わたしは、ワンデイのコンタクトレンズを使っていますが、それも必要なときだけで、普段はめがねを使っています。ですから、たまの使用頻度ですから、ソフトコンタクトレンズをはずすのが下手で、おまけに爪を伸ばしていますので、いつも大変です。以前、ネイルサロンのスタッフの方から、子供用でスポイトみたいな器具があり、それでソフトコンタクトレンズをはずせば、爪が長くても関係ないといわれましたが、実際そんなのあるのでしょうか?また、もっと簡単なこつとかあるのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

眼科に勤務していました。



spスポイトはハード用ですのでソフトレンズには
まったく合いません。
残念ですが。

はっきり言いますと、爪を切るしかないと思います。
ソフトの場合は洗面器に顔をつけても取れませんので。右手の親指と人差し指だけ短くするか、のばすよりアートで楽しむ!に変えられないですか?
爪はものすごい凶器です。
それで目を触るのは自殺行為です。

大事に至らないことを願っています。
    • good
    • 1

ワンデイ使用者です。

私もはずしにくいので悩んでいます。まずなみだ目の成分の目薬を買っておきます。(マイティアCLとか)それを目にさして目を少しうるまして、上まぶたをあげて、ちょっと上を向きながら(←ここがポイント)すっととります。けっこう上手にとれるようになりましたけれど。乾燥していると目にへばりついてとりづらいかな。最悪は洗面器でまばたきしてます。
    • good
    • 0

ハードレンズ用のスポイトでしたらありますよ。


私も1本持っています。
レンズがずれたときや外しにくいときに使います。
今のレンズは殆どずれないので出番がありませんが、以前別のレンズを使っていた頃には重宝しました(^_^;)
ソフトレンズに使えるかどうかはちょっと分かりませんが、レンズを吸い付ける部分はかなり柔らかい素材になっていますよ。
大きなドラッグストア・眼鏡店・コンタクト販売店などに行けばあるのではないかと思いますが、お店によっては取り扱っていないところもありますのでご注意ください。
1本3~400円ですので、ダメモトで試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/m412960h.html
    • good
    • 1

私がコンタクトをはずすときは、黒目の部分に指の腹をくっつけてそのまま下にずらしてまばたきをしてはずしています。


ワンデイタイプのものなので、どうせはずしたら捨てるのできれいにはずす必要もないですし。

この方法だと少しくらい爪が長くても大丈夫だと思いますが、難しいですかね?
    • good
    • 1

おはようございます。


NO.1です。

No.2の方の回答を見て気になって探してみたところ、ありました。

http://www.rakuten.co.jp/bif-shop/375965/201574/ …

ピンセットは超音波洗浄器についてたのですが、用途は洗浄後のレンズをケースにしまうときに使うようでした。

この画像では本当に、目に近づけて吸い取ってるかんじですね。
このスポイトのみ欲しいです(笑)
    • good
    • 0

私はワンデイではなくて、普通のソフトレンズを月に2,3回使っています。


私もスポイト?みたいなの持っていますので間違いなく世の中にはあります。
スポイトだけで売っているかは知りませんが、コンタクト洗浄機についてきました。
ただ説明書には、ハード用と書いてあり、もしかしてこれをソフトレンズに使うと破れちゃうかも、と心配で
まだ使ったことはありません。

数千円で売っているので試してみる価値はあるかも?
ちなみにあの道具、ピンセットという呼び方をするみたいです。ピンセットっていうとつまむ道具しか浮かばないけれど、、、
コンタクト ピンセット で検索するといろいろ製品がでてきます。

ちなみに、、、私が試してすらいない理由はもうひとつあって、、、結構怖いです。目にスポイト近づけていくのが。。。

ワンデイは普通のコンタクトより薄いですから、すぐ乾くし、つまみづらいし、、、とにかくとりづらいですよね。。。
コツは、とにかく目を乾燥させないこと!です。
つけているときは、乾いてるなと思ったら目薬を指す癖をつけるととりやすさが全然違いますよ!
    • good
    • 1

こんばんは。



私は指先から爪が出ている程度の長さですが、少し長くなると外しにくいです。
よく付け爪とか伸ばしてマニキュアをしてる人はどうやってはずすのだろう?と思ってたんです。

私の場合、長い時間つけてると目玉に貼りついてなかなか取れません。
使い捨ての場合は、アイボンなどの容器に液体を入れて目を洗う、あれを使います。
使い捨てなのでレンズが痛むなどの心配もなく、アイボンの容器に液体を入れ、目を大きく見開いて、まばたきすれば容器の中に落ちていきます。
これで指で触れることなく外せます。
液体が水であっても大丈夫だと思います。
なので、きれいなコップなどに水を入れて、目を・・・でもいいのではないでしょうか?

