dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ12歳になる柴犬雄の足に
なんか、黒い物が出来てるんですが。
これは一体なんなのでしょうか?
ちなみに触ってみた感じはガサガサ
してます!

「もうすぐ12歳になる柴犬雄の足に なんか」の質問画像

A 回答 (3件)

肘の皮膚が擦れて、毛が抜けて角質化しているだけだと思いますよ。


うちの仔たちもそうなっています。
    • good
    • 0

なぜ病院に連れて行かないのですか!?


そんな暇があるのにッ!
    • good
    • 0

肘タコだと思います。

心配はいりません。
ただ
>似たようなもので「肘腫」があります。
>肘タコと肘腫は見分けがつかない場合もあるので、
獣医さんの診断を仰ぐといいでしょう。
http://dogs-with-us.link/archives/18068/

>コンクリートやフローリングの床に
>慢性的に肘をつくことによっておきることが多く、
>一般的には体重10kgを超える中年から高齢の犬に発症します。
https://dog.benesse.ne.jp/qa/content/?id=31475

過去問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6441814.html

https://labrador-retriever-extend-life.com/785.h …
https://kohasan.net/calluselbow/
https://kohasan.net/howaboutcalluses/
https://blog.goo.ne.jp/kirakunaarumama/e/4c33d1b …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!