バトミントンを初めて1年位経つんですが、レシーブがうまくできないんです。スマッシュが返せないんです。
上手い人は、簡単にバシバシ打ち返しているのに。コツは何なんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

腰壁 高さ」に関するQ&A: 腰壁の高さ

A 回答 (4件)

>コツは何なんでしょうか?



スマッシュの弾道は、打つ人によって微妙に違いますが
基本的には真っ直ぐに飛んできます。

 そこで、最初のコツは
「(自分の)目の高さ位置をスマッシュのコースに合わせる事」です。

  先の回答者の方々が、「腰を落とす・・・」と云っているのがこの事です。
 腰を落として、シャトルを出来るだけ自分の正面で見る。

 「斜め位置で見ると、一番難しいレシーブ態勢になります」

 次は、練習方法ですが スマッシュレシーブは「タイミングが命です」

  自分のラケットスイングの何処のポイントで捕まえられるのかです、
 私は、「壁打ち(しかも速いスピードでの)」で感覚を得ました。
 慣れてくると、「(極端な話し)インパクト時にシャトルを見ずに打ち返せる感覚が得られます。」
 (バックスイングは「小さくなります」)

  そして、高度になると
 「打球時のポイントで面の角度を色々変えてレシーブコースを変えれるようにします」
  より高度になると、スマッシュレシーブのほとんどを「バックハンド」のみで行います。
  そして、肘も使って「ロブ気味に返球したり」、「クロスにカウンター返球を狙ったり」と
 色々変化したレシーブを練習するのです。

 コツはあっても、近道は「考えてする練習」を繰り返すことです。
 上級者の真似を、最初は物真似して、次ぎは考えて真似ることです。

  観察力が必要ですが、健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「壁打ち」さっそくやってみました。まだまだですが
練習して、上達したいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 21:57

 バックハンドでレシーブするのが基本です。


 シャトルの速さに惑わされて大振りしないのがポイントです。相手のインパクトのタイミングに合わせて、軽く沈み込み、ラケット面を球筋に会わせてみてください。
 最初はレシーブの瞬間にグリップを少し緩めて、ネットにリターンするところから始めてみるといいと思います。
 慣れてきたらクリアー、ドライブでのリターンへと移行していけます。
 うまくレシーブできないときは、ネット前から手投げでノックしてもらい、グリップを「指パッチン」の要領で操作し、シャトルを「弾く」感覚を覚えてください。
 スマッシュは、面を会わせることさえできれば必ずレシーブできます。力まず慌てず対処してください。
次のサイトの連続写真などは非常に参考になると思います。http://www.sportsclick.jp/badminton/01/index02.h …
 

参考URL:http://k-yosji2.hp.infoseek.co.jp/kyouhon/zatu-d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト非常に参考になりました!!
>シャトルの速さに惑わされて大振りしないのがポイントです。
確かに練習でクリアーのリターンしかしてないから、大振りの癖がついてるんですよね、きっと。グリップも短めに持ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 23:00

一番肝心な事は「慌てない・焦らない」事です。

あんなに早いスマッシュですが、ネット際でない限り、集中してシャトルが来るのを見ていれば、落ち着いて返せるはず。焦って返すのではなく、腰を落してじっくり取る。最初は取れなくてもいいからとにかくシャトルと向き合って見ましょう。イメージトレーニングから始めるのもとても効果的ですよ☆ 頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「慌てない・焦らない」ですね。意識してプレーしてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/06 22:44

バド歴5~6年の者です。


上級者ではありませんがアドバイスを。。。

ひざをやわらかくして腰をしっかり落としてください。これが一番大事です。
足はべったりと地面につかずに、爪先立ちで常に動いているような感じがよいと思います。
打ち返すときは手首と親指でちょっとラケットを押すような感じです。
大振りするとかえって飛びません。あと猫背にならないことです。
曲げるのは足だけで背中はあまり曲げないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひざの使い方ですね。確かにレシーブの瞬間は、力が入って硬くなっている感じがします。「来る!!」と思うとつい力んでワンテンポ遅れてるのかも。
実践してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー 練習着

男子高校生です


ネットでサッカーの練習着を買おうと思うのですが

サイズは
S:着丈68 身幅50
M:着丈70 身幅53



僕がいつも使う練習着は平均的に
着丈69~70 身幅49~50
です


SMのどちらがいいと思いますか?


参考までに
身長169.5
胸囲94
です

Aベストアンサー

こんにちは

どこに基準を持って来るか、重視するかが大事だよね。
質問者様の普段を見るとタイト目に着てるのかな?と感じます。

ただ、この暑さ、夏で考えるとMのが良いと思います。
俺はタイト目が好きなんでタイト目が多いけど、真夏に近づくにつれ動き難さと違和感、
一番は練習を終えた後に、シャツが脱げないって事が多々あります。

着替え等も素早く済ませたいし、プレー中とプレー後を想定した上で
Mをオススメしたいと思います。

じわりじわりした環境の中少しシャツに余裕があると風も通り気持ちが良いですよ。

Qバトミントンのスマッシュで時速300キロ?

