電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元肥の与え方について

ハーブの肥料を買いましたが、、、
こちらの肥料の説明書には、プランターの下の方に入れておくと記載がありました。

しかし、土全体に混ぜたいのですが、それはやはり辞めたほうが良いでしょうか?

実はあとから土の排水性をもっとよくしたいと思うようになりました。
ですが、もう元肥を入れてしまったため、土全体に混ぜたいとおもってます。

「元肥の与え方について ハーブの肥料を買い」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

NO2です。

>こちらの商品でも混ぜてもいいのでしょうか??
 商品説明が底に肥料を入れてるので、失敗したかも!って思ってました。
→どの肥料でも、全体に混ぜて与えるのが、最良の方法です。
 商品説明に記載された方法は簡便ですが、根が伸びて肥料に届いた時、
 成分が強すぎると(一か所に固まっていると)、根焼けする恐れがあり
 ます。 全体に混ぜれば、肥料分は薄くなりますから、根焼けの心配は
 ありません。
    • 0

こんにちは。

鉢底に入れるより土全体に混ぜたほうが良いです。
どの方向に根が伸びても、肥料を吸収できますから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
こちらの商品でも混ぜてもいいのでしょうか??
商品説明が底に肥料を入れてるので、失敗したかも!って思ってました。

実はユーチューバーの人が、初心者は全体に肥料を混ぜちゃいましょうとか言っていて、こちらの商品でも混ぜてもいいのかと気になり質問させていただきました。

植物の根は周囲との浸透圧の差で肥料を吸収します。

水分は肥料の西部うが濃いほうに移動します(浸透圧が高いほう?)。
一方ね自体の浸透圧は植物全体から見ても浸透圧は低いと聞いたこともあります。
注意書きにも根が直接触れないように・・・・。
周囲の浸透圧が高いと根が水分を吸収することもできなくなりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事有難うございます。
やはりそうですよね。
注意がきは読みました。
今回は底の方に入れたのは覚えてるので、上の方だけ改良してみます。