プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏にカレーを食べると蕁麻疹が出ることがあります。カレーにアレルゲン物質は入っていますか?
元々、ナス、桃、長芋、メロンのアレルギーあります。

A 回答 (2件)

カレーはいろんな材料が混ざってるのでそれだけで特定するのは難しいですね



小麦粉なのか油脂なのか
カレーでよくあるのはその中のスパイスにアレルギーを起こすケース
でもスパイスも一つではないですし

夏だけというのは発汗も影響してる可能性もありますし

特別夏にはナスを入れるとかでなければ
市販の自分が食べているカレールウなどを
一つずつ夏に食べるたびに記録をつけて
メーカーによる差がないか調べてみるとか
スパイスを買い揃えて一つずつ試すとかしないと特定できないと思います

スパイスを揃えるのは大変ですから
カレーを食べるときはなにの具材とどのメーカーのなんのルウを使ったかを
記録していくと良いと思います

それから、開封後の使いかけで残していたカレールウを使ってるとかはないですか?
それであれば夏はカビやコナダニなどが繁殖しやすく
そういうものが原因の可能性もありますね。
今は半分ずつのパックが多いので考えにくいですが
昔の人なんかは使いかけにしてとっておいたりします

同じ食材でも鮮度や体調で症状が出たり出なかったりしますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイスのアレルギーは初めて聞きました。1つ1つ調べるのは根気がいりますね。たまに使いかけのカレー粉を使うことあります。冷蔵庫で保管しておいたものですが、カビが生えることあるんですね。とても参考にになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/06 19:13

どんなカレーも、ということですか?ビーフカレー、チキンカレー等々。


質問者様の家庭のカレーの食材を見直してみましょう。我が家は毎回納豆があります。マジです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食材を見直してみます。カレーを食べても平気な時もあるし、夏限定なのが不思議です。何かアレルゲン物質が入っているのでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/06 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!