プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院は高専卒業の僕でも入学することは可能ですか?

A 回答 (8件)

大学院に入るには院試を受けるのですが、その受験資格は原則として大卒であることです。



ただし大部分の院は「大卒と同等の学力を有すると認められる」人にも門戸を開いています。で、大卒と同等の学力を有すると認めるかどうかは個別審査によって決めるとされています。

しかしながら実際にはこの個別審査、学力試験をやることはほぼありません。教授陣に受験希望者の履歴書を回して、受けさせてもいいですかねってやるだけのことが多い。

実際には、高専卒だろうが専門卒であろうが、専門性のある仕事をやってきた人が同分野の専攻の院を受けようって場合には、指導予定教授の判断で認めています。看護なんか典型的です。看護師には専門卒や看護短大卒の人が結構いますから。

逆に、高専出たばかりとか、職歴はフリーターだけみたいなのが院試受けたいと言ってきても、おそらく門前払いです。
    • good
    • 1

大学によるけど、



高専=短大卒扱いです。
だから学士編入して大卒になるか、社会人経験が2.3年あればそれを大卒とみなすこともあります。直近では無理です。
てか20歳で大学院生になること自体が、基本的に日本で無理です。
それらは募集要項読んで確認してください。
    • good
    • 0

高専だったらいたでしょう。

卒業後、大学3年編入する学生。専攻科に進む学生。
そういう学生が大学卒業、あるいは専攻科終了すると受験資格があるのが大学院です。
本科卒業だけでは2年足りません。高専卒業なら知っているはずだけどね。
    • good
    • 0

出願前に、入学を希望する大学(というより受験を希望する大学)が実施する、『大学卒業と同等以上とみなすための審査』を受け、それに合格すれば、大学院の受験資格が得られます。


 入学できるのは、その入学試験の受験資格を獲得し、かつ、その入学試験に合格してからです。
 この資格審査については、大学院の募集要項に書かれているはずです。
    • good
    • 1

直接はできません。


一旦は大学に編入して卒業後、大学院に進学する流れになります。

かなり大変な道ですがもし達成できれば、(工学関係の場合)技能も理論も両方できる、スーパーエンジニアへの道ではあります。
    • good
    • 0

高専卒業は、短大と同じ準学士です。

ですので、無理かと。
    • good
    • 0

それが最終学歴であるなら、個別審査に合格しなければ無理。


そもそも、学修期間が大卒者よりも2年短いんだから、基本的に無理です。
    • good
    • 0

大学院の入学資格には


大学卒業程度の学力
があるはずなので, これを満たすことが必要. つまり
・大学改革支援・学位授与機構で学士の学位を認定される
・高等専門学校専攻科を修了する
という方向がある.

もちろん「入学試験に合格する」などの条件も付くけど.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!