プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳の大学3年の女です。お金目的で怪しいバイトに参加してしまったことに後悔しています。
ネットで募集していた治験というか何かのデータ集めのバイトに応募してしまい、不安でしたがバイト代が高かったのでそのバイトに参加してしまいました。バイト代も1日で5万円でした。

こういうバイトって当たり前にあるんですか?
私が参加したバイトは怪しい団体とかでしょうか?。。

ネットで「バイト 高収入」と検索したら臨時バイトを募集している情報がたくさん載った掲示板にヒットしました。
その掲示板で、「1日5万円確約。条件は20歳以上。期間はたったの2日で合計10万円稼げるお得で安心なバイトです。」とだけ書かれていました。
不安な気持ちの方が強かったですが、お金欲しさでバイトに応募して受かりました。
それで、先週、そのバイトに参加しました。

私が参加したバイトは治験とか何かのデータ集めとかそういう関係のことで、どういう意図でバイトを募集したのか分からずに不安です。

バイトの具体的な中身ですが、初日はまずアルコールパッチテストをさせられました。まず7分間測った後にパッチテストをした腕の色を見て、その時に腕が赤くなっていない人はまたそれから10分間また測って、再度腕の色を確認させられました。

それで、パッチテストの結果に応じて3グループに分けられました。(①2回とも肌の変化なし:お酒が飲めるグループ ②1回目は変化なしで2回目は赤くなる:お酒が弱いグループ ③最初の7分で腕が赤くなる:お酒が飲めないグループ)

私の結果は①の「2回とも肌の変化なし:お酒が飲めるグループ」でした。それで③のグループの人はその結果が出た時点でお金を貰って解散させられていました。

①と②のグループになった人は、その後も残されました。
まずは500mlのお酒を1杯だけ飲んで、その後はアルコール検知器で1時間ごとに1回測定する。(これを6回させられました。)
それから7時間くらい間を空けてから、次は日本酒を2合だけ飲んで、その後は同じくアルコール検知器で1時間ごとに1回測定する。(これも6回させられました。)
①のグループの人は初日が終了した時点で解散させられていました。

初日はこれで終わりました。

2日目は①のグループの人だけが残りました。
2日目のバイトの中身は、昼の12時から、ビール、赤ワイン、日本酒、テキーラショット、焼酎を自分のペースで順番に飲み続けて、もう飲めないと感じたら申告して治験が終了するという内容でした。

私はビール、赤ワイン、日本酒、テキーラショット、焼酎を順番に飲むのを5回転繰り返しました。顔や体は全く赤くならなかったですが、足もフワフワしてきて少し吐き気も少し出てきたのでそこで申告してバイトは終わりました。

お金は10万円しっかり支給されましたが、どういう団体がどういう意図でこのバイトをさせたか分からずに怖いです。


お金目的で怪しいバイトに参加してしまったことに後悔しています。
こういうバイトって当たり前にあるんですか?
私が参加したバイトは怪しい団体とかでしょうか?。。

質問者からの補足コメント

  • 会場は貸しオフィスのような雑居ビルで30畳くらい?の部屋でした。
    人は主催者の人が2人と、参加者は20代の若い人ばかりでした。
    人数は正確な数は覚えていませんが、男性7人と女性10人とかくらいでした。

    ①のグループの人が10人でした。②のグループは5人だったと思います。③のグループは初日だけだったので正しい人数の自信はないですが、確か2人だったと思います。
    ①のグループは私も含めて女性が7人もいたのでそこだけは少し安心できました。

      補足日時:2022/08/27 15:04
  • 質問文で書き間違えがあったので、訂正します。

    同じくアルコール検知器で1時間ごとに1回測定する。(これも6回させられました。)
    ①のグループの人は初日が終了した時点で解散させられていました。(誤)

    ②のグループの人は初日が終了した時点で解散させられていました。(正)
    初日はこれで終わりました。

      補足日時:2022/08/27 15:04

A 回答 (4件)

うんにゃ〜、そりゃ、製薬会社の治験検査です。



新薬などを出す時には、実験で、その効果を調べてそれが、治験データーとして、厚労省に提出します。

高血圧の方などですと降圧剤が出来ると、それを数ヶ月飲んで、実験データーを取るのです。
そこから鑑みると、アルコールによる人体への影響などを調べていたのかな〜
、詳しくは難しいですが。

ご安心を、怪しい実験じゃないですよ、論文用かもしれませんね。
    • good
    • 2

治験バイトって昔から普通にありますよ?


体に悪いかもしれないような事だから高いんです。
    • good
    • 0

そりゃラッキーでしたね。

ごく稀に妙に好条件でバイト代が高いバイトもス
ポットであります。例えばですね。公的補助金申請の締め切り目前で、何がなんでもデータを取らないと申請に間に合わないといった非常事態といったことも、極稀にあるんです。一度提出したが資料不備で再試験になったとか。継続性はないし、今後は続かないバイトなので、高給で暇人を無理やりかき集めるしかないわけ。それでいて被験者には厳しい前提条件があって誰でも務まる訳では無い場合もある。ところで守秘義務契約は無かったですか?バイトの中身をネットに書き込んではいけないといった。まあ少なくとも犯罪に加担した訳じゃないが、バイトを受ける時は自分がどういうリスクを負うことになるかもよくよく考えた方が良いです。世の中には無邪気にワクチン射って下半身不随になる人もいます。

新型コロナワクチンを接種後に下半身不随に【大石が聞く】 - YouTube
    • good
    • 1

内容を見る限り、科学的に分析しようと


しているようにも見えますね。

そういう時は一応、募集会社を会社名で検索して
どう言う会社かを確認ておいた方が良いですね。

検索にも引っかからない会社なら
止めた方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています