アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の借金を徳政令でちゃらにしないのはなぜですか?

A 回答 (7件)

預金封鎖という方法があるからですよ。


数年以内には預金封鎖が発令され、全国民の預金が差し押さえられ、預金はすべて国に奪われてしまいまいます。
大きな声ではいえませんが、だから、資産家や大企業は海外への移転、移住を始めています。

預金封鎖が発動されれば、日本円の価値は暴落して、1ドル160円を軽く超えます。
景気悪化は加速し、少子高齢化と相まって、2030年には日本はスラム化し、長くとも2050年には日本は消えて無くなっていると予想されています。

日本には法律が適用されない部分がいくつもあり、預金封鎖しかり、与党の支持母体となっている反社会的集団「創価学会」が起こした国家転覆、宗教テロ、市民の犯罪扇動などを警察は取り締まりしません。
大きな声では言いにくいですが、霞が関では裏ルールはマニュアル化されており、違法行為が常態化している部分もあります。あまり書くとまずいのでこの辺で。

日本においては、法律は目安程度のものと認識しましょう。

日本の借金は世界一ともいわれるだけあって、GDP比で240%と他国を抜いてぶっちぎりの世界1位を独走しております。

マイナビ 2021.07.06号

日本の借金は世界一!経済規模の2倍以上の借金額
ワースト1位!世界の借金ランキングから見る日本の借金

世界各国の借金額を比べるときには、政府総債務残高(対GDP比)で比較するのが一般的です。
国の借金の総額がGDPの何%なのか計算したものが、政府総債務残高(対GDP比)です。この数値が大きいということは、国の経済規模に対して多くの借金をしてしまっているということです。

では、2019年度の世界の政府総債務残高(対GDP比)を見てみましょう。

順位 国名  比率
1 日本 237.96
2 ベネズエラ 232.79
3 スーダン 201.58
4 レバノン 189.35
5 ギリシャ 180.92

なんと、日本は財政危機に陥ったギリシャを抜いて世界一の借金大国なんです。

日本のGDPはおよそ560兆円ですが、GDPの2.4倍近くの借金を抱えていることになります。ちなみに、身近な他の国の順位は以下のとおりです。

金額でいうと、1000兆円以上の借金を抱えているのは日本とアメリカくらいです。

日本の借金は日に日に大きくなっていると聞いたことがある人もいると思いますが、想像以上の金額に膨れ上がっているんです。

日本の収支を1ヶ月の家計に例えると毎月35万円の赤字

世界ワースト1位の借金を抱える日本ですが、いったいどのようにお金を使っているのでしょうか。国の収支は単位が何兆円と想像がつきにくいので、1ヶ月分の家計に例えて見てみましょう。

税金などの収入を40万円の月収に例えると、月に75万円ものお金を使っていることになります。

家計費とは具体的に、年金などの社会保障や公共事業などに使われており、田舎への仕送りは地方交付税交付金といった地方へのお金です。ローン元利払いは今までの借金を返済するためのお金として使われています。

結果、毎月35万円の借金を繰り返すことになってしまい、今までのローン残高も6,000万円を超える額に上っています。

https://news.mynavi.jp/cardloan/japan-debt/


自民党に忖度しない海外の大手紙は、自公政権の失態であると報じてます。

米CNNは「日本の経済成長は、消費税増税ショックで崩壊」「アベノミクスに試練・GDP失速で」と伝えた。
しかし、日本経済新聞は「景気は穏やかな回復が続く」と伝えた。
御用報道もここまでくると、ただのバカでしかない。
2015年、GDPはマイナス7.1%に下方修正され、実質成長率はマイナス17.1%となった。

2015年以降、日本は後退局面に入り、2022年現在、日本は後進国の仲間入りを果たしたと世界は報じている。

自公政権による経済破壊が進行すれば、薄給、過労を原因とする自殺、病死、過労死などが増え、当然、無職も増えるであろう。

日本は経済破綻寸前の状態にあることを理解してください。

2020年4月度 世界の経済成長率ランキング
経済成長率 = (当年のGDP - 前年のGDP) ÷ 前年のGDP × 100
日本 105位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html

週数年前から日本の経済状態などをマスコミが報じるようになり、いざ蓋をあけてみたら、一人当たりのGDPは2位→30位に転落。経済成長率は世界最低。昨年、韓国にも抜かされてしまったのでした。
自民党の悪政+日本に寄生する巨大カルトなどの悪影響+政府の怠慢により日本は後進国入りしたのです。

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由戦後、世界で唯一デフレに陥った日本
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる
https://president.jp/articles/-/49556

プレジデントオンライン 2020/05/16号
東京オリンピック強行が「2040年の日本終了」をさらに早める理由
https://president.jp/articles/-/35318

日刊ゲンダイ 2017.6.4
内閣府が算出した「最悪のシナリオ」これが33年後の現実だ!日本はあと30年でスラム化する
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51836?page=3

中日新聞 2019年7月12日
日本は50年後に消滅する!?もはや先進国ではない・・中国で見た現実
https://plus.chunichi.co.jp/blog/odachuu/article …


2015年以降、日本は後退局面に入り、2022年現在、日本は後進国の仲間入りを果たしたと世界は報じている。

いうまでもなく、度重なる消費税増税によって財布の中身を減らし、財布の紐を固くしたことが原因であることは明らかである。

日本を再起不能にした犯人は誰か。
第二次安倍改造内閣では、安倍首相が人事権を掌握し、内閣支持率の引き上げと長期政権実現化のために、日本経済をなおざりにした政治運営をしてきたことは火を見るよりも明らか。
経済評論は専門誌に任せるとして、以外と知られていないのが以下の点である。

自公政権は、経済支援や災害支援と称して海外に60兆円以上をばらまきました。

日刊ゲンダイ
増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計「60兆円」突破
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

海外に金をばらまくと、自公政権と癒着している企業が、現地で様々な事業を独占的に興すことができるのです。
海外で数兆円規模の利益を出した企業は、自公政権に数百億円の謝礼金を渡す。
自公政権の議員の私腹を肥やすために、60兆円以上の税金が使われていたのでした。
自公政権のいう、海外への「経済支援」や「災害支援」とは、裏金や賄賂を目的としたものだと思ってください。

経済支援や難民支援をするにしても、常識的に考えられる額よりも2桁(数百倍)は額が多いと思う。


自民党・公明党は、自公政権に投票してくれる大きなカルト団体(創価学会・統一教会・日本会議など)に媚びて特権を与えるなどしてきました。
安倍内閣の全員が上記カルト団体と親交があるという世界が驚くべき状態となっていたのでした。
カルト内閣が、自分たちに票を投じてくれるカルト集団=お客様に対して、課税や規制をしないため、カルト教団にお金が集まっているという。

サイゾーpremiumでは、国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きているという。
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
4兆円とは、実に消費税の約2%に匹敵する。かりに徴税が実現すれば、19年秋の8%から10%への消費増税など、まるごと不要になるわけです。」
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …
    • good
    • 3

経済というのは信用で回っているのです。

つまり貸した金は普通は返ってくるということ。

金貨銀貨を使っていた時代ならともかく、今や貨幣というのはただの紙切れ、あるいは紙ですらないコンピュータ上のデータでしかありません。そんなものでも、皆が価値を認めているからお金として使い物になるのです。



日本の借金とは国債のことと思いますが。これを返さないことを債務不履行、デフォルトと言います。

デフォルトを乱発する国が世界にはいくつかあります。そんな国の国債は信用できないから誰も買いたがらない。めちゃくちゃに利子を高くすると、だったら一か八か博打だけど買ってみようかという人がやっと出てきます。

この代表例がアルゼンチンです。今や国債の利回りは年60%とめちゃくちゃです。銀行にもサラ金にも相手にされなくなった人がぼったくりの闇金に手出した状態とだいたい同じです。

というわけで、新たな借金はほぼ不可能になります。これが問題その1。



もうひとつの大きな問題は、国債を持っている、つまり国に金を貸してる人達は、いきなり自分のお金が消えてしまうということです。

日本の国債を持っているのは、日本銀行が最大ですがこいつはちょっと特殊なので考えないことにして、次に市中の普通の銀行、保険会社、公的年金、このあたりが主な保有者です。

彼等はいずれも顧客から預かった預金や掛金を国債に投資しているのです。それが返ってこなくなるということは、私や貴方の預金がなくなる、払い込んだ保険料や年金掛金が無に帰すということです。

大元の原因は違うけど今ちょうど中国で似たようなことが起こっています。銀行が資金不足に陥って、顧客が預けた金返せと銀行に詰めかけて大騒ぎしている、それを警察が強制排除する、控えめに言って地獄でしかありません。
    • good
    • 1

日本の借金ではなくて、日本政府の借金(大半が国債などの公債)のことですね。

 その半分は、実質日本政府の子会社である日本銀行が引き受けているゆえ、永遠に借り換え続ければいいだけの話です。 徳政令でチャラにする必要はありません。
    • good
    • 1

1. 円という通貨の信用を失う為に怒涛の円安が始まる。

食料もエネルギーも自給できない日本にとって、地獄のようなインフレが始まる。

2. 国債がデフォルトしたら、その国債を保有していた日本の各銀行が倒産する。銀行が倒産すると、振込や引出の機能がストップするので、連鎖倒産が始まる。
    • good
    • 2

国債の踏み倒しがそれにあたるかと思いますが、


それは最後の手段で、それをやったらもう後が無いからではないでしょうか。
    • good
    • 1

徳政令のあと、どうなったかは小学校の歴史で習うと思うのだけど。

    • good
    • 1

徳政令が失敗したからじゃないですかね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!