あじやさんまなどの開きが上手に食べられません。
どこまでが食べられるものなのかよく分からなくて。
こんな年齢になってこんなことを聞くのは恥ずかしいのですが・・・
血合いと小骨は食べて大丈夫なんですよね?あんまり好きではないのですが、食べないと綺麗にならないですよね?
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

個人的には、小骨などに注意して 骨の構造にそって身を崩せば簡単だと思ってるけど

↓でも

あ、秋刀魚は焼き方にもよるけど、背骨食べても平気ですよ。(^^ゞ

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenko/hatsuratsu/2003/20031 …
    • 0
この回答へのお礼

背骨食べれるんですね。
ありがとうございました。

イラスト付きの食べ方ページがあったので紹介します。

ちなみに私は血合いや小骨は嫌いだから食べません…。苦笑 

※魚は裏返さない
 上身を食べ終えた魚を裏返して、下身を上身と同様に食べることは、理にかなっているようですが、不作法なこととされ、マナー違反です。はずれにくい中骨も上身を残さずほぐし取ると、はずれやすくなります。また、残っているレモンなどを中骨の上から下身全体に搾りかけることで、中骨がはずれやすくなります。

食べた後が美しいこともマナーの重要な点ですから、食べ残した魚の骨や皮は皿の端にまとめ、敷いてあった大葉や、使い終えたスダチの皮などで、さりげなく覆い、見苦しくないように整えておきます。
また中骨をはずさずに骨の間から下身をほぐし取ることは、「すかし箸」「ほじり箸」といって、マナー違反になります。

参考URL:http://www.cocotto.net/online/babyk_osarai/osa00 …
    • 0
この回答へのお礼

イラスト参考になりました。食べ終わった後もマナーの重要な点ですね!なるほど・・・

開きの場合は,まず背骨を外します.外したら背骨についた魚肉をはがします.私は,魚は小骨の多い背びれなど,食べにくい部位から食べると

きれいに片付くと教わりました.骨の多い部分は,よく噛んで食べると,不思議なことに,食せる部分は小骨が刺さることなく喉を通り,刺さるのもは,口の外に押し出されてきます.食べにくい部分から,よく噛んで食べるのがポイントです.
    • 0
この回答へのお礼

食べにくい部分から食べるのか・・・。私は今まで逆のことをしていました(笑)