でもこの方法は、使い捨てのみで、使い捨てでないカラコンのときは苦戦しつつ外してます。
私もその外す道具がほしいですが、うわさに聞くだけで実物は見たことないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトコンタクトレンズの上手い外し方

今は使い捨て(1day)を使用しています。メガネからコンタクトに変えてから3週間ほど経ちますが、未だに外す時のコツがつかめません。付けるのはコツが分かったので、もうさほど時間をかけずにできるのですが、外す時は片目だけで20~30分かかることも結構あり、毎日コンタクトを外すという作業に神経をすり減らしています。

原因として親指の腹と人指し指の腹でつまむ際、(実際目がつぶれることはあり得ないと頭では分かってるのですが)どうしても目がつぶれてしまう、または目が傷つくんじゃないかという恐怖感がぬぐえないところにあると思います。逆に、入れる時は目を大きく開いてレンズを目の上に置くだけなので恐怖感はありません。

ちなみに外すときは普通に鏡を真正面から見ながら取っています。眼科では上目にして外すと教えてもらいましたがその方法だとレンズがどこにあるかしっかり見えないまま指を手に突っ込むことになり私には逆に取りにくい気がします。あと、コンタクトをした目を触る(レンズを触る)ことはできます。要はつまむという作業ができずにいつも時間がかかってしまいます。「慣れるしかない」で済まされれば終わりですが、何かこうすればいいのではみたいなアドバイスをお願いします。

またソフトコンタクトレンズで[1day]、[2week]、[1month]、[常用]の4つを比べたときにどれが一般的に外しやすいとかありますか?

今は使い捨て(1day)を使用しています。メガネからコンタクトに変えてから3週間ほど経ちますが、未だに外す時のコツがつかめません。付けるのはコツが分かったので、もうさほど時間をかけずにできるのですが、外す時は片目だけで20~30分かかることも結構あり、毎日コンタクトを外すという作業に神経をすり減らしています。

原因として親指の腹と人指し指の腹でつまむ際、(実際目がつぶれることはあり得ないと頭では分かってるのですが)どうしても目がつぶれてしまう、または目が傷つくんじゃないかという恐怖感...続きを読む

Aベストアンサー

仕事でコンタクトを扱っています。装脱指導もしています。

1、手鏡を上に持って、顎を引いてみてください。
2、上目づかいになると思うので、中指であっかんべーをして
  レンズを下の白目までずらしてみてください。
3、とにかくずらしていきます。
  下瞼は行き止まりなので、そのうちレンズにしわがよって外れる事も。  (目の湾曲と反対方向に指を動かすと効果的です)
4、しっかり下までずれたら親指と人差し指でつまんで外します。

はずす時、自分の指を見ていませんか?
鏡に映っている指を見てみてください。
また、黒目の真ん中(レンズの真ん中)は敏感なので痛いです。
ちょっと下の方が、さわっても違和感を感じにくいですよ。

文章ではわかりにくいかもしれませんが、こんな感じです。
がんばってくださいね。

Qコンタクトをはずすスポイト

http://www.rakuten.co.jp/lensgallery/426737/431925/#365314
この商品なんですが、ネットではなくて、直接店舗で買いたいのですが、ドラッグストアにも売ってますか?
眼科意外で購入できる場所を教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
このスポイト,私も使ってました。
ずれたときとかにコンタクトはずすのに便利ですよね。
わたしは,デパートの一角のめがねやさんで買いましたよ。
最近の眼鏡屋さんは,コンタクト用品も置いてますよね。洗浄液とか。メニコンの商品が沢山置いてあればあると思いますよ。
マツ○ヨなどでは探したことないけど,デパート・駅ビルのコンタクト用品取扱店では見かけたことあります。
わたしもこの前,失くしちゃってまだ新しいの買ってないけど今度マツ○ヨでも探してみようかと思います。
まだこのシツモンが締め切ってなかったらコメント載せますね。

