こんにちは。
初めてカキコさせていただきました。
皆さんの意見が聞きたく、 こちらに参りました。

その問題とは、
ガラス窓の回りの木枠が水分(多分結露が原因)によって、ゆがみ始めたのです。

私どもは新築マンションに引越しして、ちょうど一年です。寝室として使っている部屋(6畳)で、寝る際に加湿器を使っています。
朝は、窓、窓回りの木枠も結露でぬれています。
 結露がひどいので毎朝雑巾で拭いていますが、上記のようにガラス窓サッシの回りの木枠が水分で膨らんできてしまいました。(今年の一月頃気付きました)
最近では、症状が進行して、ふくらみは大きくなるし、木枠に接している壁紙まで、浮いてきてしまいました。

本日、管理会社に電話したのですが、結露が原因では、保証の対象外だと言います。
(一応明日見に来てくれるそうです)

やはりそうなのでしょうか?
私は、日常生活での使用なので、保証していただきたいと考えていますが・・・。
経験ある方いらっしゃいましたら、教えてください。
また、一般のご意見をお聞かせください。

長々すいませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答ではないですが、


ホームセンターで結露防止シートを販売しておりますので、貼ってみたら多少はおさまるかもしれません。(私の場合、冬に結露しませんでした)
もっと速く気づいていれば木枠もここまで傷まなかったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。防止液を塗ったりはしたのですが、効き目がありませんでした。
シートのほうが良いのかも知れませんね。
来シーズン試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 08:40

他の方の回答と同様、結露に関しての瑕疵は問えないと思われます。



また、結露が起きない(起きにくい)断熱がなされているかを確認するのは買主さんの責任でしょう。

一方加湿器(石油ストーブ等含む)ですが、質問者さんがどの地域に住んでいるのか判りませんが、最低気温が0度くらいになる地域なら、使わないと人間はまともに住めないと思います。

気温0度、湿度100%の空気を18度まで暖めると、湿度は30%以下になります。

この湿度で寝たら、ほぼ全員翌朝には喉の痛みや、肌荒れを訴えるでしょう。

湿度が40%をきったらインフルエンザウィルスが猛威を振るいます。

この空気(18℃/30%)を50%まで加湿した場合、窓が12度まで冷えると結露します。

結露させないためには、室温を12度以下にして寝るか、窓(と壁)に温度が12度を下回らないような断熱性能を持たせるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
数字を挙げての、分かりやすい解説ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/07 08:41

 


 
結露そのものは施工不良によるものではないので、瑕疵保証を求めることはおそらくできないと思われます。

近年建物の気密性が向上したおかげで、

暖房がよく効く
   ↓
室温が上昇する
   ↓
空気が乾燥する(相対湿度が下がる)
   ↓
加湿器を使用する
   ↓
気密性が高いので換気が不十分(湿度どんどん上がる)
   ↓
結露する

ということが多く見られます。結露は湿度と温度差で発生するので、これを防ぐには
・室内の湿度を上げすぎない
  →水蒸気の発生を抑える、換気を十分におこなう
・室温と窓あるいは外壁側の壁との温度差を少なくする
  →窓、外壁の断熱を強化する
の2つしか方法はありません。

窓で結露が発生する場合は、二重ガラスと断熱サッシを使用して断熱性を向上させることで対応します。今回の場合はサッシ、ガラスの種類がわかりませんが、おそらく普通のサッシ、ガラスだと思われますので、その場合、住まい手の注意がある程度必要かと考えます。

蛇足ですが、結露はガラス面で一番よく発生しますが、壁体の内部やたんすの裏などでも発生します。この場合は気づかないことが多く、カビの発生などが懸念されます。湿度の管理には十分注意してください。因みに水蒸気は加湿器からだけでなく、内燃式のストーブ(排気が外へ出ないもの)を使用した際にも大量に発生します。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい内容の回答ありがとうございました。
とても参考になります。

お礼日時:2005/04/04 19:57

新築1年目にして木枠がふやけるほどの結露は、おそらくサッシか、窓付近の断熱に問題があると思われます。


具体的には
1.サッシの金属面、ガラス面に付いた結露が木枠側に流れてくる。(通常は外部側に流れる)
2.窓周りの断熱ウレタン吹付が不十分(鉄筋コンクリート造を前提としました)
サッシの設計ミスか、断熱施工ミスの可能性はあります。
ただ、加湿器のかけすぎかどうかという問題が残りますが、逆にそこらへんはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
加湿器の件も加味し、業者と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 19:56

>寝る際に加湿器を使っています。


結露するのに除湿機ではなく加湿器ですか...これは使い方に問題があります。

>やはりそうなのでしょうか?
そうですね。

>私は、日常生活での使用なので、保証していただきたいと考えていますが・・・。
使い方を間違っているのですからそのようなことは出来ません。

結露は住宅も傷めるし、カビダニの繁殖の原因にもなりますので、健康上も良くないですから、これからは加湿器の使用は控えるようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2005/04/04 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遊戯王カードのイラスト枠があっていないカード

遊戯王カードでイラスト枠が普通のカードと違うものがあります。
例えば「柴戦士タロ」やブラックマジシャン・デーモンの召喚の異なったイラストバージョン など・・・。

これらは本物の遊戯王カードですか?また、これらのカードは公式大会でも使えますか?

Aベストアンサー

本物です。大会で使用可能です。

そのカードは遊戯王10周年を記念して作られたアニバーサリーパックに収録されたカードです。
アニバーサリーパックは1パック300円5枚入りで、イラストは全て遊戯王の原作者である高橋さんが描いた物です。

要は記念して作られた原作者イラストの再録カードみたいな感じです。
なので、本物ですし大会でも使用可能です。

参考URL:http://www.yugioh-card.com/japan/lineup/ygo/anniversary_pack/

Q階段の窓のガラスは型ガラス?透明ガラス?

3階建てを建築予定のものです。2階部分がオープンなリビングなのですが、その2階の階段の窓について悩んでいます。

1階、3階につづくそれぞれの階段の踊り場部分に床面から2mほどの細い縦スリット窓がつきます。
我が家の隣は更地でこれから買い手が付き、建物が建ちます。当然むこうのおうちは我が家の窓の位置にあわせて窓をつけられると思いますが、この階段の窓ガラスは型ガラスがいいのでしょうか?個人的にはあまり型ガラスが好きではないので透明がいいかと思うのですが・・・。
是非ともご意見お伺いしたいと思います。宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

透明ガラスをお勧めします。具合が悪いと感じたら内側に視線を遮るブラインドかカーテンを付ければ対処出来ます。
我が家は、私が設計して建てました。自宅は2軒目ですが。
我が家は階段の窓も、一般の洋室・和室も、トイレ・浴室も全て透明ガラス(但し、熱線吸収ガラス)です。階段の昇降時、ちょっと外を見たくなりませんか。
階段(一般洋室も)の窓には、二重のカーテン(レースとドレープ)を設け、浴室はロールブラインドを用いました。
唯一型ガラスを入れたのは、二世帯住宅(玄関のみ共用)の隣棟の娘夫婦の2階浴室の窓(ユニットバスの標準仕様のまま)だけです。
築後13年となりますが、家族から苦情などありません。

QHPビルダーの枠のイラストの中にリンクを張ったが、リンク無効になりました。

HPビルダーの枠のイラストの中にリンクを張ったが、リンク無効になりました、それまでは、きちんと、リンク効いていました、枠から出すと、リンク機能は、復活しますが、何とか、いい方法ないでしょうか?(なお、張りたいリンクの数は、3個です)重なり順序を変更するという機能がありますが、これで何とかならないのでしょうか?

Aベストアンサー

ホームページビルダー使用していますが、ちょっと意味がよくわかりません。たぶんリンクの指定が間違っているだけだと思うのですが・・・
だめな状態のソースを張ってもらえませんか?こっちでそのまま貼り付けて検証してみましょう。

Q窓の木枠

こんにちは。ちょっと窓の木枠の意味について何も解ってないので教えて頂きたいのですが、木枠の設置の意味は何なのでしょうか?また木枠が壁面から出っ張るのは何故なのでしょう?現在、新築を計画中で、室内の凹凸を無くし、側面をフラットにしたく、ドア枠はもちろんのこと、窓の木枠も無くしたいのですが、これは付けた方が良いのでしょうか?また付けたとしても木枠を壁と同じ面にしても良いのでしょうか?また他に何か良い方法はありますか?よろしくお願いいたします。ちなみにリビングはエントランスは漆喰系で塗り、個室部はペンキ塗りにする予定です。

Aベストアンサー

私の意見はやや異なります。
昔の建築工法であれば確かに窓を固定するのに窓台やまぐさ・ほだて(いずれも構造材)において窓は固定されていました。昔の窓枠(一般的には額縁と呼ばれますが)は窓取り付け用の構造材であり、壁と見切りを付ける内装材でもあったわけです。

