時施用すると化学反応を起こして
アンモニアガスが
発生し窒素が揮散損失するだけでなく反応後に硫酸カルシウム(石膏)に、また塩基物(塩化カリなど)と反応して塩化カルシウムに変化する場合もありますから、
土の表面が固くなるのはこれが原因かもしれませんので先に石灰を施用して一~二週間後(地温によって期間は違いますが)に化成肥料を施用して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おそらく指摘していただいたことが原因かと思われます。
「適当に混ぜても大丈夫だろう」と安易に考えていた結果が土の表面を固くさせてしまった気がします。

今後はちゃんと勉強して土作りをしたいと思います。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/08 09:29

石灰や化学肥料は土を硬くします。


腐葉土などは有効ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

石灰は固くするんですね。。。
入れる量なども素人なので多少多めに入れてたかもしれません。


ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/08 09:25

 石灰と肥料を同時に入れるのが原因です。

 肥料は冬季に元肥として堆肥を入れて十分すきこんで寒さにさらしましょう。
 石灰は種まきや苗を植える一週間前に散布して土と混ぜてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね。。。
勘違いしてたかもしれません。一緒には入れてなかったですが、同時期には入れていたと思います。気をつけます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/08 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!