プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

八方美人について。

八方美人について悪口を言う女の子って何故言うんですか?
嫉妬ですか?妬みですか?腹が立つんですか?
理由を詳しく教えて欲しいです。

A 回答 (10件)

自分では気が付かない内面の自分の悪い姿をその様な人を鏡にして見てるので腹が立つ。

そして思うのは、
あんな人にはならない……!トカ、イヤな奴だ……!トカ、思うが、笑っちゃうけど、もう既になってるよ……と教えてあげたい、詳しく。
んな感じです。
    • good
    • 1

自分では気が付かない、自分の内面の悪い姿を見てるので。

    • good
    • 1

「如才なくふるまうこと。

」嫉妬心やヤッカミもあるでしょうが、狡賢さとかを見取るのだと思います。

参考URL(デジタル辞典 八方美人)
https://kotobank.jp/word/%E5%85%AB%E6%96%B9%E7%B …

どこから見ても難点のない美人の意。転じて、だれからも悪く思われないように、如才なくふるまうこと。また、その人。

基本的には男性には使いません!
    • good
    • 0

大抵は、人付き合いができない人が、人当たりの良い人を悪く言ってるだけです。

実際にその人に面と向かってあなたは八方美人だと言うことはあまりないと思うし、言ったら修復不可能な険悪な関係になると思います。特に女の子の世界では。それを影で言うと言うことはその人を貶めたいってことですね。怖い手段です。でも八方美人でも結果的に喜ばれて、うちと外の顔も変わりなければ、そんなに悪く言う必要もないと思います。一つの手段なわけですから。実際に、誰か他人のことを八方美人だと言うのは、自分の前では愛想が悪いのに、他の人の前、または社交的な場面でうまくやってることを、暗に批判してるのです。嫉妬や妬みでいう場合は少しそういう人の気持ちが屈折してると思います。腹が立つとしたらその人が八方美人だからではなく、八方美人で結果的に人間関係で得をしている人を妬んでいる場合が多いと思います。自分にはできない他人に愛想を振り撒く行為を、妬ましく思うのでしょう。結局は自分もその果実が欲しいのに。ずるいと思うのでしょう。だから誰かを八方美人ということ自体、性根は良くないんだと思います。年限関係で人当たりがいいと言えば、誰に対してもいい印象を残してるんだと思います。八方美人は、どこかに隙があって、愛想いい言動が本来の顔ではない偽りだと見抜かれてるのかもしれません。顔を使い分けてるのなら、それが明るみになれば八方美人であることも批判されるでしょう。人当たりがいい人を妬ましく思うだけで、あの人は八方美人だという人もいるでしょうね。一つのレッテルにもなると思います。だから悪口を言うんです。誰かに媚びてるのを誰にでも媚びるみたいな解釈で八方美人だという人もいるでしょう。女の子の世界だけではないとは思いますが、誰かを貶めるために悪口先行の場合もあると思います。だからわざわざ人のことを『八方美人』だと批判する人自体、正確に難ありだと私は思います。ご参考に。
    • good
    • 1

誰とでも対立せずに仲良く出来る性格なの人なので、悪く言う人は、それが出来ないやっかみでもあるでしょうね。

或いは、八方美人故に個性がない、と言うので悪く言うのかも知れません。
    • good
    • 2

八方美人って、決して良い事ではないの。


自分の信念や正義感は一切持たず、常にその場限りのお愛想で
誰彼関係なく尻尾を振って媚びを売るって意味なの。
だから、良く言われないのは当然ですわ。
いいはいい、駄目は駄目、それが明確に言えない人は決して
評価されないし、真の友を得る事も出来ないのよ。
ホントよ!!
    • good
    • 0

八方美人というのは、美しい女性、という事ではなく、


男女問わずに、性格や態度を軽蔑する言葉(の一つ)です。

美人について悪口を言う女の子、という事であれば、
自分が持ちえないことに対する嫉妬、でしょう。
嫉妬と妬みは同じ、それに腹が立つんです。
    • good
    • 1

私も含めて「八方美人」の意味を正しく理解していないためと思います。


この言葉を検索すると、この言葉の本来の意味は「欠点の無い美人」と言う意味でしたが、それが、「誰からも悪く言われ無いように、要領良く人と付き合う人」の意味で使われることが多くなりました。
こうした誤解が、悪口に繋がっているものと思います。

https://www.weddingpark.net/magazine/2272/
    • good
    • 1

食えない人って事...はっきりしない人だもの、約束しても破られるかも

    • good
    • 1

自分が八方美人になれないからだと思います。


多分プライドが邪魔しているのでしょう。又は、性格が正反対。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています