プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、働きながら正看護師を目指して、看護学校に行っています。一度、工学部の大学を卒業しています。特定看護師を目指すにはどういった進路を考えたらよいでしょうか。大学院に入るためには、もう一度大学に行かないといけませんか?編入なら3年生なんでしょうか?大学に行って何の単位が必要なんでしょうか?現場経験は何年必要でしょうか?准看護師の経験は4年目になります。わかる人がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

>大学院に入るためには、もう一度大学に行かないといけませんか?

>工学部の大学を卒業しています。
どこの何学の学士でも、大学院はどこでも受けられます。受けるだけなら。
理工薬医系の場合研究室の教授に話しを通しに行かなくてはいけません。

>現場経験は何年必要でしょうか?
こういうことは学校に聞きなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度、大学院に問い合わせてみたいと思います。

とりあえず、出来たばかりの資格みたいでどうしたものかと思ってました。

具体的にわかる方がいらしたら、教えてもらいたかったのですが、、、。

特定看護師はまだ調整中ですから、きちっときまったものは出来ていないと思います。

おそらく大分県立看護科学大学大学院がやっているNPコースみたいなのに準じてくるものと思います。

そうなると、大学院入試は受験可能でしょうが、最初は看護学士を採用するでしょう。
臨床経験も5年と規定してありますが、国家資格取得後5年の実務経験ですから、准看護師の実務は認められない可能性が高いですね。

大学院出願資格の抜粋
(1)  厚生労働大臣が行う医療関係職種の国家試験に合格し、免許を取得した者
(2) 上記(1)の資格で、平成23 年4月1日現在、通算3年以上(NP コースは原則として5年以上)
の実務経験がある者、又は平成23 年3月までに通算3年以上(NP コースは原則5年以上)
の実務経験が見込まれる者

これらを踏まえると、看護師資格をとって5年以上の臨床経験を積む。そして看護学士がとれるように大学編入を考える。おそらく工学部の頃の単位や実務経験から3年次編入を許してくれるでしょう。そして、特定看護師コースのある大学院修士コースを受験する。
ただし、看護師実務5年は定かでなく、おそらくこれくらいになるという予想でしかありません。
    • 0