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小学5年生の息子がいます。息子の小学校では毎年夏と冬に工作の宿題が出ます。
簡単な説明文と素材の指定と時には作るものの指定(船を作るとか)があります。
息子は工作があまり得意ではなく1年生の時に作った作品を見て夫が「もう少し頑張っていいものを作りなさい」と言ったので、そこからは私が一緒に作ることにしました。
(低学年の頃は『おうちの人と一緒に』というようなことが書いてありました)
それから3年生まではどんなものを作りたいかの相談にのることから始まり、それを作るためにはどうしたらいいのかを教え、設計をし、素材を揃え、作業を一つ一つ教えながら作品を仕上げました。
正直子供のレベルに合わせての作業は時間がかかり大変でした。
あまりに大変だったので4年生の夏休みは夫に「今年はあなたが付き合ってあげて」と頼んだら彼は快く引き受けて、それはそれは時間とお金をかけて(素材と道具を買って)小学4年生が作ったとは誰も思わないものを完成させました。
息子はパパが大好きなので「二人で力を合わせていいものを作った」と喜んでいました。
(もちろん私との過去の作品も喜んでました)
そして、今年。今まで専業主婦でしたが仕事を始めて忙しくなったこと、もう5年生だからそろそろ親に頼らず一人で作れるし、作ることも大事なのではないかということ、だから私は今年いっさい手伝わず一人でやらせようと思うと夫に話しました。夫は承諾しました。
息子は始めこそ私に相談してきてなしくずしに一緒に作ってほしそうでしたが、私が「今年はママはお仕事で忙しいし、もう5年生だから一人で頑張ってみて」と言ったら納得してくれました。
そして一人で作り上げました。段ボールで作った貯金箱です。(指定の素材が段ボールでした)
正直、そこまで出来がいい作品ではなかったけど5年生なら十分な出来だし私は一人で完成させて偉かったねと褒め、いろいろ工夫してある場所を褒めました。
しかし作品を一目見た夫は「酷いね」から始まり、いかにその作品の出来が悪いかを指摘し、息子に作り直しを要求しました。そして私に「なぜ君はこんな酷い作品を誉めたの?なぜ君は息子に一人で作らせたの?」と聞いてきました。私は上記に書いた理由「一人で完成させたこと」「5年生であること」を説明したのですが、夫は繰り返し「酷いのに褒める意味がわからないし、何一つ教えないと決めた意味もわからない」と言います。5時間かけて説明しましたが全く理解されませんでした。
私のしたことはそんなにわからないことですか?小学校5年生に一人で工作させるのはそんなに理解できないことですか?どう答えれば夫は納得すると思いますか?
どなたかわかる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

そもそも男と女は違う生き物、考え方も反対です。


平行線のままです。
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この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
男と女だからではなく、人はみんな違う考え方をするものだと思っています。
その中で夫婦はお互いに歩み寄っていくものだと思っているのですが、今回は全く理解されなかったので歩み寄る以前の問題な気がしました。
「平行線のまま」はそのとおりだと思います。
平行線の問題を抱えたまま夫婦としてどうすれば良いのかよく考えたいと思います。

お礼日時:2022/09/02 09:57

まるっきり見解の相違ですね。


おそらくずっと平行線だと思います。
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この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
そうですね。私は「一人でやることの大切さ」の過程に価値を感じ、夫はそれには全く価値を感じず「出来上がるもの」に価値があると思っているようです。
できればそこの溝を埋めたいと思いましたがおそらく無理なので、それならせめてそのことで揉めないように打開策を探りたいと思います。

お礼日時:2022/09/02 09:52

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