走ったとしたらどういった罪でどうなってしまうのでしょうか??また警察はどうやってスピード違反を証拠とするのでしょうか??速度を計るカメラがついているのでしょうか??雑学ですが、、、気になるのでよかったら教えてください。

A 回答 (4件)

法定速度(制限速度)を何km/hオーバーしたかで決まります。


そのとき、超過速度が30km/h以上か未満かで、青切符か赤切符かに分かれます。
30km/h超過の赤切符が切られた場合、違反ではなく刑事罰相当になります。

>どうやってスピード違反を証拠とする

参考サイトをどうぞ。

参考URL:http://rules.rjq.jp/sokudo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん興味深いサイト、また親切な説明ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 00:28

一般道でのスピード違反の取締りについてですが、


大きく分けて3つの方法があると思います。

1つ目はパトカーや白バイによる取締りです。
違反車両の速度を計測するために、
一定距離を違反車両と同速度で追尾し、
その時の速度を記録します。

2つ目は速度測定器を使った有人による取締りです。
測定器の多くが「レーダー式」と呼ばれるもので、
電波を使って道路脇から走行する車の速度を測定します。
違反車両がいれば、その先で待機している警察官が
車両を停車させ、検挙します。
「レーダー式」の他に「光電管式」というものもあります。

3つ目は自動速度取締機を使った無人による取締りです。
これは道路の特定の場所に設置された取締機で、
違反速度でその場所を通過した車両を検知したら、
数メートル先のカメラが自動的に車両を撮影する
という仕組みのものです。
こちらも「レーダー式」や「ループコイル式」などがあります。
違反車両の持ち主が特定され次第、
警察から呼び出されます。(たぶん)

行政処分や刑事処分については、
すでに回答されてるようですので、
ここでは省きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました!

お礼日時:2005/04/06 16:51

道路交通法第22条(最高速度)違反です。


場合により「危険走行」になり罪が追加されるでしょう。
その道路の制限速度が40Kmなら40Kmオーバーで過去に違反2回していると一発免取でしょう。
警察のパトカー及び白バイにはメーターが2つあり、追いかけて暴走車と速度が合致したときにボタンを押すと速度が固定されます。そのメーターの速度表示か計測器の表示をもって違反速度を確定します。
    • good
    • 0

明らかにスピード違反です(´ω`A



速度により処罰が違うのですが
免許停止処分などの処罰があります。

パトカーにはスピードメーターがついていまして
追いかけた場所から追いついた場所への速度で判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/04 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB400SFのメーターランプ(バルブ)のLED化

こんばんわ。

CB400SFVTECのメーター修理がてら、暗くなってきたメーターランプ(バルブ)の交換をしようと思いまして、車などではよく施されているLED化をしようと考えているのですがLEDのメーターランプでコレがよい、このメーカーがあるというのを知っておられる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

#2 です

期待外れでした!!
まだ「PIAA:H-321」の方がまだ多少・・・良いです
下記のURL の感じです
>青っ!!あかんや~ん!(涙)

http://www.asahi-net.or.jp/~er2y-nrw/technical_10.html

明るい内は、メータの隙間横からブルーに光る程度何ですが、夜周りが暗くなった頃しか、発揮出来ませんが、ホワイトのメーターパネル有れば、綺麗かも?

残念な結果でしたが、私はまだまだ諦めません
20W以上の光が欲しいかな?

やっぱり#1さんの言う様に自作(LED)個別に購入して、付けるしか無いです。
愛車:CB400SFハイパーVTECスペック2です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~er2y-nrw/technical_10.html

Q交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知ら

交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。
警察への苦情ではなく、『みんなで、こういうこともあるので気を%

Aベストアンサー

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。
それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。
これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。
違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。
この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女...続きを読む

Qメーター、エアコンのバックライトをLEDに替えたのですが.メーターの針

メーター、エアコンのバックライトをLEDに替えたのですが.メーターの針部分だけ.発光しません. サイバーストーク社のマイクロLED.色はブルー.車はレグナム(EC1W)H9年です。オドメーターやシフトポジションのほうが明るく.どょーんと沈み込んでいる感じです. ブルーの色が問題なのかもしれませんが.針部分が発光しないのは夜など.不便なのでどなたか原因の解かる方お願いします。

Aベストアンサー

メーターの指針が赤色の透過式のものですか?

