アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、postgraduate certificateや postgraduate diplomaで卒業された方いらっしゃいませんか?
その後の就職活動についてお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

日本ではこのような英語でなく日本語で大学院修了などの表現を使いますので質問者の表現がすべての外国(国によって違うかもしれないことを前提に記述します(正直言って私も知らない)。


 これらの単語を検索するとpostgraduate certificateは履修証明、
postgraduate diplomaが修了と訳されているようです。つまり、
postgraduate diplomaは通常の学位取得ですが、postgraduate certificateは単位取得証明、ただし学位論文を除く、という解釈です。
 日本では修士の単位取得証明は可能ですが、ほとんどの修士課程が学位を割と簡単に出すので、社会的にはあまり受け入れられていないと思います。博士の場合は単位取得退学がこれにあたるかもしれません。こちらは、学位論文が受かっていないけれども博士課程の年数を過ごした証明としてある程度受け入れられます。就職に役立つかどうかは別ですが、以前は大学の助手にするのにある程度認められていました。
 上記の解釈からすると、少なくとも日本では、postgraduate diplomaは普通に認められると思いますが、postgraduate certificateは一般の企業等ではあまり受け入れられないように思います。
 以上の記述はあくまで検索結果から見た私の推定ですので、さらによく知った方の回答があれば、そちらがよりよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
また詳しく調べてくださりありがとうございます。
diplomaまででしたら認められるとのことですね。
意見を参考に就職に活かそうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/10 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!