アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、韓国人女性の友達がいます.
ただ、彼女は日本語がとても上手で、
毎日くれるメールもすべて日本語で書いてくれます.

「彼女が、私の国の言葉の読み書きが出来るように、
 私も、彼女の国の言葉を話したり、書けるようになりたい!」
と、思い、韓国語を勉強したいと思うようになりました.

ただ、仕事が忙しく、
語学教室へ通う時間がありません.

そこで、自宅で、
独学で勉強が出来たらと考えているのですが、
「はじめて韓国語の読み書きを勉強するなら、
 こういうのがいいよ~!」
という、初心者におすすめの、
教材になるような書籍や、
発音を覚える為の語学勉強用CDなどがあれば、
是非是非、教えて下さい!
どうか、宜しくお願い致します m(_ _)m

A 回答 (6件)

以前書店で語学書を担当していたものです。



実際に私が韓国語を勉強していたわけではないので申し訳ありませんが、よく売れていた書籍を何点か挙げたいと思います。

基本的に発音も大切だと思いますので、CD付きのものを選ばれたほうが良いと思います。

お薦めは、スリーエーネットワーク出版の
 『韓国語レッスン初級1 改訂版』 ISBN;488319258X 2520円
 『韓国語レッスン初級1 改訂版」』CDのみ ISBN;4883192598 2940円
 『韓国語レッスン初級2 改訂版』 ISBN;4883192660 2520円 CD付き
 『韓国語レッスン初級1問題集』 ISBN;4883193381 1575円 CD付き
上記のシリーズは少し内容が難しいので、本格的に独学されたい方に向いています。

 『はじめての韓国語会話』(ナツメ) ISBN;4816329811 1575円 CD付き
 『驚くほど身につく韓国語』(高橋書店) ISBN;447111218X 1575円 CD付き
この2点は日常会話に重点が置かれています。たしか、文字も大きく、例文には読み仮名がカタカナで表記されていたと思います。

 「韓国語ジャーナル」(アルク)
雑誌ですが、韓国の情報が色々載っています。韓国の風土や流行のものが特集されています。3、6、9、12月の発行です。

 『朝鮮語辞典』(小学館) ISBN;4095157011 8159円
辞書では発行は古いですが、本格的にこれは使えます。

書誌情報にISBN(書籍一冊ずつの個別の番号)を記しておきました。これがあると検索がスムースに進みますので、ぜひご利用ください。

韓流ブームもあって、韓国語を学ぶ書籍が増えています。直接手にとって選ばれることをおすすめします。 文字の配列や大きさ、読み仮名の有無、例文の多さ、要点のまとめ方、イラストなどに気をつければ選びやすいと思います。

長々と書き込みしてしまいましたが、参考になれば幸いです。 これからも韓国のお友達と楽しい良い関係が続きますように☆ 頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろご紹介頂いて、有り難うございます!!

「韓国語ジャーナル~アルク~」の第1号は、
回答を拝見する前に、
アマゾンで検索した時に出てきたので、
先程早速購入したのですが、
その他にも、色々とあるのですね~.
本屋さんに出かけた時に探すための参考にさせて頂きますネ(^-^)

お礼日時:2005/04/05 11:58

こんにちは。

韓国語学習歴5年、今は韓国と韓国語に関する記事や本を書いています。
自分の経験から、いくつか挙げてみます。

辞書
「朝鮮語辞典」小学館 8,159円

 辞書は、これ以外には考えられません。例文が豊富かつ自然で、また言葉の使い分けを解説したコラムや表がとてもわかりやすく、ただ見ているだけでも勉強になります。高価ですが、韓国語を学ぶなら必ず持つべき辞書です。

テキスト
「しっかり学ぶ韓国語」ベレ出版 1,995円

 NHKのハングル講座で講師をされている、金裕鴻氏のテキストです。奇をてらうことなく、ハングル文字から発音、文法と初級者に必要な文法が網羅されており、たいへん勉強になります。必要充分な語彙だけをまとめ、詰め込みではないのも良。もちろん、CD付きです。姉妹編として、「しっかり身に付く韓国語トレーニングブック」というのもあり、私はやったことはありませんが、これも評判は良いようです。

「スタンダードハングル講座」大修館(3解釈、4作文)2,310円~

 やや高価で、難しいイメージがありますが、文法をきちんと身につけるなら、この本に勝るテキストはありませんでした。全5巻で、1,2は上記「しっかり学ぶ~」と重なるので、まずは「しっかり学ぶ~」で基礎を固め、それが終わったら「スタンダード…」の3、4を勉強すると良いでしょう。

 最近は、韓流ブームのおかげで数多くの韓国語テキストが刊行されていますが、正直に言っておすすめできる本はあまりありません。
    • good
    • 1

再びNo1です。



そうそう!!ベレ出版の書籍はしっかりしていますよー!
忘れてました。 良かったぁ、紹介されて。

さすが、ご経験者の意見は的確ですね!! 私が購入するわけではありませんが、やはり、良い書籍に出会ってほしいと思うので、No2さんのように経験者の方からのアドバイスは嬉しいですね!
    • good
    • 0

いちばん始めは、文字の読み書きから始められると良いのではないかと思います。


ハングル自体が発音を表現しているので、文字を覚えることで、発音もわかるようになってくるのではないでしょうか。
本を読むだけよりも、書くことによって、新しい文字との出会いが楽しめますよ。初めは暗号解読のようでかなり楽しめます。

教材を選ばれる時に、参考にしていただければいいのですが、
私は日本語のフリガナがなるべく少ないものを選びました。
フリガナがあると、どうしても母国語の方が目に入って気安いので・・・

私が始めに使ったのは、「書いて覚える初級朝鮮語」です。CDもついています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560005 …
朝鮮語と言っても、きちんと韓国語と朝鮮語の違いが説明してあり、便宜上「朝鮮語」としてあるだけで、実際は韓国語よりになっているようです。
ドリル形式になっていて、書き込みながらハングルの読み書きから初級文法がわかるようになるので、入門向きです。
検索してみたら、このような本もかなり増えているようなので、いちばんなじみやすいものを選ばれるとよいと思います。

参考のURLも役立つと思います。

参考URL:http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/ko/index.h …
    • good
    • 2

僕もこの春から韓国語勉強しています!お互い頑張りましょう!



今やっているのはNHKのラジオ&テレビのハングル講座。少しずつ進んでいくので意外と続けられそうです。開始からまだ1週間程度しかやってないので今からでも間に合いますよ!テキストは350円!
お勧め度☆☆☆☆☆


文字は書店で「書いて覚える書き込み練習帳」1000円。という黄緑色の雑誌みたいなのを買いました(韓国ジャーナルと同じ大きさのヤツです)。ホントに楽で、おかげで読み書きは1晩でできるようになりました。直で書き込めるのが良かったです。漢字の練習ドリルみたいな感じでしょうか。
お勧め度☆☆☆☆☆

発音の練習には「耳から入る韓国語1」が最高にいいように感じています。その他の例文集みたいな参考書と違い、ただ朗読を聞くだけです。はじめはフニャフニャ、ニダニダいってるだけだったのがだんだん聞き取れるようになり、その後で単語の意味を覚えれば知らないうちに文法もなんとなくわかってきます。約2000円
お勧め度☆☆☆☆

あとはもう一つ「猟奇的な彼女」という映画を知っていますか?それをMDにとって聞きまくっています。この映画はどっちかというとタメ口表現が多いのですが、聞いて~発音を繰り返しています。完全対訳版シナリオブックも1580円程度で買えますよ。使いたい表現満載!ちなみに「僕の彼女を紹介します」版もあり。
お勧め度☆☆☆
    • good
    • 1

ちなみ辞書は当分必要ないっすよ。


ライブドアとかエキサイトとかインフォシークのネット辞書で十分。ヤフーにもあったかな?
英語と違って初めは全く語彙がないので、基本的な単語から覚えていくのがいいと思います。とはいえ韓国語と日本語には似た単語がバリ多いので、意外と覚えやすいですよ。漢字を音読みするような単語はその可能性が高いです。新聞→シンムン・記者→キジャとか。

しかし初めはやっぱり、いきなり単語みても拒否反応が出るのが普通だと思います。ハングル文字を覚えた後に、単語を覚えるにはNO5で紹介した「耳から入る韓国語」等で聞き込んで、体が韓国語に慣れてきてから覚えれば速いと思います。
1ヶ月あれば相当な所までいけると思います。頑張って下さいねー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!