アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか人生って辛くないですか?まだ学生ですがこれから何十年もこんなところで生きるのかと悲しくなります。精神を病んでいる人に、生きてる価値ないよ、とか、辛くて学校行けてない人に、「不登校に未来ないよ」とか、人間ってひどくないですか(><)
歳をとって老人ホーム生活になると、「生産性のない人。」なんて言われたり…。

もう悲しすぎると思うんです。

私はいま悲観的になってますが、そんなことないよと打ち消せる方、いましたらどうぞ出てきてください。

質問者からの補足コメント

  • 目標や夢があるから不安になったり怖くなるんですよ。私は人生80まで国のために生きてこられた方が「老いぼれ」とかお金を食ってるだけの人なんて言われているのを見て無情だなと感じただけでした、ご指摘があった通りそれを打開出来る努力をしていきたいです。学習性無力感って怖いですね

      補足日時:2022/09/03 13:49
  • なんかたまに粘着してくるきもい人おるねんけど。

      補足日時:2022/09/08 14:13

A 回答 (35件中1~10件)

>報われない人生とか、何をしても批判する人がいる世の中が億劫になるんです


批判は絶賛したり酷評する意味だからね?

目標あろうがなかろうが「悪い妄想しかできない」のはもう病気なので
治療受けたほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

病気ではなく性格だと言われました。。回答ありがとうございます♡

お礼日時:2022/09/06 23:54

>辛くて学校行けてない人に、「不登校に未来ないよ」とか、人間ってひどくないですか(><)



それは人それぞれです
私の長男も高校在学中に不登校となり、最終的には高校を中退しました
それから1年半ほど、ニート生活だったのですが
今は、とある企業の社長に拾われ、中卒にも関わらず
社会保険付きの正社員として雇って頂き、今日も働きに行っています

生活費は徴収していますが残りは自分が自由に使えるお金で
下手な話、親の私よりお金を持っていると思います
先日もNinja400(通称、中忍)をキャッシュで買ったりしています

ニートだった頃は、自室に引き籠り生きているか死んでいるのか
判らない様な有様でしたが、働いて得た対価で自分の好きなものを
手に入れる喜びを見つけた今は、二度とニートには
戻ろうとしないでしょうね

私の息子の場合は、特殊な例なのかもしれませんが
必ずしも、未来は無い訳ではないです
未来が無いのは自分で殻を破らないからです
殻を破りさえすれば、チャンスは有ります

>歳をとって老人ホーム生活になると、「生産性のない人。」なんて言われたり…。

そう言った人達は、一生懸命働き日本の高度成長期を支えた人ですので
もう十分生産はしています

今は、ゆっくり余生を過ごす時期なので、それで良いと思います
その方々は十分に社会に貢献したから今は、私達労働階者が
支えるだけの事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読んでいて心が洗われていく感じがしました。殻を破ってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/05 10:16

今学生だと、まだ親元でしょうか・・・?


まぁ、一人暮らしだとしても、学生のうちは
生きることに色々と制限がかかるもの。

就職して社会に出れば
仕事は(学生時代の)勉強よりも大変かもしれませんが、
自分でできることの枠がグッと広がります。
もうちょっとですよ。


自分が今こうして、命の危険も脅かされずに
生きていられるのは
今「高齢者」と呼ばれる人達のお陰なのですけどね。
蔑むような言葉しか言えない人は、
自分がその立場にならないと分からない、
愚かな人なのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるべく後悔する人生はあゆみたくないです。

お礼日時:2022/09/05 10:19

学生なら恋とか勉強とか先があるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます幸せが永遠に続かないから不安でした

お礼日時:2022/09/05 10:20

現在学生の方々は本当に可哀想です



現在、自民党がだしている憲法改革草案(憲法をかいかくする予定表)、

・基本的人権が消失
・緊急事態条項(政府が緊急とはんだんしたら、国民はすべての指示にしたがわなければいけない)


・・・という内容がもりこまれてしまいます。
人間として生きる、人権が消えた社会になり、
中国のような社会にかわっていきます。


現在の大人達もそうした政治にきょうみがもてないように
精神がおかしくなるように食べ物などに疲労がふえるものが認可されていたり、仕事などで時間におわれるように仕向けられていて、
もう止める事は出来ません。
「なんか人生って辛くないですか?まだ学生で」の回答画像32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/05 10:20