Qソフトコンタクトの外し方

つい最近もコンタクトについて質問させていただいたのですが…。今度は基本的なことで申し訳ないのですが、ソフトコンタクトの外し方について教えてください。眼科で教えてもらったのは、上目遣いにしてコンタクトの下のほうをつまんではずす、という方法ですが、恐怖感があり、どうもうまくいきません。比較的すぐはずれることもあるのですが、今日など2時間近くもだえてようやく外すことができました。コンタクトを直接つまむ以外に外す方法はないでしょうか?また、みなさん着脱がスムーズにできるようにどれくらいの期間がかかりましたか?つけるのはともかく、外すときのことを考えるとかなり憂鬱になってしまいます。

Aベストアンサー

私も質問者様のように、コンタクトを外すときのことを考えると少し憂鬱でした。

私の場合は月に4・5回しか付けないので、
外すことに慣れるのに1年位かかったのではないかと思います。

眼科で教えてもらった方法だと、どうしても怖くて
うまく外せないことも度々でしたが、
以下の方法で、楽に外すことが出来るようになりました。
ただ、「つまむ」ということは変わらないので、
質問者様にとってはあまりオススメの方法ではないかもしれません。

(私は利き手が右手なので、両目とも右手で外します。)
1.鏡に向かって真直ぐ前を向く
2.右目(或いは左目)の下瞼の中央を左手中指で下に下げる(あっかんベーをするように)
3.右手中指の指の腹を右目のレンズの中央(黒目の辺り)に置く
4.その状態で、レンズを黒目より少し下側にずらす(レンズが黒めにかからない位)
5.レンズから指を離し、右手人差し指と親指の指の腹でレンズを軽くつまみ(出来るだけレンズの外側を)、レンズを外す

上手く伝わらなかったかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

私も質問者様のように、コンタクトを外すときのことを考えると少し憂鬱でした。

私の場合は月に4・5回しか付けないので、
外すことに慣れるのに1年位かかったのではないかと思います。

眼科で教えてもらった方法だと、どうしても怖くて
うまく外せないことも度々でしたが、
以下の方法で、楽に外すことが出来るようになりました。
ただ、「つまむ」ということは変わらないので、
質問者様にとってはあまりオススメの方法ではないかもしれません。

(私は利き手が右手なので、両目とも右手で外し...続きを読む

Qコンタクトレンズ経験者さん、とにかく教えてください。

自分でコンタクトレンズを装着できるようになるまで、どのくらいかかりましたか?

私は強度の近視&乱視で、中学生のころ一度コンタクトに挑戦しました。
…が、どーしても自分で装着できず断念したんです。
眼科で2~3時間粘りましたが、恐怖感に負けちゃって…看護婦さんにも静かにキレられて、家に帰ってから泣いちゃったなぁ(遠い目)

みなさんは、眼科で診てもらってその日の内に自分で付け外しできましたか?何分、何時間ぐらいかかりました?

あと、コンタクトにして良かったことを熱く語ってください。そして私に勇気をください(笑)

…毎朝毎晩、先生が付け外しに来てくれたらなぁ。

Aベストアンサー

こんばんは
私はソフトの使い捨てを使っています。

確かに初めて眼科で装着するとき、めちゃくちゃ時間がかかりました。1時間ぐらい粘った記憶が、、、。
もう、まぶたがヒリヒリするくらいまで、何度も何度も引っ張ったのは確実に憶えています。

何とか両目に装着できたときには、その視野の明るさに驚きました。

自宅に帰って練習しようと外したら、その日は二度と装着できなかったです。。。

翌朝もいつもより30分早く起きて、かなり格闘してました。

毎日大変だったのですが、後日、弟に教えてもらった方法ですんなり巧く入るようになりました。

眼科では、
「左手の人差し指で上まぶた、親指で下まぶたをツメで押さえて、右手の人差し指でレンズを装着する」
という方法だったのですが、
「おでこの方から左手の人差し指で上まぶたを引っ張り、右手の中指で下まぶたを下に引っ張り、右手の人差し指でコンタクトレンズを目に近づけながら、左手の中指でコンタクトを押す」
と言う方法でした。

チョッと文章では分かりづらいので、以下のページが近い形です。

人それぞれに合った方法があるようなので、良い出会いがあるといいですね。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.ace-contact.info/manual/wear.html

こんばんは
私はソフトの使い捨てを使っています。

確かに初めて眼科で装着するとき、めちゃくちゃ時間がかかりました。1時間ぐらい粘った記憶が、、、。
もう、まぶたがヒリヒリするくらいまで、何度も何度も引っ張ったのは確実に憶えています。

何とか両目に装着できたときには、その視野の明るさに驚きました。

自宅に帰って練習しようと外したら、その日は二度と装着できなかったです。。。

翌朝もいつもより30分早く起きて、かなり格闘してました。

毎日大変だったのですが、後日、弟に教え...続きを読む

Qソフトコンタクトレンズつけて水中でまばたき。

普段ハードコンタクトで、1ヶ月に1回程度?ワンデー使ってます。
ところが、このワンデー(チバビジョン)、表面がつるっつる滑って上手に外せないんです。毎回30分前後かかって外してます。以前に使ってた2ウィークは、大して苦もなく外せてたんですが…
で。
ソフトでも、洗面器に顔を突っ込んでパチパチ瞬きしたら、レンズが取れる…ってのを聞いたことがあるんで、やってみようかと思ったんです。でも、色々ネットで見ていたら、「取れる」って人もいれば「取れない」って人もいるんです…
結局のところ、どーなんでしょう??実際にやったことのある方、教えてください。私自身がやりゃー早いんですけど怖くて…(コラ)

Aベストアンサー

ワンデー(フォーカスデイリーズ)使ってます~。というか、ワンデーしか使用したことないのでハードや2Wと比べようがないのですけど^^;かなりのドライアイと言うこともあって、外す時は毎回苦労しています。
コンタクトデビューの頃はやっぱりなかなか外すことができなくて、かなり焦ってましたw
外す時に目薬を多めに挿して潤いを与えてから、親指と人指し指で軽~く押さえ込むような感じにすると簡単にとれるようになりましたっ。

コンタクトを購入した時、店員さんに「万が一、コンタクトが奥の方に入り込んでしまったり、取れないようなことがある時は水の中でパチパチしてみて~」と説明を受けましたよぉ~。…実際やったことはないのですけど、やっぱり怖くて(ぶひ
でも、前にシャワーを浴びてる時に普通に軽く目はつぶっていたのですが、ポロっと取れてしまったことがありました。外そうと思ってた訳でなく目はつぶっていたのに取れたくらいなので、取れないってこともないのではないかと思いますぅ。
実際にはやってないので、結局のところ参考にはならないですね…ごめんなさい"○j乙

Qソフトコンタクトレンズのはずし方のコツを教えてください。

ハードレンズを何年か使ってきたのですが、このたび、ワンデー使い捨てのソフトを買いました。
 ハードレンズなら、レンズが小さく固いので簡単に取り外しができるのですが、このワンデーのソフトの場合はやわらかくて大きく慣れていないせいもあって取り外しに時間がかかってます。
 付け方はかなりわかってきたのですが、はずし方がまだよくわかってませんし時間がかかります。
 親指と人差し指でつまんでとるということを眼科で教えていただいて、そのときはなんとかできたのですが、家ではなかなかできませんでした。
 レンズが乾いているせいかと思ってソフト用の目薬をつけたらすぐ外せたのですが、毎回外すたびに使っていたらすぐなくなってしまいます。
 ということで、ソフトコンタクトレンズの外し方のコツがおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
 

Aベストアンサー

保存液をコップかお皿にちょっと入れて、指をつけます・・その湿った指で1回レンズを触ってまばたきをします。もう1回指を湿らせて、レンズをつまんでみたら外れませんか・・?

1dayだと保存液って必要ないですけど、生理食塩水(コンタクトの保存液:殺菌消毒はできないものでOK)は持ってたほうがいいです。メーカーにもよりますけど、目薬の容器みたいなものが別売りされていて、生理食塩水を入れてお出かけ用?に使えるものがあります。それなら中身も安くて済みますよ~(携帯用セットのボトルで使えると思うんですけど・・今はどうなのかなぁ?)

Qハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。
今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。
充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。
充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。
実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。
しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。
何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。
この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか?
またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

もしかしたらですが,コンタクトが劣化したのではなくて目が傷ついてしまってると言う可能性はありませんか?

実は私がそうだったんです.私の場合はソフトだったのですが,異常に目が乾き,見え具合も悪くなり白目に血管が走ってしまって目医者に行った所,瞳に傷がついてしまっていました.
しばらくはコンタクト禁止になり,目医者に3ヶ月位通うはめになってしまい,挙句の果てにソフトからハードに変えるように勧められて今はハードを使用しています.

もしソフトに変えるのであれば,ワンデイがいいと思いますが,一度目医者さんとご相談された方がいいように思います.
sakaki003さんの目の状態に合ったレンズを紹介してくれると思いますので・・・

Qハードコンタクトへの慣れ。

10年間使ったソフトから変えました。
目のためにもということで。

買って2週間弱です。毎日数時間ずつ装着の練習をしています。
初日は涙がすごかったですが、痛みは感じなくなりました。

ただ、なんだか、ソフトの時よりも乾燥がひどいように感じます。
目薬(眼科処方の人工涙液)をしょっちゅうさしている感じです。
あと、どうしても目が上を向けません。
正面もしくは下を見るのが限界です。
目が常にコンタクトの直径分までしか開いていないです。

皆さん、2週間くらいで慣れたとおっしゃっていますが、これは急に平気になるものなんでしょうか?
それとも半ば諦めているうちに…ですか?

なにか慣れるための方法とかないですか?
ゴロゴロ感はそこまで感じないけれど、このままでは日常使いに出来ない、と悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ソフトってとても使い心地が良いですよね。
いくらハードを毎日入れていても、一日だけソフトを付けただけでもハードに戻すと、10年ハード装用の私も、また慣れるのに数時間かかります。

最近ハードそのものを新しい物に交換したのですが、やはり慣れるまで時間が掛かりました。だいたい一週間くらいでしょうか。
これ本当に大丈夫かな?と思ったくらいだったのですが、それがある日突然慣れました。(当方、酸素透過性レンズです)

ハードは瞬きしてもレンズがよく動くので、上を向いても大丈夫ですよ。(レンズが、ガクっと下がるのでビックリすると思いますが・・・)
上を向いて、レンズが外れてしまうようであるならば、レンズと目のカーブが合っていない可能性があるので、眼科で装用チェックをお勧めいたします。

「専門医のいるメガネ屋」ではなく、専門医がやっている眼科で作ったレンズれあれば問題ないと思われますが、もしも心配のようであれば、他の眼科で、今使っているレンズが瞳にフィットしているか確認してもらうのも良いと思います。

私は以前、作ってもらったレンズがあまりに慣れないので、別の所で診て頂いたら、もっとフィットする物を用意してくれました。

慣れるまでの間ですが、まぶたをしばらく閉じて、また開けて、とパチパチ瞬きするよりは疲れないと思います。

これはあくまで私の場合ですが、外す時間を長くするよりも、付ける時間を長くした方が慣れやすかったです。

はやく慣れると良いですね。

こんにちは。
ソフトってとても使い心地が良いですよね。
いくらハードを毎日入れていても、一日だけソフトを付けただけでもハードに戻すと、10年ハード装用の私も、また慣れるのに数時間かかります。

最近ハードそのものを新しい物に交換したのですが、やはり慣れるまで時間が掛かりました。だいたい一週間くらいでしょうか。
これ本当に大丈夫かな?と思ったくらいだったのですが、それがある日突然慣れました。(当方、酸素透過性レンズです)

ハードは瞬きしてもレンズがよく動くので、上を向いても...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Qコンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、
今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。
確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは
思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると
すごく安くなっていますよね。
(その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました)

そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか?
眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。
又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために
眼科に行きましたか?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなかったんですね。
でも、ちょうど眼の検査もしたかったので、同じ最寄りの駅ビル内に入ってる眼科をすすめられて素直にそこへ行きました。
でも、その直後に友人にネットの「メガネ21」を教えてもらったので、処方箋もあることだし、安い方がいいと思ってそちらで購入しました。
ですから、mimirinshimajiroさんもまずお近くの「アイ・シティ」とかで処方箋を発行してくれる眼科を教えてもらったらどうでしょう。
処方箋がないと買えないのなら、絶対に何かしらの提携はあると思います。

ただ、処方箋だけの発行は無理だと思いますよ。
こういう医療公文書は、眼科に限らず診察、検査のあとに発行されるものでしょうからね。
これからのことも考えて、一度念入りに検査されるのもいいと思います。
私なんて眼底検査までしてもらっちゃいました(^^;)。

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報