dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年大学に入学するのですが、学校でノートパソコンを使うそうなのです。それで、もうすでに買ってしまっていたので、環境をあわせないといけないそうなのですが、「LAN端子・LANカード」というのが要るそうなのです。
すでに買ったものは、FMV-BIBLO NB55Kとバッファローのエアステーションというのです。
本当は学校で共同購入が奨励されていたのですが、知ったときにはもう購入してしまっていたので;;
LAN端子・カードというのはパソコンに内臓されてるものなのでしょうか?それともエアステーションのほうでしょうか?それとも、何かほかに買わないといけないでしょうか?
過去質問や用語も検索してみましたが、超初心者なので、専門用語が全然わかりませんでした...
パソコンの情報等、どこからどこまで書けばいいのかわからないので、必要でしたら補足のほうに付け足させていただきます

A 回答 (4件)

LAN端子とは、ケーブルを使ってコンピュータネットワーク(インターネットと解釈しても当たらずといえども遠からずです)にPCを接続するため目的でPCについている端子(ケーブルの差し込み口)のことです。

LANカードとは、LAN端子がついていないPCのために、LAN端子を増設するためのカード状の装置のことです。

BIBLO NB55Kの場合、本体にLAN端子があります(内蔵)ので、LANカードは必要なく、学校の仕様は満たしています。
ただ、質問のタイトルに「学内無線LAN」とかかれていますが、学内のネットワークに無線で繋げる必要はあるのでしょうか。NB55Kは無線機能がないかもしれませんので、その場合、別売りの無線LANカードという電波を送受信する装置が必要です。もう一度NB55Kのスペックを確認し、無線LAN機能がなければ、無線LANカードを別途購入してください。ただ、エアステーションに付属されてきているかもしれませんので、エアステーションの箱についても確認されると良いでしょう。
エアステーションは自宅用ですよね?その場合、無線LANカードを使えば、自宅内で無線ネットワークを利用したインターネット接続が出来るようになり快適です。学校で必要というだけでなく自宅であっても無線LAN機能は有効に使えますから、もし買い忘れている場合は一つ購入されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます!
「学内無線LAN」というのもよくわからないのですが、その後ろにかっこして「学内でインターネットにつなぐため」みたいに書かれていました
エアステーションにカードらしきものが入っているようですが、アダプタだとか子機だとか書かれていてそれなのか微妙です...

>LAN端子・LANカード

FMV-BIBLO NB55Kには、100BASE-TX/10BASE-T準拠のLANコネクタが標準装備されてますので、別途購入する必要はありません。

>学内無線LAN
FMV-BIBLO NB55Kには、無線LAN機能は標準装備されてません。(上位機種の80K/75Kには装備されてます)
無線LANを使用するなら、別途無線LANカード等が必要になります。
学校の無線の規格に合わせた機器を購入して下さい。
PCカードタイプ又は、USBタイプをお選び下さい。

参考
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

>バッファローのエアステーション
どの型番を購入されたのか解りませんが、PCカードタイプの子機がセットになっていて、学校側の規格と同じであれば新たに購入しなくてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
USBタイプのものもあるんですね!(~準拠)というのは学校の指定と同じなので大丈夫そうです
エアステーションはWBR2-G54/Pというやつです。子機とか書かれていてこれでいいのかと思ってたのですが大丈夫そうでよかったです

FMV-BIBLO NB55KにLAN端子は実装されていますので、そのまま学内LANに接続することができますよ。

エアステーションは、無線LANの装置ですので、普段は持ち歩きません。家で使う物です。

というより、エアステーションをどうして購入したのですか?店員さんに言われるがまま買って不必要でしたら返品してください。
    • 0
この回答へのお礼

本当は学校で使うためでなく家で使うためにかったのでした。エアステーションは家用でしたが使えたらいいなーと思ったので(どっちにしても家でも使いますが

参考URLによれば、内蔵されているようですね。

(各部名称の2)

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/bib …
    • 0
この回答へのお礼

説明書にはLANコネクタとあったのでちがうものなのかなと思ってました