走ったとしたらどういった罪でどうなってしまうのでしょうか??また警察はどうやってスピード違反を証拠とするのでしょうか??速度を計るカメラがついているのでしょうか??雑学ですが、、、気になるのでよかったら教えてください。

A 回答 (4件)

法定速度(制限速度)を何km/hオーバーしたかで決まります。

そのとき、超過速度が30km/h以上か未満かで、青切符か赤切符かに分かれます。
30km/h超過の赤切符が切られた場合、違反ではなく刑事罰相当になります。

>どうやってスピード違反を証拠とする

参考サイトをどうぞ。

参考URL:http://rules.rjq.jp/sokudo.html
    • 0
この回答へのお礼

たいへん興味深いサイト、また親切な説明ありがとうございました!

一般道でのスピード違反の取締りについてですが、

大きく分けて3つの方法があると思います。

1つ目はパトカーや白バイによる取締りです。
違反車両の速度を計測するために、
一定距離を違反車両と同速度で追尾し、
その時の速度を記録します。

2つ目は速度測定器を使った有人による取締りです。
測定器の多くが「レーダー式」と呼ばれるもので、
電波を使って道路脇から走行する車の速度を測定します。
違反車両がいれば、その先で待機している警察官が
車両を停車させ、検挙します。
「レーダー式」の他に「光電管式」というものもあります。

3つ目は自動速度取締機を使った無人による取締りです。
これは道路の特定の場所に設置された取締機で、
違反速度でその場所を通過した車両を検知したら、
数メートル先のカメラが自動的に車両を撮影する
という仕組みのものです。
こちらも「レーダー式」や「ループコイル式」などがあります。
違反車両の持ち主が特定され次第、
警察から呼び出されます。(たぶん)

行政処分や刑事処分については、
すでに回答されてるようですので、
ここでは省きます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました!

道路交通法第22条(最高速度)違反です。

場合により「危険走行」になり罪が追加されるでしょう。
その道路の制限速度が40Kmなら40Kmオーバーで過去に違反2回していると一発免取でしょう。
警察のパトカー及び白バイにはメーターが2つあり、追いかけて暴走車と速度が合致したときにボタンを押すと速度が固定されます。そのメーターの速度表示か計測器の表示をもって違反速度を確定します。
    • 0

明らかにスピード違反です(´ω`A

速度により処罰が違うのですが
免許停止処分などの処罰があります。

パトカーにはスピードメーターがついていまして
追いかけた場所から追いついた場所への速度で判断します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございます!