アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめられる方に原因があるのは事実では?いじめられてる側は否定するだろうけど集団の中でその人がターゲットにされるなんて確実に原因があると思います。その原因の種類は様々で、例えば人より顔が不細工だったり、鼻につく態度をしていたり、頭にフケが付いていたり、単純に臭いがキツかったり、と。。じゃなきゃ標的にされないんじゃないかなと思います。よく勘違いされますが決していじめを肯定するわけじゃないし、いじめる方が悪いのは百も承知です。ただ感情論抜きで言えばいじめられる方に原因がありますよね?これを否定する人は現実から目を背け綺麗事を言っているようにしか思えません。こうゆう"事実"は思っていても中々口に出せないので匿名で質問させていただきます。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

全くその通りです。


可哀想だとは思うけど、普通はいじめられない。
    • good
    • 0

原因があっても虐めない人は虐めない。


虐めない人にとってそれは原因にならない。

原因があると虐める人は虐める。
その人は、それを原因にできると思っている。

原因があれば虐めはしてもいい行為と思っていることが問題であり、人権を侵害している。
    • good
    • 0

いじめは


ターゲットにされる側とする側が合致した時に初めていじめに発展します。

>例えば人より顔が不細工だったり、鼻につく態度をしていたり、頭にフケが付いていたり、単純に臭いがキツかったり、と。

これに関してはまわりがスルーするといじめに発展しないんですよ。

いじめは
ターゲットにされる側の弱みをいじめる側がスルーできなくなったときに起こります。
    • good
    • 0

いじめられる方に原因があったとしても、いじめて良いことにはなりません。



もちろん、その気持ちはよくわかりますが、治せることであるならば、その人に声掛けをすればいいだけの話です。
それでも治らないときは先生や上司に相談するなどの対応をするべきです。


最も簡単に回答するなら、
あなたが言っていることは間違っていません。ただ、いじめられる方に全く原因がないいじめも、あります。
    • good
    • 0

単純に考えるべきです。


どんなケースであっても、
結論は一つ。虐める奴が悪い。
    • good
    • 1

いじめられる原因がいじめられる側に有るからいじめても良い訳では無い、それだけの事です。

主様の言い分が通るならば、いじめた相手に逆襲するのも正論とも言える事になる。実際に過去にそういう事件が有り、中には殺人にまで発展したのも有った。どの様な事でも片方の立場から一方的に正義だと語る事は出来無いと思うが。
    • good
    • 0

「ほかのグループと仲良くしていてコッチの仲間に入らない」「壁を作っている」「プライドが高い」という理由で転職先で仲間はずれのイジメに会いました。

新参者なのに手をもんでヨイショしないのが気に入らないみたいでした。自分では意識してなくても相手が勝手に原因を作って攻撃をしてくる時もあります。
結局、ほかのグループからのサポートで救われました。気にしないでマイペースを貫きます!
    • good
    • 0

いじめられる原因があってもいじめていいわけではないだろうよ

    • good
    • 1

それを原因にしていては、倫理観が崩れますし、問題解決にはなりません。



これでは、理由があればいじめても仕方がない、「必要悪」である、と言う事になります。
障害を持っていればそれが原因。人種が違えばそれが原因。腕力が無ければ、学力が低ければ、コミュ力がなければ…言い出したらキリがありません。
「お前、今までいじめてたから、今度いじめられる側ね。」と誰かが言えばそうなる。
これでは、何の解決にもなりません。同じ人種、同じ見た目、同じ性別、同じ学力、同じ声…こちらの方がよっぽど綺麗事、と言うより非現実的です。

そもそも原因を追求するのは、問題を解決するため。誤った対象を原因と結論付けてしまうと負の連鎖に陥ります。
これこそいじめ連鎖の原因ではないかと。

あえて言うならいじめの原因は、優劣感と異種への恐怖心、或いは承認の欠如から来るものかと思います。
    • good
    • 0

ある場合もあると思いますが人より顔が不細工はいじめられる側は悪くないです。

態度が気に入らない、汚いと思う等、なら関わらなければいいだけの話です。フケも体質でどーしようもなかったり臭いも持って生まれた体臭がきつい人もいます。子供の時なんかお金がないので親が治療に専念する等しない限り自分ではどうすることもできません。なのでいじめられる側に問題がある。は違うと思います。何か気に入らないことがあろうと人を傷つける側が圧倒的に問題ありです。要は虐めてる側は優位に立ち標的が欲しいだけです。
たとえ顔が不細工であろうと不潔に見えようと体臭がきつかろうとその人が喧嘩が強かったり気が強かったら虐めないと思うのであえて言えるなら虐められる側の気が弱いことだけが原因のように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!