アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母の家のパソコンを買い替えましたがWiFiに繋がりません。
買い替える前のパソコンがWiFiに繋がっていた時、私のスマホはWiFiに繋がりませんでした。IDとパスワードを何回も入力しても繋がりませんでした。
その時は有線LANなのかなと思ってましたが、今日聞くと無線LANということです。
どこが問題なのでしょうか?対処方法を教えてください。

A 回答 (5件)

で今はPCは繋がらないけど、スマホは繋がるの?

前も今もスマフォは繋がらないのが?

その情報無きゃスマフォ云々を書く意味あるのだろうか・・・・

可能性としては
・SSIDとパスコードの入力ミスもしくは情報そのものが正しく無い
・暗号化規格の不一致(サポート外の規格利用)
・ルータの同時利用台数超過
とかでしょうかね・・・・

宅内にルーター的なものが有るのでしょうけど
その機器の型番とか確認する
可能ならその機器の管理画面に入り込む
    • 0

プロバイダーに

電話してみたら。

うちはBBIQだけど
対応はいいよ。
    • 0

この質問の内容では、回答が出来ません。

> 祖母の家のパソコンを買い替えましたがWiFiに繋がりません。

祖母の家のパソコンは、どこのWi-Fi無線ルータに繋いでいるのですか?

祖母の家には、Wi-Fi無線ルータが有り、そのWi-Fi無線ルータに繋いでいるなら。そのWi-Fi無線ルータの型番くらいは開示しないと回答が出来ません。

まさか、近所の家のWi-Fi無線や、近所の公共施設等のWi-Fi無線などの公衆Wi-Fiに繋ごうとしていないでしょうね。

> IDとパスワードを何回も入力しても繋がりませんでした。

祖母の家のWi-Fi無線ルータなら、その「SSID」にパスワードを入れるだけのはずですけどね。
その「SSID」にパスワードを入れるなら、手動接続設定なので、「MAC(マック)アドレスフィルタリング」という設定も必要なるとおもいます。

「MACアドレスフィルタリング」という手動接続設定が面倒なら、Wi-Fi簡単登録(たぶん、WPS方式)という自動設定が、新しいPCの取説にも、またはWi-Fi無線ルータの取説にも、記載があるはずです。

また、有線LANコードでもネットが正常ならば、Wi-Fi無線の接続設定が正しくないのです。
    • 0

タブレット

• 0

> 祖母の家のパソコンを買い替えましたがWiFiに繋がりません。

Wi-Fi接続操作内容や起きた現象が具体的に示されていませんので何ともフォローのしようがありません。(_ _;;
加えてWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)のメーカーと型式も不明ですし、Wi-Fi接続したいパソコンやスマートフォンの機種も不明のため、そもそも使われているWi-Fi親機に接続できる物なのかも判断できません。

> 買い替える前のパソコンがWiFiに繋がっていた時、私のスマホはWiFiに繋がりませんでした。IDとパスワードを何回も入力しても繋がりませんでした。

Wi-Fiの接続操作は・・・

(1) 接続したいパソコンやスマートフォンなどで受信出来ているWi-Fi電波の一覧(SSIDの一覧)を表示させ、接続したいSSIDを選ぶ
(2) 暗号化キー(パスワード)の入力を求められた場合は、接続したいSSIDに対する暗号化キーを入力する

・・・の2操作です。
少なくとも操作している人が何かのIDを入力する事はありません。
ですので何か根本的な勘違いをされているように思います。

参考まで。
    • 0