アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、ワンデイのコンタクトレンズを使っていますが、それも必要なときだけで、普段はめがねを使っています。ですから、たまの使用頻度ですから、ソフトコンタクトレンズをはずすのが下手で、おまけに爪を伸ばしていますので、いつも大変です。以前、ネイルサロンのスタッフの方から、子供用でスポイトみたいな器具があり、それでソフトコンタクトレンズをはずせば、爪が長くても関係ないといわれましたが、実際そんなのあるのでしょうか?また、もっと簡単なこつとかあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

眼科に勤務していました。



spスポイトはハード用ですのでソフトレンズには
まったく合いません。
残念ですが。

はっきり言いますと、爪を切るしかないと思います。
ソフトの場合は洗面器に顔をつけても取れませんので。右手の親指と人差し指だけ短くするか、のばすよりアートで楽しむ!に変えられないですか?
爪はものすごい凶器です。
それで目を触るのは自殺行為です。

大事に至らないことを願っています。
    • good
    • 1

ワンデイ使用者です。

私もはずしにくいので悩んでいます。まずなみだ目の成分の目薬を買っておきます。(マイティアCLとか)それを目にさして目を少しうるまして、上まぶたをあげて、ちょっと上を向きながら(←ここがポイント)すっととります。けっこう上手にとれるようになりましたけれど。乾燥していると目にへばりついてとりづらいかな。最悪は洗面器でまばたきしてます。
    • good
    • 0

ハードレンズ用のスポイトでしたらありますよ。


私も1本持っています。
レンズがずれたときや外しにくいときに使います。
今のレンズは殆どずれないので出番がありませんが、以前別のレンズを使っていた頃には重宝しました(^_^;)
ソフトレンズに使えるかどうかはちょっと分かりませんが、レンズを吸い付ける部分はかなり柔らかい素材になっていますよ。
大きなドラッグストア・眼鏡店・コンタクト販売店などに行けばあるのではないかと思いますが、お店によっては取り扱っていないところもありますのでご注意ください。
1本3~400円ですので、ダメモトで試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/m412960h.html
    • good
    • 1

私がコンタクトをはずすときは、黒目の部分に指の腹をくっつけてそのまま下にずらしてまばたきをしてはずしています。


ワンデイタイプのものなので、どうせはずしたら捨てるのできれいにはずす必要もないですし。

この方法だと少しくらい爪が長くても大丈夫だと思いますが、難しいですかね?
    • good
    • 1

おはようございます。


NO.1です。

No.2の方の回答を見て気になって探してみたところ、ありました。

http://www.rakuten.co.jp/bif-shop/375965/201574/ …

ピンセットは超音波洗浄器についてたのですが、用途は洗浄後のレンズをケースにしまうときに使うようでした。

この画像では本当に、目に近づけて吸い取ってるかんじですね。
このスポイトのみ欲しいです(笑)
    • good
    • 0

私はワンデイではなくて、普通のソフトレンズを月に2,3回使っています。


私もスポイト?みたいなの持っていますので間違いなく世の中にはあります。
スポイトだけで売っているかは知りませんが、コンタクト洗浄機についてきました。
ただ説明書には、ハード用と書いてあり、もしかしてこれをソフトレンズに使うと破れちゃうかも、と心配で
まだ使ったことはありません。

数千円で売っているので試してみる価値はあるかも?
ちなみにあの道具、ピンセットという呼び方をするみたいです。ピンセットっていうとつまむ道具しか浮かばないけれど、、、
コンタクト ピンセット で検索するといろいろ製品がでてきます。

ちなみに、、、私が試してすらいない理由はもうひとつあって、、、結構怖いです。目にスポイト近づけていくのが。。。

ワンデイは普通のコンタクトより薄いですから、すぐ乾くし、つまみづらいし、、、とにかくとりづらいですよね。。。
コツは、とにかく目を乾燥させないこと!です。
つけているときは、乾いてるなと思ったら目薬を指す癖をつけるととりやすさが全然違いますよ!
    • good
    • 1

こんばんは。



私は指先から爪が出ている程度の長さですが、少し長くなると外しにくいです。
よく付け爪とか伸ばしてマニキュアをしてる人はどうやってはずすのだろう?と思ってたんです。

私の場合、長い時間つけてると目玉に貼りついてなかなか取れません。
使い捨ての場合は、アイボンなどの容器に液体を入れて目を洗う、あれを使います。
使い捨てなのでレンズが痛むなどの心配もなく、アイボンの容器に液体を入れ、目を大きく見開いて、まばたきすれば容器の中に落ちていきます。
これで指で触れることなく外せます。
液体が水であっても大丈夫だと思います。
なので、きれいなコップなどに水を入れて、目を・・・でもいいのではないでしょうか?

でもこの方法は、使い捨てのみで、使い捨てでないカラコンのときは苦戦しつつ外してます。
私もその外す道具がほしいですが、うわさに聞くだけで実物は見たことないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!