プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の脳はシステム化と空間認識能力に優れているから理系に適しているのは自明なのに、何故男女で数理能力の差は無いとか言ってる馬鹿が続出するのでしょうか? 

「超男性脳」とも言われるアスペルガー症候群には理系の天才的頭脳を持つ者が多いことからも、本質的に男性には理系脳でオタク気質が多い理由が医学的な面からも分かっています。

男は理系、女は文系は当たり前のことでは無いですか?
女子が理工系に進まないのは生化学的に正しいことだと思います。

A 回答 (4件)

これ、思春期の社会的要因が大きく、生得的な性差は認められない


という研究結果も多いから
自明とはほど遠いと思う。

また、空間認識力の性差は僅かなので
極端に性で理系/分系に別れる説明には
なってないという意見が多いですね。
    • good
    • 0

あなたが「男か女か」「白か黒か」「正しいか間違っているか」という幼稚な単純二元論でしか物事を考えれらないだけのことでしょう?

    • good
    • 1

>男は理系、女は文系は当たり前のことでは無いですか?



当たり前のことではないです。

>女子が理工系に進まないのは生化学的に正しいことだと思います。

正しいかどうかは微妙です。
たしかに、男性のほうが理系脳は多い、というのはその通りだと思います。

ただ、男女平等の研究によれば「より男女平等がすすんだ社会では、女性は文系のそれもソーシャル関係(保育・看護・介護)などに進みやすく、男性はより理系を選択する」という傾向があり、同様に女性差別が激しい(女性の社会進出に制限がある)社会では、女性の理系進出はむしろ多いという結果が出ています。

つまり「女性差別が強い」ほうが女性が理系に進む割合が増えるわけで「女性という性別時点で評価が厳しくなるのに、進出が多くなる」という矛盾が生じています。

そのような実態を含めた研究から「男女の脳の差はない(ただし個人差は割と大きい)」ということになっています。
    • good
    • 0

なんかそういう論文あるの?あれば納得するわ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!