LEDの青ですが、赤色と相性が悪く、打ち消しあっちゃって真っ黒になっちゃうケースが多々あります。

発光原理の関係で色つき電球では何とかなったりするのですが、LEDの方が波長が限定されるので
その分深刻になります。

ですので他の色のLEDとか色つき電球と入れ替えて発光するようでしたら・・・相性の問題ということになっちゃいます。

Qダンプやトラックがスピード違反したら どうなるの?

いつも、制限速度を守って運転しているのにダンプやトラックが後ろに物凄く近づいて嫌なので質問してみました。

Aベストアンサー

 ダンプやトラックも同じように検挙されますよ。

 でも、なぜか大型車の運転手は全く関係ない会社でも大型ドライバー同士なにか親近感を感じるようで、取り締まり情報をアマチュア無線で流して共有したり、対向の大型車にパッシングして合図警告したりしているようですね。

 馬鹿は死んでも治りませんから、大人の対応で、脇によけて先に行かせましょう。
 意地を張って後ろにくっつかせたままだと、精神衛生上よくありません。

 きっとその先のカーブのむこうで、スピード違反検問に引っ掛かっていますよ。
 もしくはどこかのガードレールが、非常にきびしい教訓を垂れてくれるでしょう。

QメーターバルブをLEDに交換

現在所有の車はH12年式セレナなんですが、さすがに8年も経つとメーターの照明が暗くなってきて最近大変、気になり始めています。
以前からメーターバルブをLEDに交換しようと考えていたんですが、光にムラがでそうで、いまいち踏ん切りつかず、今だに交換していないのですが、どなたか交換された方、是非感想を教えてほしいです。
また、バルブの数とお勧めのLEDバルブがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

セレナでは無いのですが、メーターバルブをLEDに交換しましたが、光にムラができて、元に戻しました

 メーターバルブをLEDに交換すると 暗くなり見ずらくなりました

Q水温計・油温計・油圧計

車に関して素人なもので、教えて頂きたいのですが
水温計というのはオーバーヒートしないようにチェックするものと考えて良いのでしょうか。

また、油温と水温では結果的に同じ様なものと思ってしますんですが違うのでしょうか?
油圧計というのはどういった事をチェックするためのものなのですか?

イマイチ分かっていないので要領を得ていない質問になっているかもしれませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>水温計というのはオーバーヒートしないようにチェック
その通りですが、他に水温の変化具合も見ます。1km走行での水温、2km走行での水温、この上昇が通常と異なってくれば不具合の前兆を察知する事ができます。正常時の表示を知っていれば少し低いとか高いとか判断できます。

>油温と水温では結果的に同じ様なもの
相関性がありますので一般使用なら片方だけで十分です。

>油圧計というのはどういった事をチェック
油圧は上昇していくと、例えば4kg/cm2のように一定になります。時々低くなるとか極端に低いとかが数値で解り(ランプ式では異常になるまで解らない)判断の目安になります。例えばストレーナ(オイルパン内の吸込部)の詰まりで油圧低下、オイルギャラリ(油路)端部のタイトプラグ(密閉栓)の緩みや外れによる油圧低下、等が初期段階で察知できます。

いずれにしても、品質が向上して信頼性が増した為、最近の車は油温計はなし、油圧計はランプに変わり、水温計もランプに変わりつつあるので、これらの計器は実用ではなくムードを楽しむアクセサリとなっているのが現状です。

>水温計というのはオーバーヒートしないようにチェック
その通りですが、他に水温の変化具合も見ます。1km走行での水温、2km走行での水温、この上昇が通常と異なってくれば不具合の前兆を察知する事ができます。正常時の表示を知っていれば少し低いとか高いとか判断できます。

>油温と水温では結果的に同じ様なもの
相関性がありますので一般使用なら片方だけで十分です。

>油圧計というのはどういった事をチェック
油圧は上昇していくと、例えば4kg/cm2のように一定になります。時々低...続きを読む

QLED教えてください メーター球交換

つまらない質問かもしれませんが、教えてください。車のメーター球を替えようと思っているのですが、LEDって抵抗やCRDをつながないとダメでしょうか?LEDをそのままつなぎたいのですが。教えてください。

Aベストアンサー

LEDを直接接続するのはムリ。
抵抗かCRD(定電流ダイオード)で制御してやらないとダメなのです。
抵抗は熱による変化が大きいので、特に車両の場合はCRDを使うのが最近のセオリーになっています。
メーター球やスイッチの内部等の小さい物はCRDと言えどもなかなか実装するのが難しい場合が多く、
高い工作力と専門工具(チップ用ハンダ等)が要求される場合も多いです。

