プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代に授業で韓国語を勉強した経験があるのですが、もっと本格的に学びたいと思い、スクールに通うことを検討中です。

過去の質問に民団主催の韓国語講座がおすすめだと書いてあったのですが、実際に通われていた方がいらっしゃったら授業の雰囲気など教えていただけませんか?

また、民団の韓国語講座は、主に在日韓国人の方が通われていると書いてあったので、日本人が受け入れてもらえるのかどうかも心配しています。

ちなみに私の語学レベルは読み書きはだいたいできるのですが会話はほとんどできません。
日常会話ができるぐらいまで上達したいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

民団(横浜)内にある韓国語教室に通っているものです。

他の民団のことはわかりませんが、私の通っているところでは
ほとんどが在日の方ではありません。ですので日本人もちゃんと入学できます。
授業はテキストに沿ってやりますが、先生は韓国の方が大半です。
クラスごと(先生ごと)に授業の進め方は異なりますが、
私のクラス(ハングル検定4級程度より若干上)では、
90分の授業のうち1時間近く韓国語で先週何をしていたか
などの会話をします。
もちろんわからない表現は途中日本語を交えながらです。
その後テキストに沿って授業を進めます。
テキストは韓国の大学の語学堂で使われているものです。
そして毎週韓国語で書いた日記を宿題として提出しています。
その日記は添削もしてもらえます。

かなりどのクラスも笑いが絶えず楽しい授業だと思いますよ。
生徒同士で食事したり、飲み会をしたり、旅行にも行ったり。
みんな仲が良いですよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
講義形式の授業のイメージだったのですが、会話の練習もたくさんできるのですね。
日本人の方もたくさんいらっしゃると聞き安心です。
みなさんすごく仲が良さそうでうらやましいです!!
私が通おうと考えているところも楽しい雰囲気だったらいいなぁと思います。

本当に詳しく教えてくださいありがとうございます。
参考になりました。

僕が行っていた5年くらい前は在日の方が多かったのですが、最近は日本人、特におばch・・いえ、ご婦人の方々が多いようです。

たしか在日韓国人は無料で講座を受けれたと思いますが、日本人の受講料もそれほど高くなかったと思います。
 もちろんレベル別になっていますし韓国人先生様が教えてくれます。ただ地域や講座コースによって受講人数が多くて定員オーバー、少なくてコースが閉講していることもありますので、お近くの民潭に電話で問い合わしてみると良いと思いますよ。

それと質問者さんが読み書きがだいたいできるということでしたら、みんな横一線で受講するような講座はかったるいかも知れません。会話を中心に勉強されるのでしたら、個人的に教えてくれるマンツーマンの教室や個人で受けるプライベートレッスンとかがいいかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり最近の韓流ブームの影響で、主婦の方もたくさん通われているのですね。
さっそく問い合わせてみようと思います。

個人レッスンにも興味があるのですが、そちらももう一度調べ直してみようと思います。
ありがとうございます。