はじめまして。高2の♀です。
私は12月頃から仲の良かった友達とうまく行かなくなり2月ごろまで不登校でした。
2月の終わりごろには転科か編入という選択肢を親から持ち出されました。そこで私は近くの定時制に行こうという気持ちでいっぱいで、受験をするための書類ももらいに行きました。しかし私の通ってる高校は転勤等の理由でないと編入させてくれなかったのです。
私は仕方なく今の学校を続けることにしました。
ですが、最近そんなに仲良くなかったトモダチがコンピューター科に転科するかもという話を聞き、私もどんどん転科したいという気持ちにもなりました。
私はもともとパソコンが好きなので、気持ちはコンピューター科に転科するということで頭がいっぱいになりました。
それを母に言うと「今更何言ってるの。今の科で頑張るって言ったぢゃない。あんたはいつも逃げてばかりよね。」と言われ転科を許してくれませんでした。
科の先生と親と3人で話をしましたが先生からも「逃げてばかりじゃダメ」と言われました。
確かに私は楽なほう楽なほうに逃げてると思います。
逃げてるっていうのもあるけど、今はパソコンが大好きなので転科したいって思ってます。
逃げることってそんなにいけないんですか??
いつも死にたいって思いながら学校に行かなければいけないんですか??

乱文でごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いえいえ、まとまった文章だと思います。



私は逃げるのってひとつの意思表示だと思います。
その環境は危険だ!ていう。
特にその逃げたい問題と全力でぶつかってぶつかって、それでもどうにもならなければ、はいさようなら。というケースは何も負い目に思う必要はないと思いますよ。

>逃げることってそんなにいけないんですか??
>いつも死にたいって思いながら学校に行かなければいけないんですか??
死にたいって思うな!!そんな思いながらなんて行くな!!と私は叫びたい。

環境変えることで済んでしまう問題なら、変えちゃうのが一番です。その方が心の負担も少なくすみますし、人間明るく過ごすのが一番!楽しく暮らしてれば事件なんて起こらないんだから、幸せになるのはもはや義務です。
私の場合、いつも転校したいと考えていましたが、友達や部活のことが引っかかって踏ん切れずにいました。結果、学校側から放り出されるっつー絶妙なことになり…。
引っかかるものがない人は、それで解決するんなら環境を変えて幸せになって欲しい、というのが今の私の一番の願いです。
kittyl0ve様に引っかかるものは何も無いんでしたら、頑張って転科するのみ!
ただ、#4様の仰っていることは実践されてからの方がいいかと私も思います。
また変な所に行っちゃったら大変ですから。

親御さんたちを説得するには、パソコンへの熱意を見せるのが一番かと思います。
本を買って読んでみたり、自分でパソコン使っていろいろやってみたり、調べてみたり。
(あんまり詳しくないんでどんなことやったらいいか分かんないのですが;)
「今まで死にたいって思うくらいしんどかったけど、パソコンへの熱意があるから今は頑張れる!」ていうのをどれだけ見せられるかだと思います。
後、家事やら生活習慣やら科の先生の科目を頑張るなどして点数稼いで、今の自分を印象づけて下さい。
逃げではなくても、前に編入などのことをやった後というタイミングのせいでそう思われてしまうんです。
なら今の自分を見せるまで。
そうやって転科に向けてひたすら頑張ることで少し気持ちも晴れるし、心の整理も出来てくると思います。

仕方なくで今のところに行ってるのに「約束したでしょ」ってその後の動きを制限されるのは辛いですよね。負けないで、幸せになって下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。


