プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昨年度で定年退職となり、今年は再雇用で給料は半分以下です。家計が苦しいのですが、光熱水費がめちゃくちゃかかっているので、節約しないといけません。それで、息子にエアコンはこまめに消すように言ったのですが,息子はエアコンはつけたり消したりするとかえって電気代がかかるから、つけたままの方がいいと言うのです。実際はどうなのでしょうか。こまめに消すのがかえって電気代がかかるなら、何分以上部屋にいないなら消した方がいいでしょうか。詳しい方、教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

外気温が高い場合、30分程度ならつけっぱなしのほうが良いそうです。


https://www.daikin.co.jp/air/life/issue/mission05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。30分を超える場合は切ればよいのですね。

お礼日時:2022/09/01 00:29

エアコンは最初に部屋を冷やそうとするときに電気をくいます。


ですので、短時間(30分程度)ならつけっぱなしの方がよいそうですね。

それよりも温度は何度に設定されていますか?
いくらこまめに消していても25℃ぐらいに設定していると電気代がかかります。
すくなくとも28℃ぐらいに設定しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。20〜24℃くらいです。息子はもっと低くしていると思います。

お礼日時:2022/09/01 09:54

No.1 不在でも切らない方がいい時間について。



1,2時間、というのはデータが古いかもしれません。
以前は1日中つけっぱなしが安いという情報がありましたが、最近はつけっぱなしの方が高いという情報もあるようです。

外気温との差、部屋の構造などとも関係しますので、一概には言えませんが、私は外気温が高い場合は1,2時間ならつけっぱなし。
外気温が低い場合は消します。

でも、2時間以内で帰ってくるつもりが長くなってしまうこともあります。
その間に外気温が下がっていて、ムダなことしたなと思うこともあります。
絶対に短時間で戻ることが確実な場合だけにした方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

エアコンの使い方を息子さんに


今さら変えろなんて無理ですよ!
親の勝手です。
エアコンは冷房より暖房の方が
電気代は2倍と思った方が良いかと
思います、これからですね。
    • good
    • 0

OFF

    • good
    • 0

標準世帯の使用量と比較しても、電気、ガス、水道が


めちゃくちゃかかってるというならば、
エアコンの消費電力以外で、より無駄な使い方があるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子が日に2回シャワーを延々と浴びるので、水道代が高いです。あとは電気のつけっぱなし。

お礼日時:2022/09/01 00:28

1、2時間程度ならつけっぱなしの方がいいと言われています。



外気温との差も関係します。
設定温度まで室温を変えるのに電気代がかかるので、温度差が大きいほど電力がかかります。

風量はパワフルとかロングでなければ、電気力と関係がないので、風量の強弱で調整するとかして、なるべくオンオフしないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方の回答で、30分を超える場合は切った方がいいようなのですが、1.2時間ならつけっぱなしの方がいいのです?

お礼日時:2022/09/01 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!