まず、材料を集めて手軽な場所から1つ作ってみてはどうですか?
ネット上にLED屋も増えましたし、色々資料も公開されてますから。

Qスピード違反して走ると良いことは何ですか

あちこちでスピード出して違反走行して事故起こしてるニュースを見かけますが飛ばして走ると何かいいことあるのですか。
制限速度ピッタリでなくても周りの交通の流れに乗って走っていればいいんじゃないのですか。
何で無理してまで抜く必要有るのですか。

例えば50キロ制限の国道で50キロの距離を60キロと70キロの速度で走り続けた場合、その差は7分なのですがこの差はそんなに重要なことなのでしょうか。

それとも制限速度+10キロ程度で走るのはダサくてカッコ悪いので違反して飛ばすことがカッコ良くてイかしているという風潮があるのですか。
自分の前を走るクルマを全て抜いてこそうまいドライバーだと讃えられるのですか。
そういう奴は馬鹿の自己満足自己陶酔に他ならないんじゃないのですか。

Aベストアンサー

あなたの言う通り、、馬鹿の自己満足自己陶酔です。

こういう輩に限って、日本の道交法がナンタラ、車の流れで渋滞の原因がナンタラと屁理屈をこねますが、どうせそんな輩の言い分(というか本音)としては、テメエがスピードを出してカッ飛ばしたいがために、前に遅い車(といっても大体制限速度くらいか、もしくはそれをちょっと超えるくらい)がいると邪魔なのが気に入らないから、言い掛かりをつけてるだけの話でしょう。

その結果が、全国で毎日平均20人とも30人ともいわれる交通事故の犠牲者。その原因の大半が、やはり制限速度を始め交通ルールを度外視するかの如き運転。

だから、こんな輩の言い分・考えなど、もはや「無差別大量殺人思想」と表現しても過言ではないと、私は思ってます。

Qバイクのメーター球をLEDに変えたいと思っています。ただ単に純正ウェッ

バイクのメーター球をLEDに変えたいと思っています。ただ単に純正ウェッジ球をLEDのウェッジ球に交換すればいいのかとおもっていたのですが、インターネットを見ていたら、どうも違うようです・・・そのままLEDを差し込むとライトが点かないと書かれていました。どうすればLEDウェッジ球を取り付けられるでしょうか?簡単にできる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

3yaさん、こんにちは。

最近では何でもかんでもLED化が進んでいるので、たいていは元の白熱球などと同じソケットに差し込めるようなLED球が売っていますので、基本的にはそのまま交換で行けるはずです。
消費電流も白熱球に比べLEDの方が圧倒的に少ないので、問題無さそうに思いますが、自動車でグレードの高いものは国内外問わず、逆に消費電流が小さいことを球切れと判断してしまうことがありますが、そういった車種向けに、あえて元と同じように電気を食ってしまうように抵抗回路を付けた物もあります。
バイクのインパネ用だとぱっと専用の商品は見つからないでしょうから、事前に形状や定格を調べておいて、パーツショップで相談すれば良いと思います。
No.1さんのおっしゃるように抵抗を入れないと・・・というパターンは、それこそLED単体を買ってきて、完全自作というくらいでないと関係ないですが、最悪そこまでしないといけない場合は、車関係のパーツショップでなく、電子部品屋さんに行って相談した方が良いと思います。
選定したLEDの定格電流を超えないように、制限抵抗を付けることになります。

3yaさん、こんにちは。

最近では何でもかんでもLED化が進んでいるので、たいていは元の白熱球などと同じソケットに差し込めるようなLED球が売っていますので、基本的にはそのまま交換で行けるはずです。
消費電流も白熱球に比べLEDの方が圧倒的に少ないので、問題無さそうに思いますが、自動車でグレードの高いものは国内外問わず、逆に消費電流が小さいことを球切れと判断してしまうことがありますが、そういった車種向けに、あえて元と同じように電気を食ってしまうように抵抗回路を付けた物もありま...続きを読む

Q一般道を100kmのスピードで走ることについて

近所にあるバイパスですが皆さん100kmのスピードで走っています。
高速道路でも有料道路でもないのに10台中10台全部100キロです。
ここの回答者はプラス10キロがOKだとかダメだとか言っていますがこんな場合皆さんは何キロで走りますか。制限速度は70キロです。

Aベストアンサー

ここで聞くまでも無く 皆さん100キロで走るから100キロで流れてる
もしも+10人間がそこに居合わせたなら 交通麻痺になりそう
それに70キロの専用道では109キロ迄青切符だから それ迄0点の人は免停は有りません


人気Q&Aランキング