電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【至急】
江戸時代で三大改革と呼ばれるものがありますが、4つ目の改革をするとしたらどのような政策が考えられますか?

面白い意見待ってます!!

A 回答 (5件)

外様と普代を取り換えてみる。


各藩から秀才をつのり、スパイ養成学校を作り、世界情勢を分析させ、それに基づき幕政を
さっしんする。
清と同盟関係をむすび、列強の植民地支配の先回りして、つぶす。
大塩平八郎を復権させ、幕府の本気度をアピールする。
シン.ばくふに名前をかえる。
以上です。
失礼しました。
    • good
    • 1

寛政、天保の改革は、失敗でしょう。


寛政の前、田沼の改革のほうが上。あのまま蝦夷地の開拓までいっていれば、、稲作から、小麦やジャガイモが主食にくいこんでいたでしょう。
    • good
    • 1

三大改革以外というか、三大改革よりも最も重要な政策は、どの教科書に書いてある。

その意味では面白い話ではないですけど…。

田沼意次の重商主義政策だ。
これが進展すれば、早めに開国する必然性が出てくるので、日本史も世界史もまったく違うものになっただろう。
    • good
    • 2

「幕府、江戸と京都行ったり来たり改革」


1年おきに幕府が江戸と京都になり、当然天皇の住居も、1年おきに京都と江戸になります。
    • good
    • 1

自信を持ってお答え致しますわ。


ズバリ、廃藩置県と帯刀禁止令ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!