バトミントンのスマッシュは時速300キロといわれています。
しかし本当にそうでしょうか?
何をもって時速300キロといっているのでしょうか。
試合をみていても球はスローにしか見えず、ほとんどの球が相手に打ち返されています。
テニスや野球の方がよっぽど速いです。

Aベストアンサー

それは最大初速度のことです。
バドミントンの羽は空気抵抗が大きく軽いため、初速度が300キロだとしてもすぐに減速してしまいます。
テニスの場合、ボールが球形であり空気抵抗が少ないこととバドの羽に比べて重いことから初速度から減速するまでの時間がかかります。
これらのことからバドのほうが遅く感じます。

Q友人に借りたママさんバレーの練習着

先日、ママさんバレーの練習に初めて参加しましたがバレーボールに適したウェアを持ってないので友人に練習着(上は体操服のシャツ、下は半パンです)を借りました。一応、家で洗濯しましたがアイロンもして返すべきでしょうか?クリーニングに出して返す方が良いですか?

Aベストアンサー

当然ですが、自宅で洗濯しただけで御返しするのは失礼です。
そこまで厳しくチェックはされないと思いますが、自宅で洗濯
をした程度では、本当に汚れや匂いが取れているのか分かりま
せんから、クリーニングに出した事が分かれば相手も安心され
るはずです。お返しするだけでは失礼ですから、1~2千円位
の御菓子の詰め合わせを衣類と一緒に御返ししましょう。
クリーニングの袋に入ったままで構いません。出したら自宅で
洗濯をしたと同じ意味になります。

Q卓球のレシーブ

卓球のレシーブ(?)の方法を教えていただけませんか??
どうしても、返そうとすると、上のほうにとんでいって、テーブル外に飛んでいってしまいます。何かイメージみたいなものはありませんか??
 自分は卓球は、これまでほとんどやったことはなく、最初のサーブがスピードだけが速いというくらいのものなので、このままでは、最初のじゃんけんで勝負が決まるかもしれないという感じで困っています。

Aベストアンサー

こんにちは。僕は今年で卓球6年目になります。
まずは基本姿勢からはじめないと、何度やっても同じになる可能性が多いので基本姿勢から教えます。
基本姿勢は右利きの場合は左足を前に、左利きの場合は右足を少し前に出し、肩幅より少し小さめに開きます。
そしてひじは90度ぐらいで曲げておき(両方です)、ラケットと利き腕ではないほうの腕の間が少しぐらいしかはなれていないくらいに近づけます。
少し前かがみになるくらいがベストです。これが基本姿勢になります。

上回転に対するレシーブの仕方は2つあります。
1つ目はフォアです。
フォアのイメージは、ラケットを直角二等辺三角形風に振ることです。
ラケットの角度は皆さんが言っている45°あたりがベストでしょう。そこから、ひじは90度に保ちながらラケットの腕を肩の横あたりまで持っていきます。
そしたら、おでこの方に向けて振ります。そのときに振ったラケットの先が見えるようにしないと、なかなか入ってくれません。その後基本姿勢に戻るという風にすれば入る確率はものすごく高くなるはずです。
実際に僕も初心者の頃やったら上手くいきましたので。
2つ目はバックです。
バックも基本姿勢は同じです。
打ち方は、ペンとシェイクで異なるので、どちらか分からないので、2つとも言います。
ペンタイプはおなかあたりにラケットを持っていき、ラケットの角度は45度より少し上ぐらいで構えて、ボールが来たら、押すように(押しながら上に上げるような感じかな)して打ちます、そのときにラケットの先は相手のほうに向いていないとあまり入りません。
シェイクは、基本は同じですが少しだけ違います。
それは、ラケットの振り方です。ペンでは、押すようにと言いましたが、シェイクは、ボールをラケットで隠すような感じになります、そして、ラケットを振ったときにラケットが相手にむいていなくてはなりません。
それがバックの基本です。
他にもツッツキやドライブなどがありますが、スピードが速い玉を返すにはこれが一番妥当でしょう。
ぜひ挑戦してみてください。

こんにちは。僕は今年で卓球6年目になります。
まずは基本姿勢からはじめないと、何度やっても同じになる可能性が多いので基本姿勢から教えます。
基本姿勢は右利きの場合は左足を前に、左利きの場合は右足を少し前に出し、肩幅より少し小さめに開きます。
そしてひじは90度ぐらいで曲げておき(両方です)、ラケットと利き腕ではないほうの腕の間が少しぐらいしかはなれていないくらいに近づけます。
少し前かがみになるくらいがベストです。これが基本姿勢になります。

上回転に対するレシーブの仕方は2...続きを読む

Qインテル長友練習着

インテル長友が練習中に着ていた練習着ですが、どこかで売られているものでしょうか?
色鮮やかで目を奪われてしまい、欲しいと思っています。

Aベストアンサー

とりあえず楽天市場で売っていますね。
長友選手の背番号55は入っていませんが、そのうち品揃えも充実してくると思いますよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/nbs-soccer/g12845/

