電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親が私が遊びに行くだけで、「何チャラチャラしてるん」と高確率で嫌味を言ってきます。
彼氏とデートしに行くにしても「チャラチャラ遊んでいい身分やな。」「外見だけチャラチャラ着飾って、もっと内面磨いたら?」とか何かと私に難癖つけてきて嫌味を言われ、私が言い返したら逆ギレしてきます。我慢の限界です。
私は別にチャラチャラしてるつもりはないし、自分の好きな格好をして、買い物行ったり好きな人と会ってるだけです。
なんで娘にそんな酷いこと言えるんですか?妬みですか?
ほんと母親にイライラします。こんな母親が心底憎いです。
どうすればいいですか?

A 回答 (37件中21~30件)

そりゃお前がチャラチャラした格好に自信を持たないからだろ?

• 1
この回答へのお礼

え?笑

親との関係に悩むのは普通のことです。

一つ屋根の下なら親子関係は複雑化してしまいます。それはどこの家も同じです。だから親から離れて暮らすのです。嫌なことや悪い関係は、距離をおけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう親からの出ていけと言われたので、1人暮らししようと思います。お金は出世払いで返せと言われました。お金出してくれるだけ有難いですね。
もうさっさと家出ます。

大学生なら自立して一人暮らしすればいいと思います。

親の悪口はやめて親を助けましょう。
    • 0

真面目だとか皆勤だとか優秀だとか口ではそう言ってるけど、それはあくまで自分で言ってることなので。

。家のこともしてって。。
それだけ優秀な人の文章やセリフには聞こえません。。本当に優秀な人とは、親ともうまくやれる人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親とうまくやれないから悩んでこういう投稿してるんですよ。あの人はまともに話せないくらいキチガイで、多分精神異常者だと思います。多分私の母親に会えば言ってる意味わかると思いますよ。普通の家で育った人には気持ち分からないでしょうけど

とはいえ、チャラい格好するのって異性にモテるためですよね…

若い子って、「それだけじゃない」と色々言い訳するけど、質問者は地味なスタイルでデートしたり外出したりはしないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

え?異性にモテるためではないですけど。ただの自己満で好きな服着て出掛けてるだけです。
そりゃデートでは彼氏の前なのでちゃんと服は選んで着てます。彼の家に行くだけの時は手抜いたりするけど。

母親からしたらきっとチャラチャラしてるんだと思います。

将来的なことを考えてもっと真面目にしたほうが身のためかなと思いました
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ私は至って真面目ですよ。大学も皆勤、成績も優秀です。家のことはするしちゃんとしてます。
それなのに私が出かける時はいつも不機嫌。毎回そうだから母親にどこに行くとか報告するのが面倒なんですよね。いつも嫌味言われて終わりだし。

そういう場合はまともに相手しても駄目ですよ(^^)

そして、ムキになっても駄目です。

上手に切り替えしてみてください。
例えば
>「チャラチャラ遊んでいい身分やな。」
>「外見だけチャラチャラ着飾って、もっと内面磨いたら?」
この様に言われた場合
「失礼な!今から少子高齢化問題と消費税率の問題について、彼と議論しに行くのよ!(^^)」とか
あなたが大学生なら、大学の講義や課題ネタを
ぶち込んでも良いと思います。
例えば
「ゼミの課題の資料集めに行くのよ!」とか
「マルクスの基本定理の意義がなんちゃらかんちゃら」など
小難しい言葉を並べて逃げてください!

他には
あなた「うん、その内面磨きは具体的に何をすればいいの?」
母「そんなの自分で考えなさいよ!」
あなた「そだね!そしたら外出もしながら考えてくる(^^)」
みたいな感じで、上手に交わしてみてください。

とにかく相手の言葉を巧みに利用して切り替えしてください。
最初は咄嗟に思い浮かばないかもしれませんが
こういう事も日々意識しておけばいずれ慣れます。
    • 0
この回答へのお礼

そううまく言えたら良いんですけどね。
うちの母親は冗談とか通じず、「どうせ彼氏とチャラチャラデートでも行くんやろ」とか言ってきます。言い返したら自分が都合のいいように話をすり替えて、「あの時そういえばお前は...」とか話し始めます。もう拉致が開かないですよあの人w頭がおかしい。一緒に住むべき相手ではないですね。

早く家を出て、自分の好きなように生きてください。

親の加護の元生活している立場では言い返すことは出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

ほんと一刻も早くそうしたいです。
親が金を払ってるから、私が強く出てないのは何となく分かるんですが、だからと言って娘に何を言ってもいいんですか?あの人はいつも私には人権がないような発言をしてくるんです。恥ずかしがらすような事言ってきたり。あの人とこれ以上関わってたらほんとおかしくなりそうです。

キミのお母さんに限らずある程度年齢のいった人は若い人にはそう言いたいんだよ。

とくに自分の子供だと気に入らないことも多いんじゃないの?距離が近いだけにね。
けど、どうあがいても今は親のおかげで生活できてる訳だし、キミの半分はお母さんで出来てる。
それを理解したうえで就職して家を出るまで我慢しなよ。親と仲の悪い女ってモテないよ?w
    • 0
この回答へのお礼

なんでなんですか?やっぱり妬み?
いっつも私を恥ずかしがらすような事言ってくるんです。なんでこんな人が母親なのか。
確かに生活できているのは母親のおかげです。でも、ちゃんと大学の成績も優秀に収めているし、その上でけじめをつけて遊びに行ってるだけなのに、妬みみたいな事グチグチ言ってきます。

大学卒業したらすぐに県外に就職するのはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そのつもりです。母親がすぐに来れるような一緒の県内では生活したくないです。