時々、ADSLモデムの「ADSL」て書いてある箇所が不定期に点滅する時があるんです!!1秒ごととかの点滅ではなく、無造作に。おかげでそうなってしまった時はインターネットにも繋がりません!!配線は絡まないようにしてるんですが・・・。
どなたか点滅しない方法を教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

保安器~MJまでの宅内線は細くないでしょうか?もしくは古くないですか?古かったり0,4ミリだとよくこういうことが起こります。

その場合0,65ミリに張替えてもらいましょう!それでもダメなら後は、保安器ヒューズを取替えてみて、まただめなら、線路状態が悪いとしか考えられません。その場合NTTに尋ねてはいかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
確かめてみます!

お礼日時:2005/04/07 23:43

モデムのADSLランプが点滅する原因は


インターネットからモデムまでの間の信号が不安定ということです。
宅内、宅外いろんな原因は考えられます。

今までの回答者の方々がおっしゃってるように
NTTフレッツならNTTに
その他の回線業者ならプロバイダにお問い合わせ下さい

回線がEアクセスやアッカ等の回線業者をお使いの場合
プロバイダを通じて帯域調整を依頼できます。
(HPから簡単に依頼できるISPもあるようです)

帯域調整をすることで、体感的にスピードが落ちたと
感じる事もありますが、相談されてみてはいがかでしょう
    • good
    • 0

今の、ADSL業者と相性が悪いために時々ネットにつながらなくなります。


別のADSL業者の12Mに乗り換えることが一番の対策になります。
    • good
    • 0

こんばんは。

フレッツADSLでした?NTT製のモデムでしたら、ADSL回線が安定していない、もしくはADSL回線に異常が考えられるので一度プロバイダかNTT(フレッツの場合0120-248-995西日本24時間)に回線調査してもらったほうがよいと思います。それで回復する場合があります。またモデムの電源を一度抜いて再度指し直すと回復することがあります。
モデムを疑うようでしたらファームウェアのバージョンアップもやってみると良いかもしれません。そのモデムのメーカーに問い合わせるとよいと思います。
    • good
    • 0

回線の種類など補足されると良いと思うのですが。



保安器が古いとそうなることもあります(8年以上前に設置したもの)

大概は電話がかかってきたときに切断することで、保安器かな? と判断できるみたいですが、インターネットで次のページが出ないからと多めにクリックしたら「切れた」りするんです。

フレッツでしたらNTTに電話をして、インターネットが途切れるんですが…と相談すると、回線のチェックをしてくれます。
原因が保安器かモデムか(レンタルやその他条件でやり方は変わるかもしれませんが)原因を調べに来てくれて、保安器が原因と判れば即交換(でした)。

¥7000ほど請求されますが、交換後は快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、保安器が結構関係してるんですね!
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/07 23:45

ADSLモデムのメーカーか契約プロバイダがわからないと的確な回答は得られないかもしれませんが。



ADSLだけにNTT局までの距離や途中の配線などに影響が出てきますし
高速なADSLサービスほど検挙にそのように切れる事があるようです。

この回答への補足

契約プロバイダは「ぷらら」というプロバイダです。

補足日時:2005/04/04 17:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンが2台あります。インターネット接続用のモデム機器は1台です。

パソコンが2台あります。インターネット接続用のモデム機器は1台です。
そこで、パソコンとモデムを接続するLANケーブル1本で、1台のパソコンから引き抜いてもう一台のパソコンに接続したらインターネットはつながるのですが、LANケーブルが2本あり、パソコンにそれぞれつないだ状態でモデムから引き抜いてLANケーブルをつなぎかえると、なぜかできなくなりました。
どうしてでしょうか?!

Aベストアンサー

https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/t3gp.html
http://faq.softbank.jp/faq/ybb/app/servlet/qadoc?012822

このようなHUB機能つきのルータータイプのものですか?
質問の内容では、3-Gタイプのような気がします。

つながるケーブルを利用して、差し替えてOKなら、
もう一方のケーブルが不良と判断できるかもしれません。
試してみましょう。

つながるPC +つながるLANケーブル
つながらないPC +つながらないLANケーブル
    ↓
つながらないPC +つながるLANケーブル
つながるPC +つながらないLANケーブル



組み合わせを変えて検証すると何か見えてくると思います。

モデムの電源は1分ぐらい抜いてから、再通電してください。
モデムを再通電してリンクランプが点灯してからPCを
起動してください。面倒でも、検証には必要なことです。

がんばってください。

QADSLモデムのLINEランプが時々点滅して回線が切れる

標記の通り、ADSLの回線が時々切れます。
モデムが悪いのか、LANカードが悪いのか、回線に問題があるのか
分かりません。
調べる方法はあるでしょうか?

