アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学を極める

50歳からでは無理ですかね…
心理学を極め、心が原因で苦しむ人を少しでも救いたい………
そのために、心理学を極めたい…

高校生の頃、大学に行くなら、心理学を学びたい!そう漠然と思っていましたが、それは真理だったんだ…
と、今更ながら気付いてしまいました…

放送大学なり、通信制を利用するなりで、勉強は出来るとして、それが人の役に立つまでに極められるのか。

臨床心理士として、とかではなく、自分の研究成果が、今後に役立つ!
目指すレベルは、そんなレベルです。

どう思いますか?
今は、ある国家資格を持って、病院で働いています。
理系の考え方は、ある程度分かっているつもりです…
研究するだけなら…
ある意味、自由なんですかね…

A 回答 (4件)

「極める」という表現は、なんかマトがズレている気がします。


 心理学は体系や原理や方法論が確立していない。いろんな話題はあるけれども、ただの現象論、無反省な既成概念に基づく説明、アヤシゲな実験などが横行していて、なんつーか「底が浅い」論文が多い。統計処理だけ見ても酷い論文だと分かるものが多々(ってか、圧倒的多数)あります。逆に言えば、リベラルアーツ(特に科学哲学と統計学全般)を(大抵の大学では体系的な教育をほとんどやっていないから)独学でシッカリ勉強すべきであるということを除くと、マトモな心理学として勉強すべき内容は案外少ないように思います。
 研究にあたっては、人が相手の場合は方法がなかなか難しい。実験をいくらでも自由にやれた大昔の心理学とはかなり勝手が違います。また、オリジナルの研究で良い発見があったとしても、それが臨床につながるまでには随分時間がかかるだろうから、実用段階については後進に託すことになるでしょう。
 そのあたりはご承知の上で、ということでしたら、研究を始めるのに遅いってことはない。実際、70歳で博士号を取った知り合いもいますし、爺ちゃんは100歳になる前に完成させるのを目標に論文書いてました。Just do it!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、知人で博士号を取得され、今後研究の道に進むか、臨床の道に進むか、で真剣に悩んでいる人を目の当たりにして、ああ、私ももっと真剣に生きてこればよかったなあ、と反省後悔しきりだったんです。

もっと、自分の信念をしっかり持って、それを大切にして、もっと真剣に取り組んでこればよかったな…と…。
貴重なお話しを、本当にありがとうございました。
心理学の現状や、研究へ進んだ場合の世界も知れて、とても勉強になり、また貴重な刺激となりました。

やはり、良い方には良い方が集まるのかもしれませんね…(あなた様のことです)。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/07 10:34

>心理カウンセラーになど、なりたくない


のに
>心が原因で苦しむ人を少しでも救いたい
ですか?
何がしたいのでしょうねえ。

まぁ何か資格をお持ちのようですし、病院で働いてるので、わかっていらっしゃるのでしょうねえ。
    • good
    • 0

研究と勉強は違いますね。

特に理系は。
勉強は本を読めばできます。
研究となると最新情報をいかにして入手するかと言う話になります。
最新情報は本には書いてないので論文や学会から情報を得る必要があります。
それは個人では相当難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>研究と勉強は違いますね

もちろん知っています。
職場に、修士や博士号を持つ人がそこそこいましたから。
勉強は、研究の場(大学院や大学の研究所etc)に進むための過程にすぎません。

道を完全に踏み誤りましたね…
この年齢が、恨めしいです。

お礼日時:2022/09/01 18:08

全然遅くない。

ただし心理学を極めたからといって心理カウンセラーになれる訳では無い。

(1) 心理カウンセラーになるには|ルートは2つのみ - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理カウンセラーになど、なりたくないんやが。

なりたいなんて、一言も書いてないんやが、何言ってるんですか(呆)?

お礼日時:2022/09/01 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!