プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から、某自治会のメンバーになったのですが、
会合で集まったら、いきなり「今年は国勢調査を
行うので、調査員をよろしくお願いします。」
と言われてしまいました。
(なにやら、会長が点数稼ぎの為に請け
負ったようなウサワも...。でも、本人は
、調査員にはならない様子(怒!))

謝礼も出るとのことなのですが、正直やりたく
ありません。子供も小さいし仕事も忙しいし。
なにより、人のプライバシーを侵害するような
事はしたくありません。
(いろいろ調べたのですが、この地区では
封入シールを使わず、郵送もダメとのこと。)

でも、住んでいるところの自治会なので、断ると
これから先、住みにくくなりそうで。

なんだか胃が痛いです。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 調査員は、2カ月間、国家公務員非常勤一般職2級2号の身分になります。
 あなたが、公務員でしたら兼職が禁止されていますので(許可を貰えば出来るんですが、そんなことは言わなければわかりません。)、それを理由に断りましょう。
 そうでなければ、やってみればいいと思います。

 私も、時々地域の集まりにいくんですが、何か役を決めるときに、「子供も小さいし仕事も忙しいし」という理由を言う人か結構います。
 これを聴くと私は心の中で「バカやロー」と言っています。地域のことはみんなで協力するものです。それを個人の家の都合でのがれようというのは、あまりにも都合がよすぎます。そんなことを認めだしたら、同じ人ばかりが役をやることになります。そんなことありですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら公務員ではないので、これを理由には
できません。

うちの周りでは、o24hiさんのところのように、子供を
理由に断れる雰囲気はないので、私も子供連れでイヤな
顔をされながらも、会合に出ています。

仕事の方も、去年自分個人の会社を立ち上げたばかり
なので時間的にもカツカツなのですが、持ち回りなの
でなんとかやらなきゃ。
ダンナはあてにならないし(泣)。

自治会の本来の活動なら、なんとかガンバりますけど、
国勢調査は、o24hiさんの言うように、子供や仕事を
理由にしてはダメなのかな。もう、どうしらたいいか。

お礼日時:2005/04/04 14:18

国勢調査を行う人は統計調査員というそうです.




初めにやりたい人が登録します.
登録した人の中から役場の担当者から依頼が行きます.
依頼内容を見てから引き受けるか断るかを決めるようです.
なので,断る権利は一応あります.


質問者さんの場合ですが,自治会長さんが絶対にやりますと引き受けてきているのであれば,断るのは難しいですね.


やりたくないというだけでは関係に溝が入ってしまうので,仕事が忙しくてどうしてもできないということを言い続けて,仕事がふってこないように頑張るしかないかなと思いました.


自治会なので協力しあう必要はあると思いますが,一回やると次から次へと仕事が舞い込んできます.
うちの母がそうでした.
母はそういうのが苦にならないタイプだったので平気でしたが,何事も最初がかんじんです.
頑張って断りましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事を理由にすると、一番カドが立たなそうですね。
実際・かなり忙しいのです。
(でも、正直・別の方のご意見を読んで、さらに悩み
が深くなりました。子供・仕事を理由にしてはいけないのかなと。)

自治会長が決めたことに委員は絶対服従しなくては
いけない雰囲気なのが、本当に情けないです。

お礼日時:2005/04/04 14:25

前回の国勢調査実施本部(役所内の)で働きました。



地方によって違うのでしょうか。
私がいた所では調査員を募集し、個人で応募して
きた方に依頼し、住んでいる場所や職場のある
地区を考慮して、調査地区を割り当て、調査をする。

ましてや、自治会で取りまとめるという話は聞いたことがありませんし。
許否や封入シールを使ってはいけないなど、それが
直接本部にわかったら罰せられます。

国勢調査にはプライベートな質問も多くありますので
許否される方も年々増えている傾向にあります。
調査員の方々の協力があってからこそ調査がなりたつ
と思っています。

自治会の仕事は断りづらいと思いますが、国勢調査は
違う問題ですから、「知り合いに聞いた」とか「役所
に勤める人に聞いた」などと遠回しに断ったらどうで
しょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調査本部のお話、とても参考になりました!

確かに、個人への募集なのに、自治会長が
本人になんの承諾もなく、独断で請け負って
くるのは、おかしいですよね。

この辺の情報を集めて、次の会合でつっこんで
断ろうと思います。失敗したら、引越しも視野
にいれます(もうヤケクソ!)。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 15:36

 #1です。



 かなりお忙しいようですので、私なりに断り方を考えてみました。

・市民が調査員になる場合、労基法で何時から何時までの労働で時間給がいくらかなどの労働条件の明示をしなければいけません(「条件提示書」と言います。)。まず、これの交付を求めましょう。何をするにも条件の提示なしに、やれというのはおかしいですよね。この「条件提示書」は、交付していない自治体が結構あるみたいですから、自治会長さんもくれと言われたら困ると思います。
 くれなかったら、労働基準法違反だからお受けできないと言いましょう。

・また、職務中に災害に遇った時はどういう補償をしてもらえるのかなども、明らかにしてもらうべきです。女性が個人のお宅に行くわけです。しかも昼間おられなかったら夜に行くことになるかもしれません。防犯上の問題もありますよね。
 このあたりの取り扱いも、結構曖昧な自治体が多いです。

 まず、この辺りを明確にするように、追求しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「条件提示書」参考にさせて頂きます。

先ほど・ダンナから「あんまり理論武装していくと
会長さんを地区から追い出すことにもなりかねない
から、あまり波風を立てるな」と言われてしまい
ました。

地域の事情か、自分の生活か難しい問題です。

自治会に入らない人が増えてるというのも
分かる気がします。

お礼日時:2005/04/04 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!