フレッツADSL8Mで、始めてから3ヶ月使っていたときは
何ともなかったのですが、先月になって症状が度々出るようになりました。
定期的に出るわけでもなく、再現性がありません。

普通にインターネットを楽しんでいて
フリーズしたかと思うと
モデムのLINEが点滅しています。
LANケーブルやモデムに振動を与えても変化がないので
接触不良は考えにくいです。
また、回線が切断すると「ネットワークケーブルが接続されていません」
と出るところが、そのメッセージが出ないところをみると
一応回路的には問題がないように思います。
適当な時間(そのときによって違う)をおいておくとまた正常に戻ります。

モデムの取説によると点滅は
Line信号の検出待ちかトレーニング中とのことです。

ネットワークゲームをしている最中になることがあるので
非常に辛いものがあります。
よろしくお願いします。

標記の通り、ADSLの回線が時々切れます。
モデムが悪いのか、LANカードが悪いのか、回線に問題があるのか
分かりません。
調べる方法はあるでしょうか?

フレッツADSL8Mで、始めてから3ヶ月使っていたときは
何ともなかったのですが、先月になって症状が度々出るようになりました。
定期的に出るわけでもなく、再現性がありません。

普通にインターネットを楽しんでいて
フリーズしたかと思うと
モデムのLINEが点滅しています。
LANケーブルやモデムに振動を与えても変化がないの...続きを読む

Aベストアンサー

同じような状態になったことがあります。
そのときはフレッツADSlだったのでNTTに電話して調べてもらったら局側に問題があることがわかり回線の調整を無料でしてもらいました。今は全く問題なくなっています。
一度お使いの接続業者に電話して調べてみてもらってはどうでしょう。ログが残っているので簡単に調べてもらえますよ。

Q1つのADSLモデムで2台のパソコンで同時にインターネットに接続しながら、パソコン同士でファイルのやりとりってできます?

パソコンを二台持つことになったので、ADSLモデムからスイッチングハブを通して、二台のパソコン両方ともからインターネットに接続したいと考えています。
 それとともに、両方のパソコンにLANボードを増設して二つづつにして、LANケーブルで接続し、お互いのパソコンから相手のファイルを自分のパソコンに持ってくる(渡す)なんてことできるのでしょうか?お教えください。
 当方、LANを組むの初めてなのでわからないことだらけです。

 os : windows xp sp2
ADSLモデム: NEC Aterm WD 701cv(LANケーブルの口が一つだけ)
 パソコン、自作とHPの両方ともデスクトップ

            モデム
             |
        スイッチングハブ
         |        |
        パソ==?==パソ

Aベストアンサー

Aterm WD-701cvにはルータ機能が内蔵されていますのでWD-701cvのLANコネクタにスイッチングハブを接続することで複数のPCを同時にインターネットに接続することが可能になります。
またPC同士はLANで接続されていますので設定をすればファイル共有などは問題なくできます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/common0100.htm

QヤフーADSL、モデムにあるBBフォンマークと無線LANマークが交互に点滅するのですが・・・・

ヤフーBB12M有線を使用しています。

通信中、非通信中に関わらず(通信中が多いです)たまにモデムに表示されているBBフォンのマークの所と、その下にある無線LANのマークの所が交互に点滅しだします、これは一体なんなのでしょうか?

まるで誰かが不正アクセスしているみたいで、とても気味が悪いのです。

Aベストアンサー

#1です。
異常な現象ではありません。
全く正常な現象です。

無線を使用してないのであれば、不正アクセスすることはほとんど無いと思って大丈夫です。
無線をご使用でしたら、ESS-ID、WEPキーを設定されていれば、不正アクセスされることは無いと思いますよ。

