母が炊事をしていて食器を洗う際にコーヒーカップに湯飲みが挟まってしまいました。
コーヒーカップが外側で湯飲みがコーヒーカップの中に入っています。
両方陶器製です。
何らかの方法でどちらとも割らずに取り出す方法は無いでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 お困りですね。

私は次の方法で取り外すことができました。

1. コーヒーカップと湯飲みの間の隙間に洗剤液を注いでおく。
2. 湯飲みの中に水と氷を入れて2~3分おく。
3. 湯飲みを下側にして、コーヒーカップの上から熱湯をかける。

 試してみてください。
    • good
    • 11

ぬるま湯にせっけんか洗剤をといて、漬ける。

すこしずつでも動くなら、可能性はあると思いますが…。
    • good
    • 6

外側をお湯につけて、内側に水を入れると取れるかも??


外側が膨張して、内側が収縮するはずでのできっと隙間が出来てとれるかなー ?
あとは、2つの容器の間の空気が膨張して吸引している力が弱まるとか...
おわんのふたが取れないときに、つめを立てて割りを入れると、空気が入ってスポと開きますよね。そのイメージですが。
うまく取れますようにお祈りしています。
    • good
    • 2

こんばんわ


まず下側のカップは、お湯につけて中のはまった湯飲みに氷水を入れます。少し立ってから軽くひねりながら抜くようにするとパカッと取れます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコップ同士がはまって抜けなくなった

タイトル通り、コップ同士がはまって抜けなくなってしまいました…。
お湯につけてみたりしたんですがぴったりはまったまま動きません。
何かいい方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

重なって抜けないコップを離す方法
重なった内側のガラスコップに氷水を入れ、外側をお湯につけてやると、膨張と収縮により抜けやすくなる、はずでしょうけど。
手順は、間違いないでしょうか‥‥‥。

Q食器洗い中、コーヒーカップに湯のみがハマって抜けません。

食器を洗っていた時のこと、濡れた状態でコーヒーカップの上に湯のみ茶碗を重ねてしばららくそのままにしていたら、二つとも丸状の器だったせいか、すっかりハマってしまい抜けなくなりました。
洗剤をつけて何とか回しながら取ろうとしたのですが、ものの見事にぴったりとハマっていてビクともしません。
二つともとても大切な食器なので何とか割らずに抜きたいのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外側の茶碗を湯銭で温めます。
外側が膨張し、間のガスも膨張しますから取れやすいでしょう。
ほかには内側に氷を入れます、乾いたもの同志ならこの方がいいですが、
ぬれたままですと中の蒸気は膨張しないですから取れにくいかもしれません。

Qコップが重なりとれない

湯のみコップが重なってしまって、何日たっても取れません。
大きい湯のみコップにすっぽり小さい方の湯のみコップがはまてしまって
かたかた斜めに傾ける程度にしか小さいコップは動きません。
暖めたりもしてみましたが、なかなか抜けません。
どうしたら取れるかアドバイスください。試してみようと思います。

Aベストアンサー

解説されたHPは いろいろありますが、だいたい 温度差による膨張でとれるようですね。

http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&c2coff=1&q=%E9%87%8D%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97&lr=lang_ja

Q陶器の湯のみが 重なって 外れ無くて困っています。

陶器の湯のみを 重ねて 流しに持っていたのですが 洗おうとしたら 外れなくなっていました。どちらも まだ 捨てたくない湯のみなのですが・・・。どなたか良い方法ご存知ありませんか?(どちらも つるっとした ガラスのような表面です。)

Aベストアンサー

上のグラスの氷水を入れます。

お湯(熱湯じゃない、手が入れられる程度の温度)を用意して、そこに付けます。

10秒ぐらいで取り出して、斜めにずらすように回すように力を入れると外れますよ。

Q湯のみがマグカップに、はまってしまいました

湯のみがマグカップにはまってしまいました。12/12日にも、お皿が茶碗にはまってしまったという質問がありました。
洗剤を使う、外を温めて中を冷やす、鍋に逆さに入れて沸かす、叩く等。回答の全てを試しましたが、はずれません。他に方法はあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

最後の手段として。
タオルを数回たたんで見た目1.5センチくらいにしたものをテーブルのふちにぴったりあわせておきます。
クッションとして。
そこに下向きにしたマグカップのふちだけが当たるようにある程度の力で一気に打ちつけます。
一度目はややおそるおそるで、次は少し強さを加えて。
要は「叩く」と同じ事ですが、テーブルのふちは堅いですが、タオルがあることで割れることはなく、うまくいけば中の湯のみだけがはずれます。
右手で逆さにした「湯のみ付きマグカップ」を持って左手は、はずれてくる湯のみを受け止める用意に湯のみの下で待機するようにしてください。
成功を祈ります。
私は、シンクのふちを使い、台布巾をたたんだものを置いて、1~2度のチャレンジで解決しています。

Q食器が2つ重なってとれない;;

ガラス製の器(大)と陶器の器がちょうどピッタンコ重なってどうしても取れません・・・・
もうがっちりはまっちゃってどうすれば取れるでしょうか??どなたかお知恵をお貸しください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう既にお二人の方が良い方法をご記入されてますので追記になります。
ガラスの器は素手で持てない位熱いのがベストです。
タオルを何枚か用意してください。
ゴム手袋をはめてガラスの器を持ち逆さまにしてガラスの器のフチをタオルにコンコンと当てるようにします。
もちろん陶器の器と重なっている所で無い場所をコンコンしてください。
タオルは多いほうがいいですし、陶器の器がゴロンと転がった時に受け止められないようなテーブルの上などではやらないで下さい。
上手く取れるといいですね。
幸運を祈ります。^^

Qコップにはまったコップを

コップの中に別にコップがスッポリはまってしまいました。
洗剤につけたり、熱湯をかけてもはずせません。
2つとも割らずにはずす方法をご存知の方いっらっしゃいませんか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

熱湯をかけたとありますが、どのようにされたのか書かれていませんので、繰り返しになったらごめんなさい。
はまってしまったコップの間に、すきまが無ければ下記の方法を試して見て下さい。
外側のコップを熱湯を入れた洗いおけ等につけ、内側のコップには冷たい水を入れてしばらくその状態にしておけば、
外側のコップがわずかですが膨張するでしょうし、コップ内の空気も膨張し、
内側のコップは縮小するので取れると思うのですが再度トライされてはいかがでしょうか ?

Qお皿が茶碗に、はまってしまいました・・・

皿洗いをしているとき、ドンブリ大の茶碗に、お皿がはまってしまい、どうしても取れません。洗剤を流し込んでもダメみたいで1週間ほどシンクにほったらかしにしています・・・
皆さん、こんな時どうしていますか?

Aベストアンサー

ドンブリを逆さにして鍋に入れます。
ドンブリがひっくり返らない程度に水を張って沸かします。
ドンブリと皿の間の空気が膨張して皿が鍋の底に落ちるはずです。

ダメなときは、ドンブリを冷蔵庫に入れて冷やします。
冷え切ったドンブリを流しに置いてお湯をかけます。
(熱湯だと割れるかも)
ドンブリだけ膨張して皿が落ちるでしょう。

皿を上にして温めても取れませんからご注意を。

Q陶器のコップが重なって取れません・・・・

陶器のコップが重なって取れません・・・・
内側のコップに氷や水を入れる方法以外で重なったコップを外す方法はありますか?

Aベストアンサー

力を入れる時、ゴム手袋をしてねじれば滑らないから案外いけるかも・・

Q重なった食器を離す方法は?

湯飲み茶碗を2個重ねたら、すっかりはまってしまい、外れなくなってしまいました。薄いものなので無理に離そうとすると壊れてしまいそうで心配です。上手く引き離す方法はありませんか?

Aベストアンサー

お湯を張った洗面器に、外側(下側)の湯飲みを浸す。
内側(上側)の湯飲みには、水+氷。

やったことはありませんが、上記のような方法を
何かで読んだことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング