プロが教えるわが家の防犯対策術!

2代目が会社をダメにして3代目が会社をつぶす、とか言いますが、実際そんなの聞いたことありません。有名どころでそんな例ありますか?
2代目なんか仕事は優秀な部下に任せて財産優良ファンドに預けてれば世界一バカでも楽勝なんじゃないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

有名どころではそのようなことはありません。


一代で有名どころにしたってことですよね。
有名どころは世間的(金融機関的)につぶせなくなりますし、何より会社そのものを売れるからです。

つぶせるという時点で、有名どころではないのです。
    • good
    • 0

ファンドなんて 無かった時代の言葉だからね・・



其処を無視して話しても‥?
    • good
    • 1

「売り家と唐様で書く三代目」というやつですね。



まあ、世襲で実子に会社継がせるのは中小とか個人商店みたいなところですから有名どころっていうとそんなに多くはなさそうですよね。
    • good
    • 0

その様なバカの経営している会社は、全て無くなっているかそう思う。



上手経営者は、後任を親族から選ばす実力で選定します。
バカの親族は生活に困らに仕組み、株主で資産家として暮らすようにします。

同族経営会社で続くには、優秀な番頭を付けます。
トヨタしかり、パナソニックしかりです。
スズキは外部の血を入れ(婿取り)経営させています。

創業者が優秀でも、その子が優秀とは限らない。
スタートアップに必要な能力と、継続成長するに必要な能力は違います。

中国人やインド人ユダヤ人は、幼いことから経営者としての英才教育をしています。だから、永い繁栄をするのです。
    • good
    • 0

大企業だと経営者だけが会社の全株持ってるなんてことがまずないからでしょ。


中小企業だとそんな例は山ほどあります。
私の家もそうです。
    • good
    • 0

無名だから潰れてるの。

    • good
    • 0

同族企業でしょ?


有名どころだと タカタって3代目じゃなかったっけ?
ヤオハンもそんなもんかな?
中小はもっと多いと思うけど、一般的に企業30年って言われてるから、3代=半世紀 ともマッチしてんじゃないかな。
調べりゃわかるんじゃない?
    • good
    • 0

3代続けて創業家のオーナー社長が続いている会社に、有名な大会社はまずありません。

 そんな会社は、ほぼ全てが一般の人は知らない中小企業です。 ビジネスコンサルティング・ジャパン株式会社と言う、経営コンサルティング会社のHPには、中小企業が経営危機を迎えるのは3代目社長の時が6割だと書かれています。
    • good
    • 0

私の現役時代にはそういう事例を、幾度となく見聞きしてきました。


スーパー大企業で言うなら「ソニー」は酷すぎた...笑笑

貴方もこれから社会勉強しながら、研鑽を積み上げてください。
    • good
    • 0

大日本帝国は3代で潰れた。


3代目は昭和天皇(裕仁)である。終戦時の皇室財産は、GHQ調べで約16億円、会計検査院調べで約32億円だった。今の貨幣価値ではその千倍にもなるだろう。
終戦の詔書は「朕はここに国体を護持し得て」と宣うているが、それは虚言だった。裕仁は国体を護持できず、大日本帝国は崩壊した。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!