しかし、現在の住宅用のサッシの中心は外付けもしくは半外付けと呼ばれるタイプのもので、これは取り付けは壁内の柱(間柱)もしくはグリッドがずれる場合には補強材に連結し、さらに外壁下地に固定する形になります。
よって現代の額縁の主な役割は
・壁面と開口部の見切りを付ける
・窓周りを縁取ることでアクセントになりスッキリした納まりになる
といったように『見てくれ』に終始します。
もちろん、窓枠なしの施工(納まり)なんて珍しくないですし、ハウスメーカーによってはそれを標準としているシリーズがあるほどです。
要は施工する際にも額縁があったほうが納めやすいって言うのが実情かも知れません。
と、まぁ窓の場合はそれでよいのですが、こと扉となるとそうもいきません。
引き戸であれば額縁の出っ張りをなくすことは容易いのですが、開き戸となるとどうしても戸当たりが必要ですので例えば、戸建住宅に仕舞いの薄いマンション用の建具を使用し、ドア枠を壁ヅラ内に納める・・・などとちょっとしたコツが必要です。
多分、大工さん(業者)によりそういった収め方をしたことがあるか無いかで対応が異なると思いますので、一度相談されてみてはいかがですか?

ただし、サッシ部分に直接漆喰が接触するような納まりの方法をとると、漆喰が保湿した状態が続き、変色やカビの原因になるかも知れませんのでご注意を。

私の意見はやや異なります。
昔の建築工法であれば確かに窓を固定するのに窓台やまぐさ・ほだて(いずれも構造材)において窓は固定されていました。昔の窓枠(一般的には額縁と呼ばれますが)は窓取り付け用の構造材であり、壁と見切りを付ける内装材でもあったわけです。

しかし、現在の住宅用のサッシの中心は外付けもしくは半外付けと呼ばれるタイプのもので、これは取り付けは壁内の柱(間柱)もしくはグリッドがずれる場合には補強材に連結し、さらに外壁下地に固定する形になります。
よって現代の額...続きを読む

Qイラストレターの枠について

イラストレターでチラシを作成したのですが、四方に余枠ができてしまい、白い空白になってしまいます。これをなくして全体に表示(印刷)したいのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://izumimedia.meiji.jp/multimedia/2010/06/ai-trimmark.html

Q窓の結露知策でインナーサッシを検討していますが、窓の断熱性が上がって壁

窓の結露知策でインナーサッシを検討していますが、窓の断熱性が上がって壁の断熱に欠損部分がある場合、壁での結露の可能性はあるのでしょうか?それとも窓の断熱性はそこまでは性能アップにならないので心配ないのでしょうか?
家の寿命に関係あるんで心配です。

Aベストアンサー

再度NO.3です。
補足です、私が今考えている対処法は、一番熱損失の大きい開口部は二重サッシなどの断熱性能の良いものに変える、湿度の問題に対処するために熱交換型の換気扇をつけ、0.5回/h以上の換気を行う事がベストではないかと思っております。
参考サイトを付けておきましたが、開口部の熱損失の大きさが良く分かると思います。

参考URL:http://www.konasapporo.co.jp/Heating/HeatLoss/benefit.htm

Qイラスト写真枠やカレンダー素材・・・・について

写真枠でかわいい素材を探しています。
また、オリジナル写真をいれてカレンダーをつくりたいのですが、いいサイトがあれば教えてください。
(キャノン以外の無料のもの)

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

ELECOMのサイトにあったと思うのですがねえ。

参考URL:http://www.elecom.co.jp/printgogo/

Qアパートの部屋の空室のリフォーム中です。部屋の中の廻り縁や窓枠などの木

アパートの部屋の空室のリフォーム中です。部屋の中の廻り縁や窓枠などの木部を塗装をしたいので、手順や使う塗料について教えて欲しいです。廻り縁にはたばこのヤニ汚れが所々ついています。木部にはすべてニスもしくはステインで塗装されていますが、汚いです。部屋によっては窓枠がアイボリーの油性ペイントで塗られているところもあります。
 手順としては1、木部をヤスリ120から240番で傷をつける。2、アイボリーの油性ペンキで2回塗り。と考えていたのですが、はがれにくくする為に油性エポキシ系の下塗りをした方がいいんじゃないかと知り合いに言われました。近くのホームセンターも探しましたが、売ってないしそこの店員も要らないよとのアドバイスでした。

その昔、家の木部をホームセンターの水性ペイントを塗ったとき、蹴ったらペリッと塗膜がはがれた経験があり迷っています。油性ペンキの下塗りは必要ですか?下塗り剤、油性エポキシはどこで売ってますか?おすすめの下塗り剤がありましたら教えて下さい。

木部の色についても迷っています、壁・天井が白のクロスにアイボリーではしろっぽすぎるかなと廻り縁は茶色の方がしまるかなと思ったり。ちなみに床はフローリングです。

アパートの部屋の空室のリフォーム中です。部屋の中の廻り縁や窓枠などの木部を塗装をしたいので、手順や使う塗料について教えて欲しいです。廻り縁にはたばこのヤニ汚れが所々ついています。木部にはすべてニスもしくはステインで塗装されていますが、汚いです。部屋によっては窓枠がアイボリーの油性ペイントで塗られているところもあります。
 手順としては1、木部をヤスリ120から240番で傷をつける。2、アイボリーの油性ペンキで2回塗り。と考えていたのですが、はがれにくくする為に油性エポキシ系...続きを読む