今の時代はいい時代だ。
私たちの時代は『嫌だから転科したい』など言ったら学校を辞めて下さいと言われました。
今は辛いと思います。若いと言う言葉が正しいですね。
今は1分1秒が長く感じる、そんな時期でもあります。
今の私は1日が短くて1週間が短く感じる様な歳になりました。
あなたは高校2年生ですよね。
後、1年我慢して専門学校でも大学でも親のスネをかじって20~23歳ぐらいに一人暮らしして独立する方向で考えてみたらいかがですか。
この高校2年生まで自腹を切って育ててくれたのは間違いなく親御さんです。
未成年の内は親に逆らっても後々後悔しますよ。
私みたいになりたくなければ成人式まで素直ないい娘を演じてみてはどうですか。
女の人は恋愛結婚出産育児家事といろいろ在ってうらやましく思います。
男は働いて働いて浮気して謝って働いて働いて酒飲んでリタイヤしてボケて行くものと思います。
今を大切にして行けば、この先も良いことが巡ってきますよ。きっと
編入や転科は『逃げる』にしたくなければコンピューター科にタイマン張って一人前の技術者になるつもりで上等な会社に就職して重役にでもなったら『逃げる』にはなりませんよね。
そんな根性がなければ、現状維持してください。
オヤジの戯言です。d(^-^)ネ!
    • good
    • 0

こんばんは。

お辛いことと思います。
人間関係が理由で学校の変更を考えるとき、
今の学校を頑張って卒業することのメリットと、人間関係の辛さを
天秤にかけて考えてたら良いと思います。
精神的に侵されてしまうまで辛いのであれば、編入や転科も一つの道であると思います。

とはいっても、念頭においてほしいのは、友達とうまくいかなくなることは
多かれ少なかれ、どの学校でもあることです。
これは、社会に出ても同じです。
転科しても新たな学校で、また人間関係の問題が起こってしまうこともあります。

人間関係が悪くなるときに、善悪は別として
片方だけが一方的に原因があるということは
一般的には、まれではないかと思います。
転科の決心を固めてしまう前に、もう一度客観的に原因を見つめなおしてみると
この先、人間関係を築くときにも役立つと思います。

そして、コンピューター科についてですが
「大変だから」「つまらないから」「友達が転科するから」という理由で
簡単に転科をするのは考え物です。
学校は、すべてが楽しくて、すべてに満足できるというものではないと思います。
「転科」という手段をとる前に、今の自分の学校の取り組み姿勢も振り返る必要があるでしょう。

単に学校を変わるだけで、自分も変われると思っていませんか?
うまくいかないことを、すべて学校のせいにしていませんか?
コンピューター科を、イメージだけで美化していませんか?
「転科するかも」という友達の話だけに、惑わされていませんか?
先生やお母様はその辺りを危惧しているのでしょう。

転科して何を勉強したいのか、
転科をどのように将来につなげていきたいのか
一度整理して、書き出してみましょう。
動機が明確であれば、お母様も先生も頭ごなしに「駄目」とは言わないと思います。

学校で一緒に生活している人、全てが未来栄光一緒にいるわけではないですよ。
    • good
    • 0

逃げることはいいことではないですけど、死にたいほどのストレスを抱えてまで我慢する必要はありません。



私はコンピュータ科に転科してもいいと思います。
今の学校に通い続けるのは他に選択肢がなくて仕方なく・・・だったんですよね?
だったら、やりたいことをやれる場所で勉強した方が精神的にもいいし、好きなことなら生活が充実すると思います。
ただし、本気でコンピュータの勉強がしたいのなら、です。

あなた自身、このことを逃げることだと認識しているようなら、親を説得させることは難しいかもしれませんね。

今の学校が嫌だから逃げるのではなく、本当に勉強したいことを見つけたから転科させて欲しいという熱意があるのでしたら、お母様も考えてくださると思いますが・・・。
    • good
    • 0

転科するのはいいですがコンピューター科って


どんなことするか先に見ておいては
自分のやりたいことだったらいいけど
違うことだったらまた行きたくなくなったりして
もう見ててやりたいって思ったんなら親と学校側を
説得して転科させてもらったらどうでしょう
自分がやりたいことなら友達とちょっとくらい
うまくいかなくても続けられるんじゃないかな
でも仲が良くない友達が~ ってとこが気になりますね・・・


 
    • good
    • 0

質問するまでもありません。


健康な心、それは命よりも大切なものです。
「命」よりです。

それを脅かすものから逃げるのは当たり前です。

鈍感な、脳みそが筋肉で出来ているような人間に何を思われたっていいじゃん。

「黙ってておくれよ 理屈なんか いらねえ 甘えだと笑うのも よく分かったから 無意味のような生き方 金のためじゃなく 夢のため 愛のため そんなものに かけてみるさ♪」
    • good
    • 0

逃げていい時といけない時がありますね。


コンピューター科に行けば「死にたい」って思わずに済むんですか?
本当に行きたいなら先生やご両親を説得できるだけの熱意がなければダメです。
今は「逃げたいだけ」って思われてるんですから。
逃げたいだけじゃやっぱりダメですよ。
何か深刻ないじめにでも遭っているんですか?
友達とうまくいかなくなった、だけじゃ、逃げちゃダメですね。
    • good
    • 0

>逃げてるっていうのもあるけど、今はパソコンが大好きなので転科したいって思ってます。


>逃げることってそんなにいけないんですか??

戦い抜いて、どうしようもなくなって逃げるのと、
目の前に嫌なものがあるから逃げるのは全然違います。

あなたはコンピュータ科に行って何をしたいのですか?
パソコンが好きとのことですが、パソコンで何をしたいのですか?
何かに深く踏み込めばその嫌な部分が見えてきます。パソコンだって例外ではないのですよ?
コンピュータ科に行ってもやはり人間関係に悩むかもしれませんが、その覚悟はできていますか?

上記の疑問にちゃんと胸を張って解答できますか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の10円玉(銅貨)は、金(ゴールド)の代わりになりますか?

日本の10円玉(銅貨)は、金(ゴールド)の代わりになりますか?

銅の漢字は、「金と同じ」です。。。

本当は、ゴールド買いたいのですが、20万円分の金貨買ってから、売ってしまいました。
その後、株や先物・オプション取引で失敗し、残金1万円弱しかありません。。。

というわけで、10円玉どうかな~?と思いまして。



日本の10円玉(銅貨)は、金(ゴールド)の代わりになりますか?

Aベストアンサー

金と銅は原子が違いますので金にはなりません。
金の様に相場変動で利益を得たいのであれば銅の買い付けは有効な手段です。
しかし10円玉は硬貨ですから加工は犯罪となり硬貨意外での使用に用いる事ができません。
なので10円玉の収集は意味がありません。

Q今の高校を辞めて違う高校へ編入したいと考えています。 私は、現在神奈川県の普通科の公立高校に通ってい

今の高校を辞めて違う高校へ編入したいと考えています。

私は、現在神奈川県の普通科の公立高校に通っている高校二年生です。1年の時は友達に恵まれ楽しく過ごしていたのですが、2年のクラス替えで、1年の友達は1人もおらずもともと人見知りだった私はなかなか馴染めないまま、辛くて、死にたい。とまで思ってきて、だんだん学校も休みがちになりました。そのせいもあってか、あの子はサボりぐせがついてる。とか、先生もまた休みですか。とか言われ、1年の時に仲の良かった友達まで距離を感じるようになりました。友達という存在が怖くなりました。
毎朝起きて、あぁ、学校に行かなくちゃ。行かなくちゃ。と葛藤と不安で涙がでてきます。もう高校を辞めたい。常にそう思うようになりました。

この高校を辞めて、違う高校へ編入したい。気持ちを切り替えてもう一度やり直したい。そう思います。

全日制の公立高校に編入したいと思っています。全日制の高校に編入は難しいですか?また、費用はどれくらいかかるのでしょうか?

長文で申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

神奈川県の場合、編入学について教育委員会のホームページに詳しく記載があります。調べてみましょう。貴方のケースでは条件に該当せず無理だと思います。
 定時制、通信制、私学を検討してみましょう。

Q商法施行規則第43条(引当金)の注記について

いままで役員退職慰労引当金に「当該引当金は商法施行規則第43条に規定する引当金である」と注記していたのですが、会社法ではこの注記は第何条と書けばよいのでしょうか。それともこういった注記は必要なくなったのでしょうか。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

個別注記表に、重要な会計方針に係る事項に関する注記として、
引当金の計上基準を記載します。



【会社法】
(計算書類等の作成及び保存)
第四百三十五条
2 株式会社は、法務省令で定めるところにより、各事業年度に係る計算書類
(貸借対照表、損益計算書その他株式会社の財産及び損益の状況を示すために
必要かつ適当なものとして法務省令で定めるものをいう。以下この章において
同じ。)及び事業報告並びにこれらの附属明細書を作成しなければならない。



