あじやさんまなどの開きが上手に食べられません。
どこまでが食べられるものなのかよく分からなくて。
こんな年齢になってこんなことを聞くのは恥ずかしいのですが・・・
血合いと小骨は食べて大丈夫なんですよね?あんまり好きではないのですが、食べないと綺麗にならないですよね?
どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人的には、小骨などに注意して 骨の構造にそって身を崩せば簡単だと思ってるけど


↓でも

あ、秋刀魚は焼き方にもよるけど、背骨食べても平気ですよ。(^^ゞ

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenko/hatsuratsu/2003/20031 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背骨食べれるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:52

イラスト付きの食べ方ページがあったので紹介します。



ちなみに私は血合いや小骨は嫌いだから食べません…。苦笑 

※魚は裏返さない
 上身を食べ終えた魚を裏返して、下身を上身と同様に食べることは、理にかなっているようですが、不作法なこととされ、マナー違反です。はずれにくい中骨も上身を残さずほぐし取ると、はずれやすくなります。また、残っているレモンなどを中骨の上から下身全体に搾りかけることで、中骨がはずれやすくなります。

 食べた後が美しいこともマナーの重要な点ですから、食べ残した魚の骨や皮は皿の端にまとめ、敷いてあった大葉や、使い終えたスダチの皮などで、さりげなく覆い、見苦しくないように整えておきます。
また中骨をはずさずに骨の間から下身をほぐし取ることは、「すかし箸」「ほじり箸」といって、マナー違反になります。

参考URL:http://www.cocotto.net/online/babyk_osarai/osa00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラスト参考になりました。食べ終わった後もマナーの重要な点ですね!なるほど・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:54

開きの場合は,まず背骨を外します.外したら背骨についた魚肉をはがします.私は,魚は小骨の多い背びれなど,食べにくい部位から食べると

きれいに片付くと教わりました.骨の多い部分は,よく噛んで食べると,不思議なことに,食せる部分は小骨が刺さることなく喉を通り,刺さるのもは,口の外に押し出されてきます.食べにくい部分から,よく噛んで食べるのがポイントです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べにくい部分から食べるのか・・・。私は今まで逆のことをしていました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の卸売業を始めたいと思います。

魚の卸売業を始めたいと思います。

イケスも漁船も準備しました。

取引先のお店を見つけました。

魚類流通システムを開発したいです。顧客がHPから魚の量を指定して発注する形にしたいと思っています。発注されるとこちらにメールで通知される仕組みです。

正社員がメールを見て配送します。その魚類配送システムを構築するに当たって注意すべきことを教えてください。

Basic認証というのを使いたいです。あと魚の在庫データベースはエクセルの,ファイルで、サーバにエクセルの,ファイルをアップロードすると更新される仕組みにしたいと思っています。

必要なのは、ホームページのトップページ、BASIC認証、エクセルファイルをテーブル表示(魚名、在庫数)で、注文一覧を表示して、こちらにはその内容をメールする。

何言語で出来ますか?クラウドアウトソーシングだと幾らくらいで作って貰える案件でしょうか?

mazeka

Aベストアンサー

クラウドソーシングでは無理です。
ご質問者様に知識が足りなさすぎですので。

なので、地元のソフトハウスを探して、
・最低限やりたいこと(方法論ではなく「結果」です)
・予算
・サーバをどうするか
を相談して下さい。

言語だのどうのは専門に任せれば良いです。多分JavaかC#あたりになるでしょうけど。
値段はだいたい300~500万円くらいでしょう。
変な会社(一流企業)に頼むと2000万円くらいの見積もりが来るので、あくまで地場の安い会社を探すことが大切です。

Q本の見開きで右開きと左開きのメリット・デメリットを知りたい!

私の質疑はタイトル通りです。
漫画本や昔の本は右開きが多かったが、最近は左開きの
雑誌がかなり増加したように感じています。
インターネットが普及したせいもあるが以前ほど自分も
本は読まなくなった。パソコン関係の雑誌や音楽雑誌は時々購入するけれど何故か左開きが多い。
アメリカの影響だろーか?それとも印刷会社の何らかの
考えの元だろーか?
私は右利きなので右開きの本が読み易いと感じてます。
人類の7割以上は右利きなのにあえて左開きにしている
のは何故なのかメリット・デメリットのご意見をお持ちの方がおられたらお聞かせ下さい。
例えば:人間工学的顕著から見たら右開きは・・・で
左開きは・・・だとか・・
雑誌は・・・だから左開きが多くなったとか。
縦書きより横書きが多い為だとか。
どんなご意見でも構いません。

Aベストアンサー

右から左へ読むか、左から右へ読むかの違いだと思うのです。
見開きのページを読み終わったら、続きは今見ている紙(右から読むなら左のページ、左からなら右側)の裏にあるほうが自然だと思います。

そういうのに慣れているだけなのかな・・・

私、右利きですが、左手で本を支えて、右手でページをめくる方がやりやすいように思います。

QExcelを使って注文書入力後→一覧に増やしていきたいです。

Excelに注文書、全体一覧、納期順一覧、取引先順一覧のシートを作っています。

注文書を入力したら自動で一覧に転送され、どんどん蓄積していく方法ありますか?

現在は一覧の一段目に入力すると注文書にはデータが転送されるんですが、それを逆に注文書を入力したあと一覧に蓄積するようにしたいです。

そして、その全体一覧に転送したデータを納期順一覧に自動で並べて変えてあるページと、取引先一覧になるページを自動でできるようにしたいです。

初心者でもできる方法ありますか?ご教示お願いします。

Aベストアンサー

初心者とご自身で書いていらっしゃるので、あまりエクセルを使い慣れていないのかと思います。
今後使っていけばわかるかと思いますが、今のようにデータベースに入力してから個票を作成するのが一番効率がいいです。
逆にするのはやめた方がいいと思います。

Qカレーを食べるときに、混ぜずに食べる人がいますよね

ときどき、そういう食べ方をする人がいます。

何故、あんな食べ方をするのか。
きっと幼少期からの習慣なんでしょうね。

私は、あのような効率の悪い食べ方をする人がいると、嫌になります。
混ぜないんだったら、別の皿にでも盛ればいいのに。
その人自身を嫌というのでなく、そういう中途半端な食べ方自体が嫌なんです。
なんで丼物が出来たのか?なんでルーをご飯にかけるのか?
習慣だけで生きてきて、躾だけがすべて、自分の頭で考えたこともないんじゃないかと人格を疑ってしまいます。


だから、そんな食べ方をしていると、そっちの方は見ないようにしています。
とても見れません。

あんな食べ方をしていても、誰も表立っては嫌がらないので、本人は気がつかないのでしょうか。

そうはいっても、それを注意するのも気が引けるし。

あなたの友人が、そうだったら注意しますか。
見れますか。

あなたの伴侶が、そうだったら注意しますか。
見れますか。

Aベストアンサー

1つ言えることは「最近の人は味の解からない人が多い」という事が言えます。

味噌汁1つにしても、おいしい・まずい、はなんとなく解かっても、
何が入っている事でおいしくなっているのか・・という部分が解からないとか、
ご飯に関しても、ご飯だけ食べてもおいしくない、味が無い、という人が結構居ます。
そして、その様な味の違いに敏感では無い人が、カレーとご飯を初めから混ぜてしまう、
という食べ方をする感じを受けています。

私に言わせると、ご飯にもちゃんと味があり、
「ご飯は皆同じ」ではなく、ブランド(品種)や炊き方、米の磨ぎ方、
炊き上がってからの保温時間によって全然味が違うと感じているので、
おいしいご飯、おいしいカレーを出された場合は、
カレーの味を味わってからご飯の味を味わう、という食事の仕方をします。
※質問者の嫌う別々に食べる食べ方です。

また、カレーとご飯を混ぜてしまうと、カレーとご飯の味が混ざってしまい、
どちらの良さも曖昧になってしまい、お互いのおいしさが消えてしまうというデメリットがあるので
そのデメリットを無くす為に、完全に混ぜてしまうのではなく、
ご飯の上にカレーを掛けて、ご飯の上にカレーを乗せた状態で食べたり、
あえて別々に食べたりするのです。

そういう違いを把握している人にとっては、カレーとご飯を交互に食べる方が、
よりおいしいという結果となる為、おいしいカレー&おいしいご飯で出された時は
私はあえて別々に口に運んで味わいます。

ただ、あまりおいしくないカレーやおいしくないご飯を出された時は、
私も混ぜて食べたりするので、私個人の感想としては
どちらの食べ方をしても変だとか嫌だとかは思いません。

これらの味の違いが良く解からない人にとっては
カレーとご飯を別々に食べる人の感覚が理解出来ないのかもしれませんが、
本人達はこの違いを把握して行なっている人も少なくないと思うので、
質問者もその辺を把握すれば少しは理解出来るのではないかと思います。

とりあえず、その様な食べ方が嫌い!という人には何を言っても変わらないとは思いますし、
嫌いなら嫌いで結構だとは思いますが、この様に自分の考え&感覚を
他人に強要するような?自分と違う人を批判するような?意見は最小限に控えた方が良いかと思います。
余計な揉め事・討論の元です・・・それを期待しての書き込みなら大正解ですがw

1つ言えることは「最近の人は味の解からない人が多い」という事が言えます。

味噌汁1つにしても、おいしい・まずい、はなんとなく解かっても、
何が入っている事でおいしくなっているのか・・という部分が解からないとか、
ご飯に関しても、ご飯だけ食べてもおいしくない、味が無い、という人が結構居ます。
そして、その様な味の違いに敏感では無い人が、カレーとご飯を初めから混ぜてしまう、
という食べ方をする感じを受けています。

私に言わせると、ご飯にもちゃんと味があり、
「ご飯は皆同じ」ではなく...続きを読む

Q常に[一覧]表示にする方法について

デスクトップ上のフォルダをダブルクリック後、[表示]→[一覧]とクリックするとフォルダ内のファイルが一覧になって表示されます。一度[一覧]に設定後、デスクトップ上に新規フォルダを作成しそのフォルダにファイルをコピーしたところ、[一覧]に表示されず[並べて表示]になっていました。一度、[一覧]と設定した後も常に[一覧]の表示にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

一つだけコツが必要です。
どこでもいいから「一覧」に。
続いて、ツール->フォルダーオプション->表示
->((全フォルダーをリセット))->全てのフォルダーに適用

です。(( ))内がポイント。

Q昔、こんな商品ありましたよね?

 もう10年以上前に友達が持ってて「へぇ~」と思った商品がありました。

 少し大きめのキーホルダーみたいなモノで、ポン!と手を叩くと反応するんです。カギ、財布、携帯電話など比較的小さくて無くし易い所持品に付けておくと、いざ見当たらないときにポン!と手を叩くんです。そうするとソファーの隙間や引き出しの中などから「ボクはここだよ!」と居場所を教えてくれるんです(もちろん「ボクはここだよ」としゃべる訳ではなくて、ピピピッとか音を発してくれるだけですが)。(*^^*)

 こんな商品があったのを憶えていらっしゃる方はいますか? その当時は「便利なもんだなあ」くらいにしか思わなかったのですが、最近、年のせいか物忘れがひどいし、身の周りの所持品もどんどん小型化しちゃってよく無くしてしまいます。

 今あの商品があったら2~3個欲しいと思っているのですが、この商品(名前も分からなくてすみません)がどこで売ってるか、または通販などの購入方法を知っている方、若しくは類似の商品でも構いません。どなたかご存知の方がおられましたら教えて下さい。

 よろしくお願い致します。

 もう10年以上前に友達が持ってて「へぇ~」と思った商品がありました。

 少し大きめのキーホルダーみたいなモノで、ポン!と手を叩くと反応するんです。カギ、財布、携帯電話など比較的小さくて無くし易い所持品に付けておくと、いざ見当たらないときにポン!と手を叩くんです。そうするとソファーの隙間や引き出しの中などから「ボクはここだよ!」と居場所を教えてくれるんです(もちろん「ボクはここだよ」としゃべる訳ではなくて、ピピピッとか音を発してくれるだけですが)。(*^^*)

 こんな...続きを読む

Aベストアンサー

えー私自身は興味ありませんでしたが(笑)、人によっては重宝するでしょうね。私が見たのは口笛の奴でしたが、手を叩いても良かったような・・・

検索の限りでは「これ」と言ったページが私では見つかりませんでしたが、概ね「口笛キーホルダー」などの名前で「通って」いる様です。
雑貨屋や100円ショップ、通販カタログなどに有りそうな事が書かれていました。

私の想像ではホームセンターや、特にカー用品ショップなんかが狙い目だと思います。

Q日常で食べる魚で、共食いしてる魚、共食いしてない魚はなに?

