プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症になったようなので、今日はじめて耳鼻科に行きました。
「スギ花粉だろう」ということで、薬や目薬をもらってきました。

スギ花粉以外にも、ブタクサと、食べ物でバナナと青魚にアレルギーの心当たりがあり、
その耳鼻科がアレルギー科も兼ねていたこともあって、
「アレルギー検査を受けたい」と頼んでみました。

しかし、先生に「どうしてアレルギーだと分かってるのに検査を受けるの?」と聞き返され、
検査は受けられませんでした。
「食べなきゃいいだけだし、自分で分かっている以上のことが検査で出るはずがない」と
いうことでした。

でも、ブタクサもあると分かれば今年は予防できるんじゃないか、とか
好物のバナナが本当にアレルギーなのか、確かめた方がいいんじゃないか、とか思い、
別のアレルギー科を受診すべきか迷っています。
それとも、別の病院に行っても同じ理由で断られるでしょうか。

それと、食品のアレルギー検査を受けたい場合、「耳鼻科・アレルギー科」と
書いてある医院でも検査できるでしょうか?

A 回答 (4件)

私は喘息が出たので内科で受けました。

本当はその症状にあった病院で検査を受けるのがいいと思うんですが…。花粉症の場合鼻水などが主な症状だから、そいうのに詳しいのはやはり耳鼻科の先生でしょうし。

ただ、アレルギー検査で分かるアレルゲンって決まってるみたいです。メジャーな草花や食べ物やダニなどは分かるのですが、バナナとかは検査項目になかったような…?確か私が受けた時は「調べられるアレルゲンは全部調べて見ます」って言われたので。

それでも抗アレルギー剤が結構効いてるので「何かしらのアレルギーがあるんだろう」という結論には達したのですが「血液検査で何も出てきてないということは、現在調べることが出来るアレルゲン以外がアレルゲンになってる可能性がある」といわれました。
要するに何かしらのアレルギーはありそうだけど、原因が特定できないという恐ろしい状況です。

アレルギーで一番怖いのはアナフィキラシーショックだと思います。食べ物などは結構口にすることも多いので、気になるのであればやはり調べておいたほうがよいと思います。
それでも分からなくて、でも心当たりがある場合はなるべくそれを避けるようにしたほうが良いかも。私は食品添加物や油が悪いみたいなので、スナック菓子とかインスタント食品は極力避けています。

アレルギーに関しては医師によっていろんな考え方があるようですしね。うちは子供も喘息がありますが、ひどくないので検査などはしていません。小児呼吸器科が専門の先生なのですが「小さいうちから沢山検査したり、薬を飲ませることには感心しない」という方針みたいです。

信頼できる先生に当たるのが一番かも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アレルギーの検査をしない方が良いという考え方もあるんですね。
とても参考になりました。バナナと青魚は、とりあえず避けて過ごしてみます。

ブタクサの季節に花粉症が出たら、別の耳鼻科に行って相談してみようと思います。
バナナや青魚も耳がはれるので、耳鼻科でついでに聞いてみます。

お礼日時:2005/04/09 17:07

NO.2です、前のアドバイスのこの先生とは、参考URL:の先生のことです。

質問の先生ではありません、質問の先生は、あまり期待できないようなきがします。
    • good
    • 2

この先生はアレルギー治療を、真剣に取り組んでおられます。

大人もok!

参考URL:http://www.tsuruta-c.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
宮城人なので、遠くて行けません!すみません。
しかし、小児科で大人が受けられる所があるのは知りませんでした。
きっと何科かより、アレルギーに力を入れている所を選んだ方がいいんですね。

お礼日時:2005/04/05 10:07

私は、アレルギー検査を受けるべきだと思いますよ!我がアレルギー息子(アトピー、喘息、花粉症)は、皮膚科で検査してもらいました。

お陰で、牛乳や犬、卵など注意しています。又、海老とか食べている時に舌が痒くなると言う時もあるので、この時も気をつけています。
出来れば自分で、アレルギーの者を知っておく事は、必要です。どんな苦労してでも命を守る為に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、アレルギーがあると判明すれば対処も違いますよね。
皮膚科という選択肢もあるんですね。近所で探してみます。

お礼日時:2005/04/05 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!