【会社計算規則】
(各事業年度に係る計算書類)
第九十一条 法第四百三十五条第二項に規定する法務省令で定めるものは、
この編の規定に従い作成される株主資本等変動計算書及び個別注記表とする。


(注記表の区分)
第百二十九条 注記表は、次に掲げる項目に区分して表示しなければならない。

 二 重要な会計方針に係る事項(連結注記表にあっては、連結計算書類の
   作成のための基本となる重要な事項)に関する注記


(重要な会計方針に係る事項に関する注記)
第百三十二条 重要な会計方針に係る事項に関する注記は、計算書類の作成の
ために採用している会計処理の原則及び手続並びに表示方法その他計算書類作成の
ための基本となる事項(次項において「会計方針」という。)であって、次に
掲げる事項(重要性の乏しいものを除く。)とする。

 三 引当金の計上基準

個別注記表に、重要な会計方針に係る事項に関する注記として、
引当金の計上基準を記載します。



【会社法】
(計算書類等の作成及び保存)
第四百三十五条
2 株式会社は、法務省令で定めるところにより、各事業年度に係る計算書類
(貸借対照表、損益計算書その他株式会社の財産及び損益の状況を示すために
必要かつ適当なものとして法務省令で定めるものをいう。以下この章において
同じ。)及び事業報告並びにこれらの附属明細書を作成しなければならない。



【会社計算規則】
(各事業...続きを読む

Q慶應義塾大学の理工学部物理学科に進学したいです。 高校入試の面接で進学先を言わなきゃいけないらしく私

慶應義塾大学の理工学部物理学科に進学したいです。

高校入試の面接で進学先を言わなきゃいけないらしく私は小さい頃から謎に慶應への憧れがあり、慶應!!って言ってしまいました。軽いノリかもしれませんが私は慶應に行きたいです。行きます。

そう思って高校入試をまず頑張ろうと思い1週間くらいで各教科20~30点あげました。(元がどんだけ低いんだって話です(;_;)…)
塾の先生も頑張れば勉強は誰でもできるようになるよ~行けるぅ!と明るく接してくれていています。
元々理科に興味があって深くまで知りたくて中学のテストなどでも、出ないだろってところまで知りたいタイプで好きなところは趣味のようにいくらでも勉強できます。なので高校に行っても勉強頑張りたいと思います。頑張るっていうのは楽で誰でもできるのは知っています。今私の志望校は47ほどです。願書も出してしまって高校はそれでいいともう決めました。
慶應義塾大学が難しいのは知っています。私の考えが子供で現実はもっともっと難しいんだろうなともおもいます。それでも頑張りたいんです。

そしてです。面接で高校卒業後の進路を聞かれるらしいので慶應義塾大学に行きたいって言って偏差値47の高校の先生は「え、え?wwんーと慶應?w」ってきっとなりますよね…?

それで落とされるということはないとは思うのですがやっぱり高校からしたら確実に合格させたいのもあり行けそうな大学を「面接」では言っておくのがいいでしょうか?

慶應義塾大学の理工学部物理学科に進学したいです。

高校入試の面接で進学先を言わなきゃいけないらしく私は小さい頃から謎に慶應への憧れがあり、慶應!!って言ってしまいました。軽いノリかもしれませんが私は慶應に行きたいです。行きます。

そう思って高校入試をまず頑張ろうと思い1週間くらいで各教科20~30点あげました。(元がどんだけ低いんだって話です(;_;)…)
塾の先生も頑張れば勉強は誰でもできるようになるよ~行けるぅ!と明るく接してくれていています。
元々理科に興味があって深くまで知りた...続きを読む

Aベストアンサー

「高校卒業後の進路」は、就職希望か進学希望かということであって、「志望大学」ではないです。
「大学へ進学希望です」と答えれば十分ですよ。

Q第114条(付加金の支払) について

裁判所は、第20条、第26条若しくは第37条の規定に違反した使用者又は第39条第6項の規定による賃金を支払わなかつた使用者に対して、労働者の請求により、これらの規定により使用者が支払わなければならない金額についての未払金のほか、これと同一額の付加金の支払を命ずることができる。ただし、この請求は、違反のあった時から2年以内にしなければならない。
ということですが、
残業代の請求訴訟の場合、勝訴したらおおむね、裁判所は付加金の支払いについても認めるのでしょうか?
勝訴して認めない場合はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

付加金に関しては、最初の未払い賃金の請求訴訟に、それの請求も盛り込む必要があります。
別にやったっていいのかもしれませんが、二度手間ですので、同時に請求を出せばいいです。
(確か、通達か別の条文かなんかで、同時請求すべしみたいな事だったと思いますが、、、)
で、判例はあまりないですが(施行が今年ですもんね)同様の金銭の支払いは従来も認められていたので、単にそれを明文化したにすぎず、勝訴すればほとんど付加金も取れると思います。
もちろん、完全勝訴ではなく、部分的なものや、示談したような場合はこの限りではないと思います。

Q社高校、体育科、寮についてです。 中2女子陸上部です。 私は、中学を卒業すると社高校体育科に行き

社高校、体育科、寮についてです。

中2女子陸上部です。

私は、中学を卒業すると社高校体育科に行きたいと思っています。

陸上で行くのではなく、将来体育系の仕事に就きたいと思っているからです。

そこで質問がいくつかあります。

1.女子も寮に入れるのか。
2.バイトはできるのか
3.もし、将来の方向性が変わったとしてもそのまま体育科にいて、その仕事につけるのか


です。
難しい質問なのかも知れませんが、回答お願いします!

Aベストアンサー

1入れます。
学校によりますが。希望の学校がどうなってるか調べてください。
「監督の家に下宿」なんてところも多いですよ。

2出来ないですね
通常練習がきつすぎるので、バイトどころではないです(大学では短期とかならできます)

3できます。
結局、自分次第なんですけど、
例えばマザーハウスって会社の山口さんは慶応を出てますが、もともとは工業高校の女子柔道部員で全国上位に行くぐらい練習してました。
そこから方針転換して高3で受験、合格です。
大体の職業は大卒を基本としてますから、例えば高校在学中にそっち(勉強)ができなければ卒業後に予備校に行って勉強して大学に行ってもいいんです。
ほかに松井玲奈さんは演劇部、山崎真実さんは新体操を辞めてアイドルになってますよ。こういうの、本人次第じゃないですかね。
高校在学中に部活を辞めるとかなら時間があるから予備校に行けば解決です。
部活辞めたら寮は出ないといけないかもしれないですけど、それは構わないと思います。1人暮らしでもいいんだし。
※親の理解は得ておきましょう。

また高校を中退するのはあまり薦めません。そういう時に行く通信の高卒認定高校などは、補助金があまりない民間会社であって、ふつうの中高生が思ってる以上に高いです(受験指導や進路指導はあまりなく、月に数度行くだけなのに私立高校並み)。耐えられないんなら辞めた方がいいですが。

体育系の仕事はけっこうあるので、運動が好きならおすすめですよ。

1入れます。
学校によりますが。希望の学校がどうなってるか調べてください。
「監督の家に下宿」なんてところも多いですよ。

2出来ないですね
通常練習がきつすぎるので、バイトどころではないです(大学では短期とかならできます)

3できます。
結局、自分次第なんですけど、
例えばマザーハウスって会社の山口さんは慶応を出てますが、もともとは工業高校の女子柔道部員で全国上位に行くぐらい練習してました。
そこから方針転換して高3で受験、合格です。
大体の職業は大卒を基本としてますから、例えば...続きを読む

Q地方自治法226条の加入金について

法律初学者です。
地方自治法226条「市町村は、第二百三十八条の六の規定による公有財産の使用につき使用料を徴収することができるほか、同条第二項の規定により使用の許可を受けた者から加入金を徴収することができる。 」にある加入金の具体例をご教示願います。

