アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マネックス証券で現物株の売買をやっております。
一般サラリーマン、10年程度、2000千万円前後
月5件~20件程度の売買取引あり。
その他、大和証券など含め、USD債券、LAD債券など500万円前後

5年、10年期間の投資として新規にビットコイン追加を考えております。
まずは、年間100万円未満で許される赤字許容を設定して、
年間100万円を5年ほど追加していきたいレベルです。

ここで質問させてください。
マネックス証券でビットコインを始めたいのですが、
どのビットコインがおすすめでしょうか?

希望:安心・安全なもの
    流動性高く必要時売れるもの
    最低取引金額が低いもの
      今、ビットコインは時価約300万円ですが、
      最低取引として300万円になるのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

暗号通貨はもう下火でしょう。

5年以上前からスマートコントラクト事業に関わっていますが、
もう開発者もどんどん衣替えしております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スマートコントラクト事業とはなんでしょうか?
開発者もどんどん衣替とはどういうことでしょうか?

因みに暗号資産額はまだこれから伸びると聞きます。歴史が浅くリスクありますが、長い目で見てのびしろあるの思います。

仮想通貨は性質的に株式や債券と違う値動きや相場観が必要なので、同じような感覚で手を出すのはやめたほうがいいですよ。

別に100円単位ぐらい(0.00001BTCとか)でも買えます。

購入場所はどこでもいいですが、国内で認可された取引所なら個人的にはFTXJPが一番いいと思います。
    • 0

最低取引額は300万円より遥かに安いことが一般的です。

0.001BTCとか、低い単位などでも購入できます。
ビットコインは仮想通貨のうちの一つですが、ほかにも様々な種類があります。
安心・安全なものというと、ある程度有名どころになると思いますが、こういうのはチャートを見てもわかる通り、ほとんどBTCの価格に釣られて一緒に上下するような印象があります。

流動性というと、数円~数十円程度の有名じゃないところにも、たまに大化けするのがあるので、勉強、リサーチ等しながら投資していくのもおすすめです。
そういうのはマネックスなどの国内大手が扱ってないのも多いです。
私は去年Piratechainというのを買って、約一か月で36倍になりました。

また、仮想通貨の売買益は、一般所得税になるのでご注意。( ノД`)
    • 0

結論の大前提 仮想通貨は絶対にやるべきではないです

円やドルなどのリアルマネーと相反する勢力で、言い方変だけど敵対勢力な訳だから、いつ国から、うとましく思われて使えなくなるとか数字だけのものになるか?わかりません。
少なくとも金融庁はかなり仮想通貨に対して否定的です

そして、今は法人化されても、元は誰かが価値のないものに、データで価値をつけたものが始まりで

たとえば私が 1gooビットコインを売り出すぞーで成立してしまうわけです。

だから、そのもともとのさじ加減で大暴落だってあるし、利益出たのに、
出金拒否してるところもあります

だから、なぜあえて、たとえばfx 先物 株に投資信託とかある中でわざわざ仮想通貨する意味も意義もないです
「ビットコインについて教えてください」の回答画像1
    • 0