一回も披露したことのない豆知識

学歴について。
知人が「山梨学院大学大学院 法務研究科卒業(法務博士 J.D.)」という学歴なのだそうです。
これは大学院に2年間行ったということですか?それとも大学院に4年間行ったということですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

法科大学院卒、だけなら普通は修士


でも法務博士なのですから博士論文が通っている証拠
2年で博士はちょっと考え難いですね
何年行ったのかは分かりません
普通の法科大学院なら博士論文なんて出しません
試験にさえ通ればそれで目的達成なのですから、論文なんて無駄
裁判官を目指していたのかもしれない
    • good
    • 0

私立の大学に行っていたというだけの事です


大学院大学というのが大学の名前です
    • good
    • 0

法科大学院を卒業したけど司法試験には合格しなかった、というちょっと残念な学歴です。

法務博士は本当の博士号ではなく、法科大学院を卒業すればだれでももらえるものです。
山梨学院の法科大学院の偏差値は40台なのでほとんどの人が入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑った!

お礼日時:2024/07/30 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!