日常で食べる魚で、共食いしてる魚、共食いしてない魚はなに?

魚(同種の魚介類全般を含むが、魚介類と海草以外を餌にしている場合はこの質問では共食いとしない)を食べる魚、食べない魚が知りたいのですが、海にいる魚は共食いして川にいる魚は食べない、とか、そういう率はどちらが高いとかあるんでしょうか?魚は共食いが多いんでしょうか?食べない魚は藻とか海草を食べてるんですか?海草などを食べる魚でも大きな魚もいるんでしょうか(想像では体が大きくならないような気がする、大きな魚はエネルギーが必要なので肉食のような気がする、ので)?

そういうことが簡単かつ図鑑的に載ってる本、本屋に常に置いてあるような本が知りたいです。

魚(魚介類全般)を食べる魚も肉食と呼ぶのでしょうか?

特に私が知りたいのは……
私たちが日常で食べる魚の多くは共食いしてる魚でしょうか?
日常で食べる魚で共食いしていない魚はなんでしょうか?

Aベストアンサー

海では
まず共食いを出来る魚でしたら、歯が無いとできないですね(^-^)
ただ肉食となると、例えば、鯵を釣るのに、コマセとして鰯をすりつぶしたものを使う所もありますし
アミをコマセとしてる使う事も有りますので、肉食ですねでも歯は有りません≪丸のみです≫
ただ鯵の身を小さく切って使うと鯵が釣れます勿論コマセで鰯を使うと言いましたが、その中に鯵が入って居る事もあります
海の場合には藻を食べる魚は少なく、ほとんどエビや貝類ですね≪季節的に海藻を食べる物としてブダイが居ます≫
川に行くと
大型の魚でソウ魚は1メートル以上になりますが川の近くの草を食べます後鮎は、小さい時は海に下って海のプランクトンを食べて少し大きくなったら川に遡上して石に付いた藻だけを食べます
ただソウ魚に関しては、外来種の為に小さい時の食生活は正確には判りません
湖に行くと
ブラックバスは、共食いをします≪小さい頃はよく食べられます≫
後ます類も小さい時は、大きい魚の餌になります≪50センチ位のます類でしたら、よく小さな増すも食べるようですが、正確に同種を判別して食べて居るかは判りません≫
後サメ類は共食いはよくありますよ(^-^)

海では
まず共食いを出来る魚でしたら、歯が無いとできないですね(^-^)
ただ肉食となると、例えば、鯵を釣るのに、コマセとして鰯をすりつぶしたものを使う所もありますし
アミをコマセとしてる使う事も有りますので、肉食ですねでも歯は有りません≪丸のみです≫
ただ鯵の身を小さく切って使うと鯵が釣れます勿論コマセで鰯を使うと言いましたが、その中に鯵が入って居る事もあります
海の場合には藻を食べる魚は少なく、ほとんどエビや貝類ですね≪季節的に海藻を食べる物としてブダイが居ます≫
川に行くと
大...続きを読む

Qケネディの名言にこんなのありましたよね

正確な言葉が出てこないので困っております。
米国大統領J・F・ケネディの名言の中に
「人類が生み出した危機(問題)ならば
 人類が解決できる・・・」という様な
意味の名言があったと思うのですが
どなたか正確な日本文を教えてください。

Aベストアンサー

こういう検索って大好き。
ありましたよ。ありました。

Our problems are man-made, therefore they may be solved by man. And man can be a s big as he wants. No problem of human destiny is beyond human beings.
と言われたそうです。

おや!?正確な日本文がご希望ですか?
...と言っても、もともと英語だし...
私の拙い和訳じゃ「正確」とはいえないかもしれないし...