全てを肯定的に考える習慣をつけるんですね。


否定的なことを言う方はそれが習慣になっているんです。
聞こえたら聞き流し、出来れば近くに行かない方が良いですね。物事を否定的にとらえる人間です。
全てを肯定的にとらえると、生きてることが楽しくて仕方ありません。
辛いことがあってもすんなりと乗り越えて行きます。
否定的なことは口にしない、出来るだけ耳にしない習慣をつけることを意識してみられて下さいね。

学生さんがもう既に人生疲れた、とおっしゃるのは早すぎる気がします。
これから歩んで行く人生に胸を膨らませ希望に溢れる年齢だと思います。
これから意識して行かれれば少しずつ習慣になって行きますから頑張りましょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/05 10:22

生きてる価値は自分で決めるものです。

価値観は一人一人違うので。

人の意見より主体性をもって自分の幸せに注力してみては。
そのプロセスも充実したものになるかもしれませんよ。

人生先の事は誰もわかりません。
不登校の未来も自分で作るものです。自分次第。
老人ホームに入るかどうかも決まっていません。
死に方も決まっていませんし、誰も知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/05 10:22

砂澤さんのことば



人は誕生時に、「性格、特性、人生における課題(人生において為すべき主たること)、適した生き方、寿命、この世で使うお金の額、などの全てが」決まっています。ですので、例えば総理大臣になりたいと思ってもなれない人も居ますし、お金持ちになりたいと思ってもなれない人も居るという事です。人生における課題や適した生き方などにつきましては、前世のカルマや仏様の指導などが関係しています。但し、生まれた時に決められたように人生を送れる人は少ないと言えます。何故なら、人は皆悪魔の影響を受けるからです。ですので、犯罪を犯す人も出てくるのです。仏様は、絶えず人々にチャンスを与えようとしてくれています(仏様は、全ての人の人生に深くかかわっています)。しかし、仏様の期待に沿えるような人生を送れる人は減ってきていると言えます。私は後期高齢者で、残された人生は僅かですが、「これまでの人生の節目、節目に仏様が関わっていた」と思っています。そして、今は「仏様との関係は、大変深くなって」います。皆様には、良い(幸せで有意義な)人生を送って頂きたいと思います。(転載ごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

砂澤さんの大切な言葉ありがたいです。‪^ ^ありがとうございます

お礼日時:2022/09/05 10:25

ごめんなさいあなたみたいな偽善者嫌いです。


人間って酷いとか悲しい世の中だねって思うのはご自由に
でもそういう人間が酷いと思うなら
そう言われてる人達がもし可哀想とか思うんなら
こんなとこで質問してないでその人達のためになにかできる事ないか考えたらどうなんでしょう

悲観的になってるのでだれか打ち消せる人いたら出てきてって何目線ですか。何の質問?
そんなん自分でどうにかするしかないよ
本当に辛い思いしてる人達を見てただ悲しむことしか出来なくて
更には誰かこの悲観的な気持ちをどうにかして!ってか?
それを見て悲しむことしか出来ないなら
ずっとそうやって悲しんでてください
汚いとこしか見ないで世の中を何も知らないくせに
そこだけ切り取って悲しむなんていい迷惑ですね
気分屋ですか?
探せばいくらでも人間の良いところはあるのに…狭い視野ですね

悲しいから自分はこうしてあげたい!とか
せめて自分はああいった人間にならないようにしたい!とか思うんなら別ですけど
今のあなたはただ悲しんでるだけ
そんなんじゃいじめはやってないけど見て見ぬふりしてる人と同じじゃないですか。

何も出来ないなら悲しむことすらしない事ですね
悲しむだけ無駄な時間です
そんな事ないよって思いたいなら
もう少し視野を広げて自分の周りの人を大切にするといいと思います
自分から周りに優しくしていれば
誰かがあなたの行動を見て
人間って良い人もいるんだなって思える人がいるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご指摘ありがとうございます。行動しないで思っているだけでは何も状況は変わりませんね。打破できるように努力します

お礼日時:2022/09/05 10:32

つまり何の目標も持たずに大学通ってるってことだよね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご指摘ありがとうございます。やりたいことがあって目標があるから怖くなるんです。報われない人生とか、何をしても批判する人がいる世の中が億劫になるんです

お礼日時:2022/09/03 13:46
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!