アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

jrの駅を利用しているものですが、定期をなくしてしまいました……。どうすれば再発行できるでしょうか? 自分は京都出身ですが、京都駅など、主要な駅でなければ再発行は出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

その定期券の管轄区間内の、みどりの窓口にいってください。



色々とお金がかかり、1000円ちょっと必要です。
身分証明書も忘れずにお持ちください。
紛失したカードの残高や履歴やポイントは新しいカードに引き継がれます(係員から説明があると思います)。

ICOCAなら、JR西日本
Suicaなら、JR東日本 の管轄です。
    • good
    • 0

ICOCAなどのICカード定期なのか、


トランプのカードのような磁気定期券なのかで
扱いが変わってきます。

ICカード定期であれば、情報はサーバに残ってますので
再発行手数料は取られますが再発行可能です。
磁気定期券であればそのような情報は鉄道側で持っていないため
諦めて買い直すしかありません。

JRの駅、京都とおっしゃっているので、おそらく
ICカードのICOCA定期だと思われるので
JR西日本のICOCA再発行のサイトを案内しておきます。
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/reissue.h …
気になることはここに書いてありますので、再発行に
必要なもの(公的証明書など)を用意してお近くのみどりの窓口へ。
    • good
    • 0

こんばんは。

他社ではありますが電車運転士をしております。

▪️磁気定期券
再発行は出来ません。

▪️ICOCAなどICカード定期券
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/reissue.h …

▪️ICOCAエリアの「みどりの窓口」または改札に駅係員に申告してください。

▪️お申し出により使用停止手配を行い、使用停止完了となった時点での定期券情報とカード残額により、新しいカードに再発行いたします。

▪️再発行の際に、再発行手数料520円とデポジット500円、計1,020円を現金でお支払いいただきます。
▪️再発行カードのお受け取りは、お申し出日の翌日から14日以内です。
▪️再発行カードは、ご利用可能エリアの駅の「みどりの窓口」でお受け取りください。お申し出の駅とは異なる駅でもお受け取りいただけます。

(注意点)
お申し出、お受け取りの際には公的証明書のご提示が必要となります。なお、お申し出の際には所定の申込書にご記入いただきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!