ええい!検索ついでに、ちょと調べるか!

あったよ。よかった!
参考URLの「ケネディ、生涯最高の演説 =1963年、アメリカ=」というところをご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5639/rekishi/jun.htm

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Qこんな息子(僕22歳)は情けないですよね?

僕は大学4年で就職も大手メーカーに内定してます。
ちなみに一人暮らししてます。

ちなみに僕はすごい家族と仲いいのです。
(父、母、兄、僕、ワンコ)
だから、実家とか帰ると楽しいです。
それに家族団欒って幸せって感じなんです。
特にホームシックとかではありません。
一人暮らしもそれなりに楽しいです。

でも、もうすぐ社会人で転勤が多いので日本全国転々と
します。
今まで、すごい親に面倒みてもらいました。
夜中でも車飛ばしてきてもらって忘れ物届けてくれたり
親も仕事、終わってからでも、一人暮らし先に食料届けてくれたり、実家に帰ったら好物を沢山作ってくれたりします。
それに、高校、大学、就職先も僕一人で勝手に決めたのに
文句一つ言わず応援してくれています。

今まですごい苦労かけたと思っていますし、感謝しています。
親も、「息子(僕)が帰ってきてくれるだけでうれしい」と
言ってくれます。
しかし、来年から社会人で親との会話の時間も無くなり
ます。それが少し寂しい気もします。
特に親孝行な事もしないまま僕は社会人になると
思うと少し悪い気もします。
社会人になっても少しばかり親孝行したいと思っています。それに、今でも親のことも少し心配です。

(1)やっぱりこんな僕って親離れしてないようで情けない
ですよね?

(2)ちなみに皆さんの年齢、性別、子供の年齢教えてください。

僕は大学4年で就職も大手メーカーに内定してます。
ちなみに一人暮らししてます。

ちなみに僕はすごい家族と仲いいのです。
(父、母、兄、僕、ワンコ)
だから、実家とか帰ると楽しいです。
それに家族団欒って幸せって感じなんです。
特にホームシックとかではありません。
一人暮らしもそれなりに楽しいです。

でも、もうすぐ社会人で転勤が多いので日本全国転々と
します。
今まで、すごい親に面倒みてもらいました。
夜中でも車飛ばしてきてもらって忘れ物届けてくれたり
親も仕事、終わって...続きを読む

Aベストアンサー

一人暮らしをしている大学生の息子を持つ母親??歳です。

>親孝行な事もしないまま僕は社会人になると 思うと少し悪い気もします。
>やっぱりこんな僕って親離れしてないようで情けないですよね?

いいえ。こんな就職難の時代に、大手メーカーに内定を決められたのでしょう? あなたはきっとご両親にとって、ご自慢の息子さんですよ。

>実家とか帰ると楽しいです。それに家族団欒って幸せって感じなんです。

息子が実家をこんなに愛してくれているなんて、私なら涙が出るほど嬉しいです。

>「息子(僕)が帰ってきてくれるだけでうれしい」

これが親の本心なんですよ。就職されてからも、連休などには顔を見せてね。あなたの好物を沢山作って待ってますよ。私の息子は車で飛ばしていける距離ではないので面倒は見てやれません。だからこれが母親の楽しみなんですよ。

就職して実家から遠く離れて暮らすようになると、今までのようには会えなくなってご両親も心配されるでしょう。一人暮らしをしている末っ子の息子。挫けずしっかりお仕事をし、たくましい社会人になってください。素敵な彼女もできれば良いですね。そしてご両親を安心させてあげてくださいね。

一人暮らしをしている大学生の息子を持つ母親??歳です。

>親孝行な事もしないまま僕は社会人になると 思うと少し悪い気もします。
>やっぱりこんな僕って親離れしてないようで情けないですよね?

いいえ。こんな就職難の時代に、大手メーカーに内定を決められたのでしょう? あなたはきっとご両親にとって、ご自慢の息子さんですよ。

>実家とか帰ると楽しいです。それに家族団欒って幸せって感じなんです。

息子が実家をこんなに愛してくれているなんて、私なら涙が出るほど嬉しいです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング