dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急
薬を間違えて二錠飲んでしまいました。

チザニジン錠1g という薬です。
朝晩各1錠と言われ処方されましたが、
間違えて二錠飲んでしまいました。
薬局も今は電話が繋がりません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

薬剤師免許だけ持っている会社員です。


結論から言えば全く問題ありません。チザニジンは服用量を症状に応じて適宜増減して使用する薬です。あなたの症状なら一回一錠で充分と医師が判断したのでそうなっているだけで、二錠服用を指示された方もいると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強い、、、!
ありがとうございます(;o;)
今も特に体調に変わりないので大丈夫そうです!
これからは気をつけます。。。

お礼日時:2022/08/28 09:27

大丈夫です。


死ぬまで生きてますッ!

よねッ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫、、、ですよね?

お礼日時:2022/08/26 22:13

病院に電話して聞いてみる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

処方してくれた病院、電話が繋がらないんです。

お礼日時:2022/08/26 22:13

1gではなく1㎎ではないですか?


1㎎を1錠のところ間違えて2錠なら普通は問題ないです。万が一めまい・ふらつきなどの不快感で耐えきれないなら自治体の夜間外来に相談し、必要に応じて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました、1mgです。。。
そう聞けて安心です。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/26 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!