Aベストアンサー

下野市 下水道課

農業集落排水加入金について
 農業集落排水処理施設を新たに使用しようとする
世帯又は事業所は、1排水設備当たり下記の加入金を
納めていただくことになります。

農業集落排水加入金金額表
処理区域     加入金の額     
吉田東地区    416,100円

Q高校の進路について相談させてください。。 ①普通科と外国語科どちらがいいのか。 >>>私の将来、外国

高校の進路について相談させてください。。
①普通科と外国語科どちらがいいのか。
>>>私の将来、外国に留学して英語を完璧にできるようにしたいです。けど、薬剤師、医者にもなりたいという夢があります。薬剤師、医者などになりたいと思うのですが、それには数学も必要ですよね…なんだか、外国語科は外国語以外予備校に行かないといけないといけない。というようなことがたくさん出てきます。それはなるべく避けたいです。
英語留学、英語完璧、医療の道へ進む。これを叶えたいのですが外国語科に行って外国語はできるようになるけど、医療の道へすすむのは不可能ということになってしまうのでしょうか。
②高校はどこがいいのでしょうか…。
偏差値はテストごとにすごい波があっていい時は69あたり。悪い時は55あたりだと思われます。私の塾のテストは少し難しく出来ているようで先生にそういわれました。駿台は三科目45.1です…。
恥ずかしいのですが、どのあたりの高校がいいのかおしえてください。
埼玉県の朝霞市に住んでます。なるべく公立希望です。

Aベストアンサー

普通科にお進みなさい。色々と夢があるなら、将来の選択肢を広げられる道に進むべきです。英語以外に数学や理科、社会、国語もしっかりお勉強なさい。苦手な科目から逃げてはいけません。埼玉の公立高校システムについては良く知りませんが、本当に医者になりたいなら、もっとも難関高校を選びなさい。東大理系や、国立医学部に毎年10人以上進学しているところがあれば理想です。

英語科にいって、英語だけできるようになっても、英語を使って話すべき中身が無い人間になってしまっては、まともな仕事は出来ません。
また、インターネットが普及してから、生の英語に触れられる機会は格段に増えました。留学しなくても、やる気があれば語学力は高められます。知人の医師は、30代になってから米国の有名大学に先端医療を学ぶため留学していました。単なる語学留学よりも、(英語を使って)何かを学ぶための留学の方が有意義だと思いませんか?

なお、公立高校から国公立医学部に進学する事は、不可能では有りません。ただ、日本の製造業の国際競争力低下とともに、医学部人気は高騰しています。公立中学の勉強量を1とするなら、国公立医学部に進学する為に必要な勉強量は10ぐらい。中高一貫校であれば、中学高校と均等に授業を割り振るので、無理が有りません。でも、中学、高校と公立の場合、高校でかなり大変な思いをするでしょう。中学で余裕があるなら、英語ぐらいは先取りしておいた方が後々無理しなくて良いでしょう。

普通科にお進みなさい。色々と夢があるなら、将来の選択肢を広げられる道に進むべきです。英語以外に数学や理科、社会、国語もしっかりお勉強なさい。苦手な科目から逃げてはいけません。埼玉の公立高校システムについては良く知りませんが、本当に医者になりたいなら、もっとも難関高校を選びなさい。東大理系や、国立医学部に毎年10人以上進学しているところがあれば理想です。

英語科にいって、英語だけできるようになっても、英語を使って話すべき中身が無い人間になってしまっては、まともな仕事は出来ませ...続きを読む

Q地方自治法226条の加入金について

地方自治法226条の加入金が、イメージ的につかめません。
これについて、具体的にやさしく教えてもらえませんでしょうか。

(旧慣使用の使用料及び加入金)
第二百二十六条  市町村は、第二百三十八条の六の規定による公有財産の使用につき使用料を徴収することができるほか、同条第二項の規定により使用の許可を受けた者から加入金を徴収することができる。

(旧慣による公有財産の使用)
第二百三十八条の六  旧来の慣行により市町村の住民中特に公有財産を使用する権利を有する者があるときは、その旧慣による。その旧慣を変更し、又は廃止しようとするときは、市町村の議会の議決を経なければならない。
2  前項の公有財産をあらたに使用しようとする者があるときは、市町村長は、議会の議決を経て、これを許可することができる。

Aベストアンサー

加入金とは、水道や下水道を利用する場合に納付する権利金のようなものです。

旧慣の部分については、例えば市町村の合併があって、金額が変わっても、そのままでいいですよ。金額を変更する場合には、議会の承認が必要ですよ。

というようなことが書いてあります。
大変、ざっぱくですが。

Q転科したい!!

