電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使ったけど、使い切っていません。

次の“機会”のために、そのまま保管しておいて、いいの?

質問者からの補足コメント

  • モリタ製粉末消火器は、蓄圧式でした。

    これでどうでしょうか?

      補足日時:2022/08/23 22:04
  • うれしい

    御魔のアパートに住んでから、約三十年が過ぎました。その頃から備え付けられていた消火器なので、相当古いですね。

    消火器には使用可能な年数と云うようなものが、あることも今回知りました。
    相当古いですね。
    この機会に、メーカーに問い合わせて見ます。

    回答を下さった皆様、有り難うございました。

      補足日時:2022/08/24 04:42

A 回答 (5件)

メーカーと蓄圧式とをヒントに調べ、同等品の説明書も確認しましたが、圧力計が緑の範囲内から外れていたと言うことは、適正圧力が保たれていず使用できない状態のようです。



販売店もしくは製造元に問い合わせ、点検の上で再充填をご依頼下さい。

容器そのものは耐久性を売りにした物で、点検の上で再利用も可能かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

久しぶりに天ぷらでも揚げようかと、お鍋に火を点けて、温度が上がるまでとパソコンを始め、すっかり忘れてしまいました。

あっ、と思い出して台所に行くと、お鍋の油に火が付いていて、炎が二、三十センチ上がってました。

コンロの火はすぐに消しましたが、お鍋の油の火はなかなか消えず、消火器を使ったのです。

初体験でした。
新品の購入を検討していたところなので、疑問に思ったのです。

有り難うございました。

お礼日時:2022/08/24 04:33

モリタ製の粉末消火器と言うだけでは製品、取り扱いを特定できません。



いろんな特性、機能を持った、消化器を製造販売しているメーカーですので。

https://www.moritamiyata.com/products/spr01/

圧力計が緑というのも小さな画像のせいか見つけられず、もしや現行品以前のよほど古い型の物なのか?

ガスや消化剤を交換、詰め替えできる消化器も確かに存在はするのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答を、有り難うございます。

もう一度、使った消火器を確認してみます。

お礼日時:2022/08/23 21:13

>保管しておいて、いいの?


状況にもよって違ってくるので一概には言えませんが

長期保管の場合、容器に錆が発生したりして容器の強度が下がって
破裂に至ることがあるそうです。

https://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/90/h41268.html

それよりも、一度でも使ったということは
内部の圧縮ガスボンベに穴をあけたということで、
それが漏れないのはパッキンが効いてるうちだけです。
パッキンは劣化するし、微小な隙間でも長時間経てば漏れます。
で、いざ使おうとしたらガス切れで消火剤が全くでない、ということにも
なりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程!

安易な保管は“要注意”なんですね。

お礼日時:2022/08/23 19:16

どんな消火器をお持ちなのか、普通は使いきりで途中で止めることも、残しておくこともできないはずなのですが。



一回用とかではなく多量に消化液・剤?が収納されていて使いたい量だけ使いまわせるものなのでしょうか???

まず物の確認からですね。
そのうえで使い残しも何年くらいは保存がきき、とっておけるのかの回答もつくのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モリタ製の粉末消火器です。

製造年月日は確認できませんでした。
圧力の針は、緑色の部分から外れていました。
消火剤の充填が出来るようですね。

これで、回答いただけますか。

お礼日時:2022/08/23 18:52

消火器リサイクル推進センター


03-5829-6773
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!