ご安心ください。

QADSLモデム-NVで複数パソコンからネット接続するには

ADSLモデム-NVを入れました。自分のパソコンからはネット接続できます。他の家族のパソコンからもネット接続するにはどうしたらいいですか。

Aベストアンサー

こんばんわ。 私もADSLモデム-NVを使ってネットに繋げています。
私の場合、ウイルス対策用にフレッツセーフティーを利用するために GateLockX300を導入しています。
この機器はルーターとしても使用できるので、息子が購入した(実は昨日買って来たのですが)ノートPCを出来るかどうか不安だったのですが とりあえずユーザ名・パスワードを入力し ルーターに繋げたら
何と、一発でネットに繋がりました。
動的にIPアドレスを取得するにしておけば、今のPCは賢くて 勝手にやってくれます。
ハブであろうと ルーターであろうと リンクケーブルが複数出るものであれば 問題なくできるのでは・・・。

QフレッツADSLモデムのADSLランプが点滅し接続しない

 よろしくお願いします。
フレッツADSLのモデムのADSL部分が点滅して接続できません。
 NTTに尋ねたところ調査が必要で23,000円均一の料金がかかるとのこと。これは私には痛すぎる金額です。
 なんとか自力で解決する方法、もしくは安く解決すす方法をご教示願えないでしょうか。
 お詳しい方、何卒宜しくお願いいたします。(ちなみに今は会社のPCを利用しています)
 

Aベストアンサー

NTTのモデムの機種はなんでしょう?
今までは通信出来ていたのでしょうか?
自分の経験でモデム不良で計5回取り替えてもらった経緯があります。(レンタルでしたので苦情を言いまくりました)
113もしくは116でADSLカスタマーサポートセンターの番号を聞いて実情を話し、現状を見に来てもらいましょう。
電話に出る人はあてになりません。
担当者を1人決めて、その人を通してすべて手配してもらいましょう(でないと、何度も同じ説明をしなくてはならないです)
ちなみに私が不具合だったモデムはMS-3&MS-5、ルーター使用だった為WevcasterV100も取り替えました。
結局ADSLモデム(ルーター内蔵)SV-3で落ち着きました。
こういう時のためにカスタマーサポートセンターがあるのですから活用しましょう。


早く正常に繋がるといいですね。

QADSLのモデムとパソコンの接続がうまくいかないのはなぜ?

YAHOO!BBのADSLを試してみようと接続するのですが、上手くいきません。パソコンはSONY(PCV-LX70/BPK)でOSは,WIN2000です。YAHOOさんに教えてもらった通りにケーブルをつなぎました。YAHOO!BBから送られたモデムは上部に接続を示すランプが点灯しますがパソコンの部分だけ点灯しません。モデムは前回もその症状だったのでモデムの不良かと新しいモデムが送られてきましたが同じなのでSONYさんに尋ねてくださいと(YAHOOのサポートセンターさんより)言われました。がSONYへ原因を問うだけで有償だといわれました。私のような症状があった人はありませんか?その場合どのように処理されましたか?初心者です、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。早速ですが、以下をお試し下さい。

「マイコンピュータ」を右クリックすると、字の書いてある小窓が出るので、その一番下にある「プロパティ」を選択クリック。

「システムのプロパティ」というのが出るので、
「ハードウェア」タブをクリックして、
真ん中の段の右側にある「デバイスマネージャ」ボタンをクリック。

すると「デバイスマネージャ」という画面になります。
この中の「ネットワークアダプタ」というのを見つけて下さい。真ん中辺りにある緑色のヤツです。

この「ネットワークアダプタ」の名前の部分をダブルクリックすると、広がって2・3個同じアイコンのヤツが出て来ます。
この中から「SiS 900 Fast Ethernet Adapter」をダブルクリックします。

「SiS 900 Fast Ethernet Adapterのプロパティ」という画面が出ます。
この画面の「詳細設定」タブをクリックして下さい。

画面の左側に「プロパティ」という項目があるので[MediaType]をクリックします。
このまま右側の「値」という項目の、そのまた右側の「▼」をクリックして[10BaseT]を選択します。

[OK]をクリックしてプロパティを閉じます。

ランプは光りましたか?

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/technical/2002/tech1213.html

こんにちは。早速ですが、以下をお試し下さい。

「マイコンピュータ」を右クリックすると、字の書いてある小窓が出るので、その一番下にある「プロパティ」を選択クリック。

「システムのプロパティ」というのが出るので、
「ハードウェア」タブをクリックして、
真ん中の段の右側にある「デバイスマネージャ」ボタンをクリック。

すると「デバイスマネージャ」という画面になります。
この中の「ネットワークアダプタ」というのを見つけて下さい。真ん中辺りにある緑色のヤツです。

この「ネッ...続きを読む

QADSL用のモデムと通常のモデムの共存について。

ODNのJ-DSLに、新規加入しようと思うのですが、今契約しているプロバイダー(So-net)も引き続き契約したままにするつもりです。(コース変更はしますが)

ADSL用のモデムと今使用しているモデム(PCI用)を共存できるのでしょうか? 