Aベストアンサー

自分でされるとは、良い事ですね。

塗装は下地が大事です。
ニス部分は、ニスがまだ効いているなら、ペーパーで膜を落としてください。(ケレン)
長年経過してるなら、膜も薄いはずです。すぐに新材のようになるでしょう。ペーパーは、一応、80番から240番まで用意し120でも手間が、かかるなら80で(最初だけ)余り力を入れずに必ず繊維方向に沿って削ってください。余り深いキズは付けないでください。オイルステイン部分も同様に。(深いキズはパテ補修)
ここまでの作業をすれば水性塗料、溶剤(油性)どちらでも塗装可能です。
水性塗料を使う場合はヤニ、シミ止めシーラーや木部下塗り材をつかわないといけません。 ニス仕上げも本来、一度アク抜きしなければいけません。
溶剤も必ず下地材を。水性、溶剤ともにウレタン仕上げが妥当ですが、予算の都合もあるでしょうから塗料専門店で聞いてみてください。あなたの街の近郊にあるはずです。(個人、業社、行きつけの)
下地材料もエポキシに限らずウレタンや他様々ありますので塗料に合わせた下地材を使えば綺麗に仕上り長持ちします。(密着、耐久性)色合いは茶系がいいと思いますよ。飽きもこないし、絞まりますし。黒系は濃すぎかも。
作業は窓、ドア全開で、換気してマスクをしてください。
塗装するとき、塗料を薄める(希釈)わけですが、これで仕上りの良し悪しがでます、硬すぎず軟すぎず、塗って見て、刷毛目(ライン)が出ず垂れないように、廃材などで試し塗りしてみてください。刷毛に塗料の付けすぎも禁物。
刷毛は、隅切、目地刷毛が使い易いと思いますが、自分の使い易い物で、多少硬さがあるものがいいです。刷毛は休憩中や時間をおく場合は必ずシンナーに漬け込んでください。(溶剤系)毛がダゴダゴになるので。水性は水に。
塗料は必ず垂れます、養生をしっかりしてください。下地材はしっかりと乾かしてください。
使う溶剤や下地材によってシンナーも変わります。

綺麗に仕上がると いいですね。

自分でされるとは、良い事ですね。

塗装は下地が大事です。
ニス部分は、ニスがまだ効いているなら、ペーパーで膜を落としてください。(ケレン)
長年経過してるなら、膜も薄いはずです。すぐに新材のようになるでしょう。ペーパーは、一応、80番から240番まで用意し120でも手間が、かかるなら80で(最初だけ)余り力を入れずに必ず繊維方向に沿って削ってください。余り深いキズは付けないでください。オイルステイン部分も同様に。(深いキズはパテ補修)
ここまでの作業をすれば水性塗料、溶剤(油性)どちらで...続きを読む

Qイラスト挿入の方法

ワード(2003)です。ワードの一番下に色をつけてポスターのようにしたいのです。
字やイラストを入れた場合、字はワードアートでちゃんと下地の上に書けたのですが、
イラストを挿入したら持ってきたイラストの枠が白くでてしまいます。
下地の上にイラストの絵の部分だけを載せる方法はありませんか?

Aベストアンサー

> イラストを挿入したら持ってきたイラストの枠が白くでてしまいます。
> 下地の上にイラストの絵の部分だけを載せる方法はありませんか?

「図」ツールバーの「透明な色に設定」ボタンを使うと、イラストの絵の周りの白い部分を透明にすることができます。

「ワードの図 基礎8 (濃淡・明るさ・切抜き・透明)」
http://www.mahoro-ba.net/e693.html

「121ware.com > お楽しみ > ちょっとトライ! > ペイントで写真を切り抜き?!」
http://121ware.com/navigate/enjoy/usage/chotry/115/more.html

Q木枠の窓をアルミサッシに交換したい。

築40年木枠の窓をアルミサッシに交換したく、事前にどのくらいの予算が必要か、当方知識がなく
判りませんので,ご存じ方、ぜひ教えてほしく、質問致しました。宜しくお願い致します。

現在木枠の窓の大きさ 幅 171センチ  高さ 136.5センチ が 2面
           幅 262.5センチ  高さ 175.5センチ が 1面 こちらは、幅が大き  すぎるので、何かアイデアがあれば、教えて頂ければ、幸いです
    以上 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

工賃の違いが大きいと思いますので
リフォーム会社かサッシのお店で
見積りもらう方がいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報