Q僕は今16歳です。 筋トレを本格的に初めて半年以上経つのですが思うように筋肉がつきません。 周りから

僕は今16歳です。
筋トレを本格的に初めて半年以上経つのですが思うように筋肉がつきません。
周りからはいい体してるとかすごいみたいな事言われるのですが正直満足していません。
筋トレのフォームや食事など気をつかっているのですが効果があまり見られません。そこでオキシメトロンというステロイドを使用しようかと今迷っています。
オキシメトロンを使うと爆発的に筋肉がつくそうなのですが、正直不安です。
この歳でとっても問題が無いのか、それと副作用です。金玉が小さくなったり、胸が若干女性ぽくなったりといろいろあります。
皆さんはどう思いますか?よろしければ教えてください。
ちなみに写真の彼はジェフシードっといって僕の憧れです。彼もステロイドを使用しているとのことです。

Aベストアンサー

既出回答にもありますが、このレベルならトレーニングと食事で達成できます。
それにしても16歳でステロイドって・・・(汗)

見た目のゴールは同じでも過程が大切だと私は思いますよ。

辛いトレーニングに耐えて手に入れた身体こそ格好いいと思います。
逆に言うと、お金で買った身体(誤解を生じる表現ですが)には魅力を感じません、私は・・・。

Q練習着の洗濯ですが

高校サッカー部でGKやってます。
部活後の練習着は毎日泥だらけになります。
みなさん自分で洗濯していますか?
自分はスパイクとグローブは自分で洗いますが、ユニは親に洗ってもらってます。

Aベストアンサー

GKの練習着の汚れはやばいよね。

出来れば、砂泥を学校の水道で落としてから、持って帰ってきてもらえると嬉しいかな。
#1の方のように、時間がある方でしたらそれもいいと思いますが。
出来ない場合は、洗濯機だけでは汚れ落ちないよね。
ソックスだけでも落ちないのに…。

Qバトミントン・コート

バトミントンに使うコートってドンくらいなんですか!?
おしえてください

Aベストアンサー

長さ13.40m、幅6.10mだそうです。

http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~j10190/SepakTakraw/Kiso/Court.html

参考URL:http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~j10190/SepakTakraw/Kiso/Court.html

Q少年サッカーの練習着

息子がサッカーを始めるにあたり、質問させてください。
練習着は特に指定はなく自由なのですが、スポーツ用品店でよく分からないままに買って来ました。
長袖のインナー(黒)に半袖のウエア(青)を着るのってどうでしょうか?
野球だとインナー長袖アウター半袖というのは良く見掛けると思いますが、サッカーではこの格好は変ですかね?
半袖のウエアなら夏になっても着られると思い、購入したのですが・・・。

Aベストアンサー

サッカーの場合サッカーブランド
アンブロ(割りと安価)やデァドラ ヒュンメル アスレタ ゴル トッパー スボルメ等々(フットサルブランドも含む)

サッカーブランドの長袖を着せます
メッシュタイプであればサッカー用の上着(被るタイプ)を着用寒ければヒートテック等でカバーします
トレーナー等の暑いものスェットも動きにくいです

サッカーブランドの長袖と半袖
同じブランドのハーフパンツ
被るタイプの上着とパンツ(サッカーブランド)
アンダーパンツ(安価のやつでいい)
サッカーソックス
サッカーブランドのシューズ
サッカーブランドバッグ
続けるに当たっては、サッカー用のガード シンガードだったかな
冬場なら周りを見て手袋

因みに私は、サッカーブランドが好きなためその繋がりでサッカーしてた人もいたので回答させていただきました
くだらないのを着せますとダメですね
しっかりサッカーブランドを着せましょう
周りの目があるから

Qバトミントンの有利不利

テニスはサーブのほうが有利とされていますが
バトミントンはどうなのでしょうか

Aベストアンサー

バドミントンはいかにネットより高い位置でシャトルを打てるかが勝負のスポーツです。
サーブは腰より下で打たなくてはならないので、サーブを打つ方が不利なスポーツだと言えます。
ですがシングルとダブルス、ロングサーブとショートサーブで状況が変わります。

<シングル>
ロングサーブ=コートの深い位置にサーブを打つことで相手からの攻撃を弱めることが出来ます。
ショートサーブ=相手にネットの下から打たせるのでこちら側が有利になります。が、相手がうまいと色々やられるのであまりお勧めできません。

<ダブルス>
ショートサーブ=ダブルスの基本です。一度ネットの上に出ますので、うまいサーブが打てないと圧倒的に不利になります。が上級者だとプッシュするのが大変なサーブを打ってきます。プッシュが浮いてしまったらやられてしまいます。ダブルスはサーブが最大の攻撃になりますので、うまいサーブが打てればかなり有利になります。
ロングサーブ=スマッシュを打たれるだけです。あまりお勧めできません。


人気Q&Aランキング