某私立高の看護科1年です。
本当に普通科に転科したいです。
担任(英語)は
自分をよいしょして、
生徒を「あなたダメね。」
っていっているようで嫌いです。
忘れ物するな、とか言っておいて自分だって忘れてます。
中間テストの勉強計画表を集めるとか言っておいて
集めてないです。なのに生徒だけ叱るのは理不尽だと思います。
というか先生は生徒を否定しすぎで、私の夢なんてもう
とっくに踏み潰されてカケラもないです。
これも理由のひとつですが、
あとふたつ理由があります。
ひとつは進路変更で、
声楽系に進みたいと思っています。
コーラス部に入ってやっぱり自分は歌うのが好き!と。
もうひとつはクラスに未だに馴染めていないことです。
友達の輪に入るのには気がひける、といいますか・・・。
話題が合わないといいますか・・・。
そのば限りで終わってしまうことが多いです。
過去のトラウマもあり、積極的には無理なので、
小学校からの友人と部活の先輩のいる普通科に転科したいです。
親は学費が高いだのと言いますが、転科はダメ、といいます。
先生は転科してもいい風なことをいっています。
先生は鈍いわけではないと思います。
ノートに込めたささやかな文句を感じていましたので。
そろそろキレそうです。
先生の価値観とかについていけないです。
私が〇〇できるんだからあなたもできるでしょ!みたいな感じが…。
いま崖っぷちと宣告されたので今学期の懇談で転科を勧められることはあるでしょうか?
そしてこんな先生ありですか?

某私立高の看護科1年です。
本当に普通科に転科したいです。
担任(英語)は
自分をよいしょして、
生徒を「あなたダメね。」
っていっているようで嫌いです。
忘れ物するな、とか言っておいて自分だって忘れてます。
中間テストの勉強計画表を集めるとか言っておいて
集めてないです。なのに生徒だけ叱るのは理不尽だと思います。
というか先生は生徒を否定しすぎで、私の夢なんてもう
とっくに踏み潰されてカケラもないです。
これも理由のひとつですが、
あとふたつ理由があります。
ひとつは進路変更で、
声楽...続きを読む

Aベストアンサー

転科したい理由は
1.担任の先生と合わないから
2.声楽系に進みたいから
3.クラスに馴染めないから
ですよね?

私の意見ですが担任の先生と合わないという理由だけで転学科はしないほうがいいと思います。私はその先生を見たわけではないから何とも言えませんが、先生だって人間なわけで完璧なわけありません。しかし教師という立場上生徒に強く言ってしまうのは仕方のないことなのではないでしょうか?もちろん私もそんな先生だったら頭にくると思います。しかしこれから大人になっていく過程で全ての人があなたに合う人だとは限りません。そんな時またその人から逃げてしまうのですか?学校とはそんな苦手な人とでも付き合っていけるように訓練する場でもあるのではないでしょうか。これはクラスに馴染めないというところにも当てはまると思います。もし看護の道を進みたいのであれば私はjunnoa さんにそう言いたいです。

しかしjunnoaさんは声学系という進みたい道がはっきりと決まっているのですよね?絶対に後悔しない自信があるのならば絶対転学科したほうがいいです。他人に何と言われようと自分のやりたいことをやったほうがいいです。その熱い思いを親にぶつければわかってくれるかもしれません。

ただ私は文面を見る限り普通科に行く理由が仲のいい友達と先輩がいるからと思えてしまいました。もちろん楽しい高校生活を優先させたいのならばそれもありなのでしょうけど!

転科したい理由は
1.担任の先生と合わないから
2.声楽系に進みたいから
3.クラスに馴染めないから
ですよね?

私の意見ですが担任の先生と合わないという理由だけで転学科はしないほうがいいと思います。私はその先生を見たわけではないから何とも言えませんが、先生だって人間なわけで完璧なわけありません。しかし教師という立場上生徒に強く言ってしまうのは仕方のないことなのではないでしょうか?もちろん私もそんな先生だったら頭にくると思います。しかしこれから大人になっていく過程で全ての人があなた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報