或いは、共存させなくてもADSL用のモデムだけで、So-net(メール)も利用できるのですか?

ODNに問い合わせれば、良いのですが、平日17時までしか受け付けていないようなので、よろしくお願いします。

わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モデムの共存もできるかと思いますが
通信料も勿体無いし できるなら so-netに接続するパソコンもADSL経由にしちゃったほうがいいですよぉ。

ちなみに、marimo_cxさんも言われているとおり
ADSL経由でもso-netのメールサーバに接続することはできます。
so-netのセキュリティ上の方針から
先に受信してから 送信する必要がありますが
メールソフトの設定を変更する必要はありません。

もしくは、so-netのメールアドレスに来たメールを
ADSL側のメールアドレスに転送するとカンタンですよね。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/access/basic/basic.html#03

Q他人のパソコンを自分のモデムに接続したら

インターネット接続をしたことの無い友達のパソコンを自分のモデムに接続しました。
接続環境はXP、YahooBB50M、トリオモデム3Gです。
最初自分のPCにつないであったLANケーブルをはずし、そのまま友達のパソコンのランポートに接続しました。
IDやパスワードなどを入れることなくすぐに接続できると思っていたのですが、インターネットには接続できず、いろいろやっているうちに何とか接続できました。
そのときに新しい接続ウィザードなどをいろいろ設定し、自分のYahooIDやパスワードなども入れ、いろいろいじったと思います。
しかし接続できず、パスワードも入れてしまったので、新しくできたネットワーク接続はゴミ箱に消し、YahooBBイージーセットアップ3CDを使いました。ボタンを押すだけで設定できるのでIDやパスワードは入ってないはずです。
それからは大したことはしていませんがいつの間にか接続できるようになっていました。
ここで本題です。
そもそもイージーセットアップCDとは何を設定しているのかわかりません。
また友達のパソコンがインターネット接続環境になったときに自分のIDで自動的にログインしてしまうのではないかと不安です。
パスワードなどは他人のパソコンには入れたことは非常に初歩的なミスなのですが、その人のパソコンに自分のパスワードなどが入ってないかどうか知る方法は何かないものでしょうか?
どなたかご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

インターネット接続をしたことの無い友達のパソコンを自分のモデムに接続しました。
接続環境はXP、YahooBB50M、トリオモデム3Gです。
最初自分のPCにつないであったLANケーブルをはずし、そのまま友達のパソコンのランポートに接続しました。
IDやパスワードなどを入れることなくすぐに接続できると思っていたのですが、インターネットには接続できず、いろいろやっているうちに何とか接続できました。
そのときに新しい接続ウィザードなどをいろいろ設定し、自分のYahooIDやパスワードなども入れ、いろいろ...続きを読む

Aベストアンサー

Yahooは、PCをIPアドレス自動取得に設定して、ADSLモデムに接続して起動するだけで、プロバイダへ接続されます(IDやパスワードの入力は不要です)

これは、ADSLモデムに接続されているPCで最初に接続されたものを正規接続のPCとして認識するからです

逆に言えば、2台目以降は 非正規接続として接続を拒否されます
接続したいPCを変更するには、正規接続のPCの情報をリセットする必要があります
その方法は、ADSLモデムの再起動(これだけではうまく行かない場合が多い)、通常はADSLモデムの電源を1日程度落としておいて再起動です

質問にあるID・パスワードは メールのIDパスワードでしょうか、どこかに消し残しがある可能性があります、パスワードを変更しましょう

Qフレッツのモデム「ADSLモデム-MS5」のポート開放のやり方

初めまして、こんばんは。
今日は皆さん、よろしくお願いいたします。

タイトルにもあるように、ポートの開放のやり方を教えてほしいです。
プロバイダはBIGLOBEのたぶんフレッツです。
モデムの型番はADSLモデム-MS5です。

よろしくお願いいたします。



http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-ms5/

Aベストアンサー

ADSLモデム-MS5はポート開放しなくてもあいているはずですが・・・・・
ルーターを使っているなら話は別です。

機種番号は違いますがこちらの回答にもある通りです。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1147603

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemms5/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報