アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員が在職中に大学院を卒業した場合、大学院卒業として給与アップはありますか?
昇進などへの影響も教えて下さい。

また、Ⅰ種、Ⅱ種、特別国家公務員(自衛隊)で違いはありますか?

A 回答 (6件)

I種で外国の大学院への留学の場合、定期昇給は受けられ、昇格に有利に働く可能性大です…というか、エリートコースでないと八割方、留学させて貰えないと思った方が良いです。


国内留学も時々あります。
II種は国内も無理かなー。
自衛官は多分大学院は米国やNATO関連の研究機関への留学になるでしょう。普通の大学も「あり得ます」。もちろんエリートコースだけです。
家人は「法務省」から研修で「FBI」に研修に行きました。法務省では驚天動地のことだとのことです。実弾射撃訓練でビビリまくったそうですが。(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど仕事の一環としていく場合の現状がよくわかりました!
どうも有り難うございました!
そのように特殊なケースもあるんですね~公務員ならではといったところでしょうか^^;

お礼日時:2009/09/22 00:56

>在職中に大学院を卒業


勤務中に大学院は、体が一つしかないので、物理的に不可能です。研究ももちろんですが、大学と同じような授業もあります。理系と文系で、かなり違いますが。
 1 職場の理解、承認が不可欠。上司の承認が必要。職場の理解は、『仕事もせずに大学院』と思われ、無理。忙しい時期だと、あなたの仕事は誰かがカバーしないと。
 2 院生だと、毎日研究室へ、が理系は普通。社会人は・・・、なので、私なら論文指導が困難なので、引き受けない。それに、土日しか研究室に来ないだろうから、それで学位を取らすとなると、こちらが大変。

>給与アップはありますか? 
給与の規定があると思います。これは、職場毎に違うのでは、と思います。大学も、アップするところと音沙汰無し。本学は、何もありませんが、理系は博士号を持っていないと、昇進はまずできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理系の場合そのようになっているのですね。
現場を知らないので、現実的な問題の参考になりました。
どうも有り難うございます!

お礼日時:2009/09/22 00:58

十数年前のデータです。

理系研究職、国家公務員I種の人が
論文博士を取ると、
6か月間だけ給料が月に3000円くらい増えました。
半年後には元に戻ります。
つまりトータル18,000円だけもらえて終わり。

昇進には多少影響があるのかもしれませんが、
あんまり関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生の情報をありがとうございます!

そんなもんなんですね^^;
仕事の内容で差を付けろと言うことでしょうかね~

お礼日時:2009/09/22 01:00

自衛官は幹部ならば、1割以上が在職中に大学院を卒業すると思います。

海外の大学院に進学する道もあります。
ただし、給与アップや昇進には影響ありません。

いっぽう、自衛官になる前に大学院を卒業してくると、幹部の場合、同期より2年昇任が早まりますし、もちろん給与もある程度上になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛官の場合に関してすごく参考になりました!
自衛隊に行くことになった場合1割付近を参考にしてがんばります!

お礼日時:2009/09/22 01:02

通常は特別昇給の対象になるでしょう.上司にきちんと伝えておかないとだめですが.機械的に昇給とかの処理がされることはないでしょうね.


昇進云々も,自動的にはないでしょう.人事考課のさいに参考にされることはあるでしょう.だから,上司等にきちんと状況を伝えておく必要があるでしょうね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。程度の差はあれども参考にはするんでしょうね~
職場の理解や風土、状況など考えなければならないことはたくさんありそうです。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/09/22 01:05

仮にII種で在職中に勉強するのなら、大学院なんかに行くより、I種試験合格を目指した方が良いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。二種ならばあまり意味がないように、皆さんの回答から思いました。
2種で仕事を経験してると、面接でもうまく話せて強みにできそうですね。I種も合格すれど採用はあらずです(>_<)
面接が苦手だ~^^;

お礼日時:2009/09/22 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!