電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【日本史】なぜ新選組は有名なのに彰義隊は有名ではないのですか?

彰義隊のオタク女子はいないですよね?御朱印集めもしていない。

A 回答 (6件)

新選組は徳川幕府のお墨付きをもらって京都でさんざん人を殺しています。

そのため明治以降は「悪名高い反天皇テロリスト集団」の烙印を押されました。
元将軍徳川慶喜は自分の保身のために新選組を一切弁護しなかった。
悪評は昭和まで続き蛇蝎のごとく嫌われ、「伝説」が地元日野や八王子で息をひそめるようにして伝えられました。
それを、小説家が「時代認識できない輩だったけど心根は(慶喜への)忠義の士」として復権させたのは昭和も半ばすぎてからです。
そのため劇的に悪人転じて英雄になったのです。

それに比べると彰義隊は慶喜を守るために結成され、慶喜は有難迷惑に感じつつも粗略には扱わなかった。
江戸無血開城を慶喜が承認したので、彰義隊は大々的な戦闘することもなかった。
おまけに墓まで上野公園に立った。
彰義隊には劇的なストーリー展開がないのです。

新選組オタク女子、というものがいるかどうかは知りませんが、歴史的事実より、小説やTVドラマに端を発した若者英雄イメージがブームになっただけです。
実際の新選組は、土臭く血の匂いのする粗野な集団だったはずです。
実像を知ったらオタク女子もげっそりするのでは?
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

「彰義隊 吉村昭著」に、詳しく載っております。

上野の戦いは、薩摩軍が逃げ道を作ってくれて、双方の被害を少なくした。 新選組は、たくさんの書籍がありますね。各地の戊辰戦争で散っていった、はかなさがあるのでしょうか。
    • 0

彰義隊は幕末動乱のごくごく短期間の活動しかなかったからねえ。

目立ったものは上野戦争、でも一日で惨敗だし。目立ったキャラクターもいないし、物語の素材としては弱い。
    • 0

彰義隊の隊員は3000人もいたが、一方新選組のようにスター隊員がいなかったから有名にならなかった。

• 0

新選組は司馬遼太郎がイメージを美化したことで知名度高く人気がある。

それに比べて彰義隊は新選組に比べて活動期間がごく短く司馬遼太郎が取り扱ってない。上野戦争で壊滅したことしかエピソードがなくどこにも小説化の題材もない。彰義隊が、ほとんど知られていないのは当たり前。栗塚旭の燃えよ剣、新選組血風録の新選組とは比較にならない。

新選組血風録 第01話[公式] - YouTube
    • 0

作家が小説に書かないからです。

彰義隊は武勇伝がありませんから
ドラマにならないのです
    • 0