プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在産後2週間弱で、実母と同居中です。
実母が授乳の仕方など育児について口出ししてきて、ストレスです。反論すると私の事を頑固だと怒ってしまいます。私は助産師をしているので正直母よりわかっているつもりなのですが、、落ち着いたら引っ越す予定なので離れてしまえば解決する事ですが、今は受け流すしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

ご出産おめでとうございます。

よくあるあるですよね…
一人目なら…新米お母さんでもそれなりに勉強もしてますし、自分のやり方でやりたいお母さんの方が断然多いと思います。
助産師なら特に色んな経産婦見てますしね。

自分は一人目だけ里帰りしましたが…
聞き流してます…『ふーん、そうなんだ』って。
これが姑なら『そんなやり方もあるんですね』です。
親も必死で子育てしていたように、自分はこうしたよって言う役に立った知識を活かしたいのと、世話好き…不要な人からすれば余計なお世話になりますがしたいだけ、特に孫なら尚更です。

スルースキル、少しずつ出来るといいですね。
    • 0

育児に口を出して来たら、「なるほどね~」と一応肯定っぽい返事をし、別の話に変えてしまってはどうでしょうか。

お母様は、貴女と何か話をしたいのではないでしょうか。
目の前で子育てをしているところを見ると、自分の時のことをやはり思い出すのだと思います。
偶に、昔の話とか振ってあげるといいかもしれません。
    • 0

「気にかけてくれてありがとうね」

でいいのでは?
小さな親切、〇〇〇〇〇〇
な気分なのかな…
    • 0